FC2ブログ

わかってきたこと(^_^;)

23日の勤労感謝の日は久しぶりに栃木に帰らず高尾山初体験してきました♪







あいにくの曇天でしたが、某テーマパークのように人で溢れていました。
早めに山頂についたので少なめでしたが、下まで降りると大混雑...登山やハイキングどころじゃないよね(´ヘ`;)

紅葉がまだ終わっていないうちに、木曜日は雪⛄⛄⛄



今年は寒くなるのかな?



本題のSDBH、少しずつですが理解ができてきました。

①召喚アプリについて
まず、召喚アプリの必要エナジーは召喚したVR(バーチャルレアカード)が必殺技を撃つための必要エナジーでした。
これは私の理解不足でした。HE0でも召喚できました。
召喚したVRはそのラウンド限りのため、召喚したブロリーは結局必殺技撃てずにいなくなりました(T-T)

②アルティメットユニット
こっそり「S」がはずされてましたね(^_^;)

③SRラディッツ
アビリティはサーチスカウターの上位互換でした。ELなので連携で気絶+冷酷な一撃とかなり使い勝手が良いです。
必殺技がHE4なのも嬉しいです♪
闘志爆発で追撃すれば、大ダメージ‼

④レベル上げが大変
かつてのブウブウやビルスのような比較的簡単かつハイスコアなミッションが今のところないためレベル上げが大変です。
真ザマス編ノーマル、ババリ星人でレベル上げしてます。
EL2、HR5を基本とし戦闘力15000となるように1体戦闘力が増えるカードかELにエナジーゲッターなどのカードを入れています。
このミッションではスコア240000~280000程です。
かなり楽なミッションなので友情上げながらでも充分なのが良いです(*^^*)

⑤相変わらずゴッドボスは鬼畜(;゜0゜)
特にザマス合体は強すぎ...
アバターの超ユニット技でKOできませんでした😢😢😢
HP45000を削るには超ユニット技+通常アタックが必要でした。
パワーが高いカード使えば倒せるかな?

⑥アプリスロット
解放するには最短でも70クレが必要。
ラウンド2→3→1→4→5の順番かな?
今までと違いラウンド毎に特徴を持たせることが可能。
私は友情上げ中なのでラウンド4を友情集中させてます。
ネタかもしれませんが、息子の男の子はファイナルがガード2000超えました♪

⑦連携アタック
同じバトルタイプ全員がアタックを受けるようになりました。
EL連携喰らうとBS全員が気絶という悲しい事態に😢😢😢
敵のアビリティ対象はアタックを受けている1体だけだと思われます。ロゼの超強力な気力ダメージで気絶したのが1体だけでしたので。
ガードの採用がどうなっているのかを後日検証したいです。
CIスピードの採用キャラも未だ不確定です。
要検証なことが多いですね。



スポンサーサイト

息子のSDBHデビュー戦

この週末は店頭配布の日、最近は私が一人で日曜日に行っていたのですが今回は息子を誘うとOK😆👍❤とのことで土曜日にイオンへgo‼



無事にゲットしました(*^^*)

そして、息子のデビュー戦...やっぱり上手く押せてませんね(T-T)

違和感ありありで、全く違うゲームになっているかのような感じを受けたようです。
連携アタックやドラゴンボールバトル、アプリとかなり戸惑ってました。

まぁ私よりも上手く押してましたけどね(笑)

福引券は7枚あり、ヤムチャと必殺技をゲット。ヤムチャは気になっていたので良い結果です♪

店頭配布日といことも手伝ってイオンは大盛況、2回目をプレイしようと並んでいたのですが、順番がきたところでエラー?
オンラインが切れライセンスを読み取れなくなっていたので、やめて帰りました。

朝や夜に出撃するときは着いてくると行っているので、少しずつ一緒に検証していきたいと思います。(なんでも私よりもCIがヘタになるのが嫌なので練習するそうです)




さて、アプリについて少しだけ。
福引券で当てた



ブロリー♪
めちゃくちゃステが高いのですが、この召喚アプリも他のアプリと同じ扱い。
要は持てる数が限られているということ。
初期状態では他のアプリと合計して3個までしか持てません。

私はこのあとベジータも当たり、共にラウンド2のため大変なことに\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この時にラウンド2発動が、ブロリー、逆転勝利、最強のサイヤ人パーツという状況...
ギリギリまで悩み逆転勝利と交換したのですが、正解だったか疑問です。

私なりの意見としては、落ち着くまで引き継ぎボックスのバッジ、パーツは引き出さない方が良い、と思います。

アプリスロットを解放し、ゲットできるアプリを確認してからでも引き継ぐのは遅くないと思います。(大会も来月以降ですし)

アプリのボーナスは基本3つになり、数値の高い3ステが良く出るようになりました。最終的には全て入れ替えることになるかもしれませんが、厳選するまで持っていたいアプリもあると思うので、焦らない方が良さそうです。




最後にブロリー召喚について

ラウンド2で必要HE8個はネタか‼



これぞSECだね(≧▽≦)

ついにSDBHが始まりましたね( ≧∀≦)ノ

そして公式に発表されたSECにビックリ‼

ベジットは大方の予想通りでしたが、もう一枚は暗黒魔界軍からかな?と思っていたのに...



まさかのラディッツ兄さん!!(゜ロ゜ノ)ノ

予想に反するSECでしたね、これぞSEC(笑)

アビリティも優秀です。
ラウンド開始時に気力回復とパワーとガード+2000は、かつてのベジットSS3の強化版です。
スパーキングも与ダメ3.5倍がラウンド3なら優秀です。


予想通りのベジットはぶっ壊れてます!!!



HE10個でロックオンされたら、終わりだね😢😢😢
圧倒的な強さはベジットらしくていいんじゃないの?
大会でも流行りそうです、お互いにベジットのロックオンをベジットに...なんて光景が見られそうです。
CI超速いなんでしょうね、私は押せないな。



さて、ちょっとだけ私も出撃してきました。
バナパスポートが売ってないとイヤだな、なんて考えていましたが無事購入。

筐体の読み取りにかざすと、旧ヒーローライセンスから引き継ぐか、新しくデータを作るか選択できます。

アバターの名前はそのままでしたが、年齢、生年月日、ロボの名前はつけ直しです。
バッジとパーツは引き継ぎボックスに入り、プレイ後に1つずつ引き出せます。

ここでアプリが難しい。
ラウンド毎に最初は3つまで持てるようで、最大5つまで増えるようです。
1~ファイナルまでで最大25個なのですが、
ステはラウンド毎になるようです。
そして、どうやらステは選んだアプリが発動するラウンドのステが採用されるようです。
まだプレイ回数が少なく理解が足りなくてすみません。もう少し回数プレイしたら、詳しく説明できるかな?

HEは戦闘力3000で1個、溜まり難い!!!

CIは噂通り、押し難い(T-T)
なれが必要ですね。

そして、ブルマはURですが全てのパックに1枚入っているようです。
サポートエリアでのパワーアップは数値が明記されていないので要検証。
アタックエリアで「くっつける」がどうやるのか、わからん???

そんなことで、始まったばかりでわからないことばかりなのでゆっくり検証していきたいと思います。

さらばDBH~ラストバトル~

だいぶ秋が深まり、木々も色づき始めていますね🍁🍁🍁
地元の大銀杏がそろそろ見頃になるかな?

そして、秋の深まりとともにDBHも終了となります。
地元では、軒並み稼働終了。



地元のホームは、既に入れ替え済。
やっぱり大きいね‼

ですが東京のホームは...



11月16日まで稼働するようです♪
ただ2台あるうちの1台はアプリモンスターに変わっていました😢😢😢

最終日は仕事で遅くなる予定なので、ちょっと早いのですがラストバトルをしてきました。



DBHのラストバトルはこの超ボスとのバトルと決めていました



8弾超ボスのヒルデガーン♪

DBHを始めて間もない頃、この超ボスをどうしても倒したくてデッキを色々と試したのを今でも覚えています。
確か5弾URピッコロの体力変換ユニットを使ったと思います。このピッコロは私が始めてシングル買いしたカードです♪
何故かヒルデガーンは専用BGMなのもお気に入りのひとつです!!!

さて、デッキはアバター(女の子)とGDM10弾のコモン、レア達です。



界王神は透視でラウンド1終了時にHEが敵と同じになりす。
なかなかHEを稼ぐ手段がないので採用です。フリーズがガード1ならマジで使えるカードだったかも?

ウイスはいざというときのリンクで耐えるため、合体は悟天ベースにすると危険察知が発動するのでお勧めです。

ラウンド1、アバターにウイスリンクで耐え

ラウンド2、合体して総攻撃

ラウンド3、4、5と気絶キャラをサポートにしながら地道に攻撃を当てていきます。

そして...



喰らえ、かめかめ波!!!
(与ダメ2000もいきませんが(笑))

結局、ウイスさんがトドメでした♪



だいぶ最後はぐずぐずになってしまいましたが、ラストバトルを勝利で飾ることができました( ≧∀≦)ノ





ドラゴンボールヒーローズには大変お世話になりました。
ホントに長い間、ご苦労様でした。


スーパードラゴンボールヒーローズ、これから宜しくお願いしますm(__)m



これまで当ブログに訪問していただきありがとうございます。
今後ともご支援、ご鞭撻お願いいたしますm(__)m







最後は超ユニット技でDBHとお別れです(/_;)/~~
貴重な黒髪女の子アバターとゴッド悟空、SSバーダックでラストを飾ります‼


















BYE-BYE DBH 😆👍✨




SDBH1弾カードリスト公開

ついにSDBH1弾のカードリストが公開されました♪
さすがに1弾からぶっ壊れたカードは無いように思いましたが...
個人的に気になるカードをご紹介します!
ちなみにアプリや戦闘力、アバターの能力についての細かい情報が無いので今後評価が変わるかもしれまんのでご了承ください。




まずは初のレアカード化のラディッツ兄さん



なんか凄く強そうです(笑)
HE4での冷酷な一撃(シルブレ含む)は初めてです。
そしてアビリティが特殊な気がします。
「戦闘力バトル終了時」一番ガードが低い敵を攻撃します...戦闘力バトル終了時???
先行、後攻、関係なく一番最初に単独で攻撃するの???
それとも単に表記の関係だけで、サーチスカウターの強化版???
イチオシで気になるカードです♪


お次はアニメではめちゃくちゃ強いザマス合体



元の素材が悟空と界王神としてはスマートなザマスなのでカッコいいです。
ゴッドメテオの効果が敵全員だったらかなりの強カードになったかもしれません。
それでもタンバリンとの組み合わせでは脅威です。
カード枚数が増えるので戦闘力7000は普通に超えてくると思われるのでアビリティ発動は容易でしょう。
BSでガードが1000なので壁役にはなれないですね...
アニメで出ていた光輪や鳥みたいなのは再現されないなかな?


ずいぶんと雰囲気がお変わりになられたフリーザ様も気になります



地味にガード-1000は嫌です。
問題は気力をどれくらい減らすのか?ですね。
Fバッジを持っていない人への救済となるのか?
まさかFバッジ持っている人が更に凶悪になるのか?


ほぼレギュラーなミラ



毎ラウンドHEを1個減らされるのは、HEが溜まり難いといわれるSDBHではキツイです。
しかもユニットメンバーのシュンシュンとハルハルは5枚だとメンバーに入らなかったですが、7枚だと入りそうな?
一発逆転と相性の良いカードがありますよね?


ミラのアビリティ対策?



HEを壊される度に自動でシルブレ発動...怖くてミラ使えないね( o´ェ`o)
奪うでも発動するのかは、要検証です。
トリプルは対人戦向きかな?
どうせSDBHになってもボス以上は強靭な肉体持ちで効果が少ないでしょうし...

CI発生前であれば、効果ありなので攻略でうまく使ってみますね♪


CPではこの孫悟空ゼノがお勧めかな?



アビリティは所謂ハイボルテージ、ハイボルは主要キャラが持っていなかったので廃れてしまいましたが、孫悟空ゼノなら使えそうです!
TAAは使ってみないとわかりません。


SDBHで大きな変化の一つがバトルタイプSPの登場ではないでしょうか?
URブルマとプロモ全王様の2枚が登場。





わかりやすい全王様に対してブルマは良くわからん😵🌀

必殺技発動できるのはブルマなの?くっつけた仲間なの?
アタックエリアが変化するとは?
とにかく試してみたいのですが、問題は排出できるかというところか?
(GDM10弾でザマスを排出できなかったので、排出に自信がなくっています😭⤵⤵)


是非とも手にいれたいプロモ



悟空は2段階チェンジ、URよりも強くないか?
しかも気絶しないって...配布日ダッシュ決まりですね(爆)



トランクスも元のガードが高いのにラウンド3でパワーとガード2倍!
悟空と2枚で壁兼アタッカー...欲しい!!!


Vジャンプ付録も熱い‼



合体2枚がプロモって!!(゜ロ゜ノ)ノ
どちらも普通に使うとカッコいいだけかもしれませんが、組み合わせのカード次第で強くなりそうです。
だって7枚だもん(* ̄∇ ̄*)


こっそりと過去弾のユニットもSになってます。ユニットによってはSなら使えるものも増えるのではないでしょうか?
精鋭○○ユニットなんてのは、HEも少なくてすむので流行るかも?


飲んだくれていて記事更新が遅れたのはナイショです(笑)

頭使うなぁ...

週末、栃木に帰ったらかなりの筐体がカード切れになっていてビックリしました。
噂では聞いていたのですが...

土曜日は数ヵ所まわったのですが、稼働している台は行列になっていることもあり諦めました。

明けて日曜日は、24時間営業のゲーセンに5時起きで朝練(笑)
あと1週間程度と考えると、DBHで遊べる時間は意外とありませんね。

取り敢えず、男の子と魔人に時空を駆ける戦士バッジを入れました。ステはこの際気にしないことにしました(・ε・)



そして、新しく作った女の子は玉を集め、スカウター、バッジスロット解放をし、限定パーツとバッジ集めをしています。

友情上げながら1キルしているのですが、ラウンド1HE+2が無いのがこんなにも辛いのかと気づかされました(T-T)

シールドブレイクが撃てない
HE6以上の必殺技が撃てない
そもそもBSを入れると必殺技が撃てない


そんなことであまり使ったことのないカードを引っ張り出して戦闘力、HE稼ぎをする必要があります。

例えば



地獄の強敵、1枚で戦闘力+1000、2枚で戦闘力+1500×2とアップしていきます。

お次は



洗脳戦士の底力は固定戦闘力3000確保できます。
洗脳戦士の底力はこちらのアビリティと相性がバツグンです♪



逆境を超える力は特にBSの効果が大きいと思います。本来は戦闘力1000しか出せないBSが洗脳戦士の底力と組み合わせると気力全回復で戦闘力3000確保できます。

最近は使うことがほとんどなくなった?



エナジーゲッターはCI勝利でHE+2となります。(増えたHEで必殺技が撃てるのは次の攻撃順のキャラから)ELで気絶させるときに発動すると、続くHR連携で必殺技が撃てるようになります。

他にもHE稼げます



魔神ドミグラは無条件でHE+1、トランクス未来は戦闘力8000以上でHE+1、悟空、ベジータがいればHE+2、ヤムチャは戦闘力バトル勝利でHEを2個奪うとなり、エナジーゲッターと違い増えたHEで最初から必殺技撃っていけるのは良いですね♪

そして、極めつけは



知ってます?HE+1???
しかも、コモンです。
ジャネンバ編で普通にでます。
でも、ラウンド1発動がなかなか出なくて15クレ位使いました(T-T)



これらのカードを使い、こちらの限定バッジが出るカードと組み合わせて気絶無効、未来パーツ、必殺技発動を狙っています。





朝練後のレベルは?



超クラスアップ48になりました。

トリプルカンストさせてから、ゴッドクラスアップさせようと思っていたのですが...

予算と時間の問題から諦めました(^_^;)

超クラスアップ状態をカンストさせて、ゴッドクラスアップさせようと思います。
SDBH1弾のうちにゴッドクラスアップできるかな?

ステ厳選はギリギリまでしていく予定ですが、確保してあります。

無いと話にならなくなってきた時空を駆ける戦士バッジ



ラウンド2気絶無効は唯一の3ステ



...ショボいなぁ(笑)

もしかしたら使うことがあるかもしれない必殺技発動パーツ



ガーリックJr.編で獲得できます。
今回、初めて取りました。



あと1週間でどこまでステ厳選できるか、勝負です!!!
プロフィール

トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR