FC2ブログ

今年の締めはカードリスト公開

年の瀬、ふと気がつくとカードリストが公開されていました...
12月最後の1週間は仕事の追い込みやら忘年会やらドッカンバトル(笑)やらで忙しく公式サイトをチェックする時間がありませんでした(^_^;)

カードリスト公開から数日経っているのですが、気になるカードを少しだけご紹介しますね♪


まずはバーダック



女の子アバター使いとすると、なかなか使い勝手の良いバーダックが無かったのですが、やっとメンバーに入りそうな?



今回はトランクスが推し?
特にトランクスゼノは👍



新アビリティですね。
アルティメットユニットで消費したHEを補えるのはgood‼
本人はアルティメットユニット無いのが残念。


こちらはユニットも組める



いわゆるハイボルテージと戦闘力制限ユニット、メンバーも悟空ゼノと悟飯ゼノで組合せいろいろでいくつかのユニットが組めそうです♪


CPもトランクスゼノ♪



対抗する力は対魔人EL&ヤムチャかな?
究極バーストはどこまでダメージアップするかで評価は変わりそうです。



新アビリティの悟飯ちゃん



HP50%以下で気力超ダウン、必殺技封印ユニットとなかなか良いですね♪
悟飯ちゃんに魅力を感じたのは久々です。



こちらも新アビリティですが...



1回だけ必殺技1.5倍じゃねぇ...
破壊王子ベジータの劣化です( >Д<;)



双子はこちらがお勧め?



双子のコンビネーションも良いですが、気絶のトリプルで気絶させつつ、こちらは気力回復(*^^*)



URじゃないのね(^_^;)



SRですが新アビリティでHP50%以下で与ダメ3倍、気力回復♪

( -_・)?っ

与ダメ3倍だけだと既出ですね...

でっかくなるのがSECかな?



タイミングに注意!



気絶している仲間を回復するのは、ラウンド開始時なので注意が必要です。
登録順が違うと気絶から回復してもアビリティが発動しないかもしれません。
悟空を先に登録すれば、たぶん大丈夫?



コモン?



鋭い殺気や冷たい眼光はそれなりのレアリティなのですが、まさかのコモン( ; ゜Д゜)
しかもユニットマシンミュータント持ちなので、コモンではイチオシです!



ありそうでなかった仙豆



純粋に体力回復な仙豆は初めてかな?
トランクスゼノとの相性良いかな?




ということで結果としてUR無しのカードリスト公開記事になってしまいました(笑)
URはどうなのでしょう?
SECに期待かな?


最後に今年1年大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください!!!
スポンサーサイト

ちょっと早いですが

先週末はジャンフェスでしたね。
参加された皆様、お疲れ様でしたm(__)m

年末の大掃除や忘年会疲れ?もあり、普通の大会に参加してきました。

前回と同じ会場ですが、ジャンフェスもありメンバーは総入れ換えに近い状態での22人...




全く呼ばれる気配なく...



ギリギリ16番目というハラハラ、ドキドキな抽選でした(^_^;)

デッキは?





+男の子EL

息子はよく使っていましたが、私としては初のカチカチデッキ...CI勝てるのか?


1回戦、ターブル、ガード1トラゼノ、ベジットブルー...いきなり最悪の相性(T-T)
ラウンド1、2で4カチしたのですが、ゴテンクスのフリーズで被ダメ1.5倍。

悩みます...気絶にフリーズで3倍、ガード1でベジットブルーのロックオンされて残るのか?

気力計算し、先行できそうなのでラウンド3全出し。
ゴハンクスをベジットブルーにロックオンし...
あっシャンパでMAXスピードになってる(爆)
なんとかELミラクルとBS連携勝ちで勝利、危なかった(*_*)


2回戦、ヒット、チャオズ、鶴のデッキのハズが...
あらビックリ、ターブル???
動揺してアバターが何かも覚えてません(笑)

私が1回戦をプレイしている間に何かあったらしく、勝敗が入れ替わっていたようです。

トーナメント表、よく確認してなかった...

もともとCIに難ありな私が動揺して勝てるわけもなく、全く効果のないアプリ選択にもなってしまい敢えなく撃沈( ノД`)…
あっCI勝てなければ、どんなデッキに対しても勝てないので確認不足な私の力不足です。



そんなわけで私のちょっと早い大会納めは2回戦敗けでした。
今年、1年で対戦していただいた皆さんありがとうございましたm(__)m



最後にこの日の傾向
①前回いなかったターブル、シャンパが大発生
②ホイ、タンバリンも増加
③魔人ELはやっぱり強い
④スーパーウーブや底知れぬ戦闘力よりもヤムチャ、ドミグラ、クロノアが人気
⑤超ユニにはホイ、タンバリンが最も効果的



来年は次女で大会出れるようにレベル上げしなくてはっ!!!

初陣

今更ですが息子にダウンロードされドッカンバトルを始めてしまいました・・・
絶対ハマると思ったんですよ・・・
案の定、ハマってしまった(^_^;)



ドッカンバトルの合間、じゃなくてメインであるSDBHの大会に初参加してきました!

何人集まるのか?
どんなデッキが来るのか?

ドキドキしながらでしたが、無事抽選突破(*^^*)

そんな初陣のデッキは?





+男の子BS



...1戦、1戦が長いですね、自分の対戦順が来る前に疲れてしまいました(笑)



1回戦、界王神、クロノア、ドミグラなど

ラウンド1、お相手は7体アタックエリアに...タンバリン突き刺さりますが、ホイは不発。
ガードもしたけど、HR連携喰らったかな?

えっパワー下がっているのに、そんなに喰らうの?

ラウンド2、合体して全出しするも肝心なBS連携ガードされる...

ラウンド3、先行から勝負のBS連携をまたもガードされる...

ラウンド4、ついに削り切られK.O.


DBHが1回戦敗けで終わり、SDBHが1回戦敗けで始まりました(T-T)



タンバリン&ホイは私の他に使っていたため、お相手に考える時間ができてしまったのが痛かったかな?
アプリステのボーナスが下がっている現状からガード下げられる方がキツいですからね。
ガードはほぼカードの数値に近いですし...

そしてホイとゴクウブラックは完全にかみ合ってなかった...
ついでにザマスとトランクスゼノもかみ合ってなかった...せっかくのシルブレ効果を不意打ちでかき消してますしね。

そして、そして、アバターはラウンド2じゃなくてラウンド3で出すべきでした。
ゴッドかめはめ波が中途半端なダメージになってしまいました。



そんなことで初戦から反省ばかりになってしまいました。

最後に傾向としては、

アバターは魔人がいなくなり、分散化。
意外とターブルがいなかった。
ザマスの合体相手は、私も使ったサークルKサンクスのゴクウブラックが人気。
神聖なる力が増えた。
ヤムチャはやっぱり便利だ!

アプリスロット開けてないと勝負にならない!!!




年内、もう1回大会出たいな♪

パワー検証

月の終わりは仕事が忙しく、なかなかボタンが押せませんでした...12月は1年で一番忙しくなる月です。
いまから考えるのが怖い((( ;゚Д゚)))



そんなことで満足にボタンを押せてませんが、パワーについて少し検証してきました。
DBHから続けている人は気づいていると思いますが、パワーとダメージの関係が大きく変わっています。

DBHではいわゆる壁超えとか闘値とか言われていたパワー15000、SDBHではどうやら廃止されたようです。(パワー15000を超えてダメージが急激に増えるのはガイドブックにも載っていたある意味公式なことだったのにこうも簡単には変えてくるとは!)

まぁ仕様が変わったことを嘆いているばかりでは仕方ないので、次女に協力してもらいました♪



パワー5525、アプリボーナス750、必殺技かめはめ波で統一し、こちらのゴワス様に相手をしていただきました(*^^*)





①素の状態(5525+750=6275)



与ダメ3424


②①+3000=9275



与ダメ4018


③②+6000=15275



与ダメ4526


④③+5000=20275



与ダメ4881


⑤④+7000=27275



与ダメ5827



数学が苦手なので数式はわかりませんが(笑)、パワーが伸びれば与ダメも伸びるという関係がみられます。

パワーは
①→⑤で4.35倍

与ダメは
①→⑤で1.70倍

与ダメ2倍までは、さらにパワーを伸ばす必要がありそうです。

ターブルよりもフロストの方が使えるかも?

忙しいなか調べたので、参考程度でお願いしますね♪
プロフィール

トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR