やっぱり魔人かぁ...

月曜日に関東地方を直撃した台風9号は、久しぶりに台風がキターという感じがしました。
午前中いっぱいは、前が見えない位の横殴りの雨が降り続いていました。

各地で被害が出ているようです、一日も早い復興をお祈りいたします。



さて、そんな台風が来る前日に1ヶ月ぶりの大会へ行ってきました。
15人で全員参加(*^^*)

デッキは?



女の子EL、サーチスカウター
ゴハンクス未来、界王神(エキスパッション)、ターブル、ミラ

ちょっと前に購入したエキスパッションの界王神を使いたかっただけのデッキ(笑)



1回戦、魔人EL

ラウンド1、お相手全サポート...ターブルしか出せなかった(T-T)

ラウンド2、受けたダメージを界王神とゴハンクスで全回復。

ラウンド3、全出しで勝負!

...あと1発が勝てず、ファイナルで負けてしまいました。

う~ん、アバターはBSの方が良かったのか?
それとも界王神ではなく、西の界王神の方が良かったのか?

どちらにしてもCI勝てないとねぇ...



ちなみに、この日は魔人が増えてました。
決勝戦は魔人ELvs魔人BSでした。

エリアの時のような鉄板だけではなく、いろんなカードが組み合わされてました!

人造人間○○号はビックリでした!!!

皆、良く考えるなぁ...負けてはいられない(^o^)
スポンサーサイト

ついでなので...

最近、色々な方のブログを見ていると引退という言葉がチラホラ見かけます。

つい先日も有名なブロガーさんの引退記事を見ていて寂しくなってしまいました。

私は取り敢えずのところ、DBHには最後まで付き合うつもりなので...



さて、前記事の続きというかついでというかでキョアックマンもターブル無しで攻略してみました♪

デッキはこんな感じ



+サーチスカウター、ゴッドバッジ8(あればゼロインパクトが可能なだけで、無くても可)

仮面のサイヤ人がなければ



こんなカードでも可です。
要は気絶しないことと、バッジステと合わせてパワー7500以上あることが条件。

一星龍がなければミラでもOK



捌きは簡単(笑)

ラウンド1、2は仮面のサイヤ人で耐える。
ラウンド3で全出し、ヒットをキョアックマンにロックオンするだけです。

私はバッジステのパワー3000あるので、私の場合はヒットをガードされても9000オーバーの与ダメが出てしまいますが、ヒットのパワー15000無くてもフロストで相手のHP1となりダークドラゴンでK.O.となるはずです。



このデッキでは、意外にもフロストが良い仕事をしています。
最近の超ボス、ゴッドボスはパワー20000以上が当たり前ですからね♪

ターブル無しという縛りも面白いかも?





















そうそう、我が家は息子がほぼ引退状態。
たまにイオンなどへ一緒に行った時に1、2クレプレイするだけです。
今まで一部の重要なカードは2枚所持していたのですが、思いきって売却してきました。



目玉はターブルとトランクスゼノかな?

数件回り...



合計はナイショです(笑)

スーパーウーブはキズありなので半額😢💦



カード整理はこのくらいにしておくつもりです。
引退しても残りのカードを売るつもりはありません。せっかく苦労して集めたカードなので...
数年後にバインダーを眺めながら懐かしむつもりなので(*^^*)

試されてるのかな?

今年のお盆休みは山の日の制定により少し傾向が変わったようで、例年より早く帰省ラッシュが起こっているようです。
暑いなかでの長距離運転、気を付けてください!



私はちょっと早めの夏休み開始だったので、既に終盤です...あと2日しかない😢💦

さて、前記事のコメントにターブルばかり使って、といった内容のものを頂きました。
まぁターブルは便利なので...



なぜ、ターブルばかりなのかを少しばかり言い訳?しますと

1.最近の超ボス以上は強靭な肉体により、ダメージ倍増効果を無効にしてくる。
2.絶好の好機や怒りのオーラなどガードダウン効果をキャンセル又は無効化してくる。
3.一発喰らうと、即K.O.されてしまうリスクが高くなっている。(コツコツダメージを与
えることができない、つまりラウンドが長引くと不利になる)

そんなことから、ターブルで耐えパワーを引き上げ、一発勝負的なデッキ傾向になってしまうのです。

あとは完全なる言い訳ですが、攻略記事なのでわかりやすくする必要もあるためでもあります。



そんなことで、このゴッドボスをターブル無しで攻略してみました!



ゴッドボス、ドミグラ達です。
たまに時空を駆ける戦士バッジが手に入るので楽に倒したいゴッドボスです。

ちなみに鉄板デッキは?



ラウンド1をターブルで耐え、ラウンド2でジャコの3倍フリーズとBS連携です。
ラウンド2の気絶無効かガードパーツでゼロインパクトでも勝てます♪

CIに自信のある方は、ジャコではなくSECゴテンクスゼノでもイケます!




そして、ターブル無しデッキは?



孫悟空GT(強敵との激闘)
孫悟空(反撃の糸口、ゴッドかめはめ波)
ミラ(するどい殺気、ダブル)
スーパーベビートランクス(全宇宙ツフル化計画)
ジャコ(3倍フリーズ)

反撃の糸口はベジータでも可
するどい殺気は極力BSかつCAA持ちが良いかと



ラウンド1、悟空単体出しです。
ドミグラのアビィリティで気力ピンチになるので
ドミグラで気絶→プティンで起こす
をした方が良いと思います。
強敵との激闘のみの発動ですが、充分耐えられます。
(ウルトラクリアを狙うなら3回の攻撃をガードしましょう!)

ラウンド2、全出しでジャコのフリーズ→ゴッドかめはめ波→BS連携→孫悟空GT→孫悟空でK.O.

ただし、BS連携負けるとダブルで少し残るかもしれません...

安心してください!!
ガード3倍なので耐えられますよ!!!


ラウンド3、全ての必殺技を喰らっても耐えられました。



ウルトラ、レジェンドどちらも付きませんが...ターブル無しでも勝てますよ~



コメントをくださった方の真意はわかりませんが、こんな感じの攻略を求めてしたのでしょうか?

あっ...コモン、レアだけでゴッドボス攻略は無理なのであしからず(笑)



そうそう、今後はなるべくならターブル無しデッキも挑戦していきたいとも思います。

とりあえず超ボスを倒してみた

皆さん、お久しぶりですヾ(*゚∀゚*)ノ
激しく仕事が忙しく、ボタンを押すことも公式HPを見ることもできずに2週間が過ぎました...
やっと私の夏休みが始まりました🍉

久しぶりにボタンをしたら、経験値が2倍でした(笑)

そんな土曜日はジャンプビクトリーカーニバル、熱い闘いが繰り広げられたのでしょう?

我が家は、地元の花火大会🎆



最後まで悩みましたが、毎年恒例の行事なので♪



DBHは止まっていたミッションクリアを進め、どうにも手持ちのカードだけでは対応できなかったブラック以外をクリア♪

Dr.ゲロも巨大ドミグラもデッキ次第でカンタンクリアです。

まずはゲロ



何だか雰囲気が違いますね...



どうやら自分を強化したようです。

初見では、このアビィリティを知らずにHR2、EL2、BS1という一番アウトな組み合わせで挑んでしまいました(笑)

そんなことでデッキはこんな感じでどうでしょう?



+アバターEL

バッジはゴッドバッジ8を選択しましたが、何でも良さそうです。

ゲロは三連撃で、CIスピードが一番速いキャラに攻撃をしてきますがパワーが低いようで気絶しなければ問題なさそうです。

ラウンド1は17号で耐えて、合体。
ラウンド2は悟飯のチェンジラッシュ。
ラウンド3はビルスの時空転送でカード1になったところにEL連携でKO



こんな感じです。
まぁターブル使えばもっと簡単なんですけどね♪



ちなみにご存じの方も多いと思いますが...



強靭な肉体でのダメージアップ無効に対しても、相手の受けるダメージアップというアビィリティは有効です。

今回使ったチェンジラッシュ、ゴッドバッジ8の他、ヒットのロックオンやシールドブレイクなども同様です。
アビィリティはCI時に発生するので、時空転送Gやフリーズでの○倍も有効です!




お次は巨大ドミグラ



ウルトラクリアは気絶をしない
レジェンドクリアは時の界王神をデッキに入れる
なので...



今度はベタにターブルを使用します。

ドミグラはラウンド終了時にアビィリティでこちらにマイナス効果をおよぼしてきます。
私は気力ダウン1メモリとCIスピードアップがありました。他にもあるのかな?

タピオンの代わりにタイムパトロールのトランクスゼノでも良いと思います。

捌きは超簡単(笑)

ラウンド1、2はターブルで耐え
ラウンド3、総攻撃で終了♪



カードをチョイスして、今度はゴッドボス討伐をしてこようと思います!!!

プロフィール

トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR