変化がありそうな?

いきなりの猛暑から大雨…最近の気候、なんか変?

大雨の地域の皆さん、お見舞い申し上げます。
一日も早く雨が止むとともに復旧をお祈りします。



さてエリアも終わったばかりですが、UM3弾のカードリストが公開されています。
URはVジャンプでも公開されていましたが、改めて見るとヤバいですよね、悟空…




確かにラウンド1でアビリティによるエナジーアップを防ぐカードがあったらなぁ なんて思っていましたが、戦闘力とアビリティの両方によるエナジーアップを封じてくるとは❗️


このカードの登場により、大分傾向が変わるのではないでしょうか?

ちょっと考察


①ヤムチャと仮面王への影響大
ラウンド1でのエナジー確保の代表カードであるヤムチャと仮面王が影響を受けそうです。
ラウンド2からは活躍できますが、1キルやラウンド2でのユニット発動が難しくなるなどかなり制限されそうです。

②魔人が…
SDBHとなりDBH時代から比べるとアビリティ発動条件が厳しくなった魔人ですが、更に厳しいことになりそうです。
ラウンド1でエナジー稼いで、ラウンド2からアビリティ発動して攻めるという構図が崩れそうです。
ただでさえ仮面王ではアビリティ発動が次ラウンドだったことを考えると…
まぁそれでも魔人は強いと思いますが。

③ゾンビが減るかな?
ラウンド1でヤムチャと仮面王でエナジーを稼ぎユニットを組むゾンビデッキ。
ラウンド1でエナジーが稼げなくなると一気に減るのではないでしょうか?
ゾンビだけでなくパワー弱体化や超ユニット技へも影響がでること間違い無しなので、闘い方自体が大きく変わるかもしれません。

④検証は必要
おそらくアプリによるエナジーアップは可能とおもいます。
他にはブロリーや悟飯のアビリティはどうなのか?など検証は必要ですね。

⑤ラウンド1、ボーとしてたら勝てない
エナジー貯まらないからとラウンド1をボーとしてたら勝てないかと。
しかもゴッドメテオ撃つだけでなく、ラウンド2で攻勢に出る準備が必要。
与ダメにより発動するアビリティもあることから、どのようにラウンド1を捌くかで展開が変わってくるのではないでしょうか。



そんなことで悟空よりも重要な気がする魔神ドミグラ



アビリティはサポーターにすると仲間アタッカーで1番パワーが高い仲間と他のアタッカーのパワーが同じになるというもの。

ベジゼノやジレン、身勝手召喚したら、皆んなパワー40000オーバー((((;゚Д゚)))))))

気絶に連携刺さると必殺技なくてもKOなんてことになりませんか?

大神官は1回限りですが、ドミグラは何度でも使えるのでかなり強いかと❗️


来週木曜日から稼働ですが、東日本一を決めるフェスは稼働後間も無くです。
スケジュール過密過ぎませんか?
(私は関係ありませんが(笑)、会場には行くので決勝のデッキが凄く楽しみです😊)

UM3弾稼働まであと数日、妄想が止まりませんね(笑)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして、次弾は悟空の争奪戦ですかね?私は普通にアーケードとして遊んでいるので対人戦や大会には一切興味がないのですがメルカリをしていてここ数日ヤムチャの転売が著しいと感じてます。私は先程もお話したように好きなミッションで好きなカードで遊んでいるのでヤムチャが使えなくなる訳じゃないので気にもしてません。もちろんヤムチャは所持してますが売買しようとも思わないです。ただそういったアビィリティですぐに転売したりする人達が許せません。
みんなミラーデッキになってしまい何が楽しいの?と思います。
ギャラクシーミッションまでの時の様にチャージ勝負が一番楽しいです。
今は余ダメージだの大神宮だのチャージ押さなくても勝ってる人達見るとウザイだけです

楽しみ方は人それぞれでいいじゃんwww

>名無しさん

私もヤムチャの価格高騰はどうかと思っています。それだけ価値のあるアビリティということでしょうけど…

最近はどのカードのアビリティもインフレが止まりませんね。GMの時に初めて天才科学者の頭脳が出たときは衝撃を受けましたが、いまや有り触れたアビリティになってしまいました。
ゴッドボスもどんどん強くなっており、初見じゃ勝てないことも多くなりました。
ヒルデガーンが倒せなくて悩んでいたあの頃が懐かしいです(笑)

何はともあれURとCPの数を元に戻して欲しいと切に願っております。

>まぁさん

楽しみ方は人それぞれ、まさにその通りです。
私はまず大会で使えるかを考えますが、私の知り合いの方は私よりガッツリプレイしてますが、大会に出ることはありません。

いろんな人に支えられてSDBHが続いているんですよね。

新弾まであと数日、楽しみですね!

次の弾の傾向と勝手な推測…

こんにちは!お久しぶりです。

関東甲信は6月中に梅雨が明けてしまい暑かった矢先に雨、そして昨日の地震。
やはり止める事が出来ない自然災害が恐ろしく思う今日この頃ですね。

さて、そんなところで次の弾のカードリストが公開。何ですかね…とりあえずぶっ壊れが多いような気がしますね。特に青髪悟空が傾向のぶっ壊しを予兆する一枚でしょうか?これにより仮面王、的確ヤムチャの大暴落につながるのでしょうか?逆にエナジーが溜まらないのを逆手にとってSH5弾URのヘレスを使うのもアリですかね?相手が悟空を使う側と考えたらアリかも…

とりあえず次の弾以降の大会に向けて今まで使ってたデッキを現在見直ししてる最中なのですが…やっぱ難しいですね。

とりあえずリアタイをやりながらデッキの試行錯誤を繰り返して頑張りたいですね。

それでは!

> keitoさん

今日も一部の地域では雨が降り続いているようです、心配です。

ヤムチャと仮面王は強力なアビリティ持ちなので高値なのは仕方がないのですが、ちょっとやり過ぎですよね…適正価格に戻るのかな?

デッキ傾向がかなり変わると思われるので悩みどころです。
ほんとブッ壊れカードばかりですからね…

ヘレスや巨大化SPなんか見直されるかもしれませんね。
プロフィール

トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR