エリア太田...

エリア太田、参戦された皆さんお疲れ様でした。

イオンモール太田は我が家から最も近いイオンモールであり、地元開催と意気込んでいてのですが...




まさかのダブル漏れ😢😢😢
エリア参戦12戦目での初の純粋ダブル漏れでした。
ちょっと...というよりかなりのショックでブログを書くのにも時間が必要でした。



自宅から近いし、幕張でバインダーを獲っているのだからと最初はハズレても仕方がないと思っていたのですがハズレてみるとショックが大きいものでした...

最終的に家族はお昼を食べたあと帰宅したのですが、私は一人各会場をウロウロしながらお知り合いの応援やデッキ傾向を見たりして1日過ごしました。



やはり魔人強し!で、まさに1強状態...
1回戦では魔人10、他のアバター6位で始まるのですが、ベスト4では魔人のみに( ゚Д゚)

魔人の強さを再確認すると同時に、どうしたら良いかを考える良い機会でした。



ちなみにこの日息子が当たった場合は魔人で行こうと決めていたのですが...
私が使おうとしていたカードを使っている人は一人もいませんでした(笑)

実際、考え方は間違っていないようでしたが、最後のところではカンストしていない我が家の魔人ではギリギリ敵わなそうな?

昨年の名取でも思ったのですが、徹底的にやらないと勝てなさそうです。

次は最終戦のレイクの予定です。
浜松は悩んだのですか、名取よりも遠いこととレベル上げを優先したいので断念する予定です。



レイクで息子は魔人で行かせる予定ですが、ミラーデッキが無いような1枚を選択したいと思っています。
今のところ3~4枚候補があるので、じっくり考えたいです!

そして、私はサイヤ人男の子か女の子でなんとかならないかと悩む予定日...( ̄~ ̄;)

悔いの残らない1ヶ月の準備期間にしたいです!!!

スポンサーサイト

エリア幕張新都心~紅一点!~

エリア幕張新都心に参加された皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

イオンモール幕張新都心は広いので、移動も大変でしたね😞💦
また、真夏の暑さは無かったものの、日差しは強く日焼け跡がヒリヒリします(笑)



まず本題に入る前にご報告が...



悩むところはありましたが、カードリストを見て魔人対策がないので決断しました。
エリア終了までは、現環境下での闘いなので魔人が無いとスタートラインに立てない気がしたためです。

魔人攻略を掲げながらも、魔人を作ってしまった後ろめたさも正直あります。

ちなみに彼は
ナメック99→界王神40→界王神クラスアップ40→界王神超クラスアップ55→魔人18→魔人クラスアップ17→魔人超クラスアップ17→魔人ゴッドクラスアップ60
という経緯の持ち主です。

と、いいながらも今回は彼の出番はありませんでしたが...



さて本題です。
朝5時に起きて出発の用意をしていると、息子が起きません...寝起きが悪く、さんざん行かないといいつつ何とか定刻通り5時45分に出発。
約2時間でイオンモール幕張新都心に到着しました。

そして、いつも通りに抽選開始...息子ハズレ😢😢😢
行きたくないと言っていたとは思えないくらい、ショックだったようです。
次はどこに行くんだと、しきりに聞いてきましたしね...

そしてそして、私の番...無事にアタリました(*^^*)
16時15分は昨年と同じです。
待ち時間、長いです(笑)

お昼までに妻と娘はショッピング...正確には娘のショッピングだったようです。
息子は...車のなかでふて寝(笑)
太田は当たるといいね!



お昼食べた後は、各会場をウロウロ。
とにかく魔人ELが多く、ほとんどのブロックでベスト4魔人ELのみになってました(^_^;)

まぁ考える時間はタップリあったので、如何にして勝てるのかをず~と悩んでしました。

私が導きだしたデッキは?



URヒット、指南ウイス、ブースターヤムチャ、全プレヒット

+女の子HR、サーチスカウター

全プレヒットは最後までデストロンガス中和ベジータ、ブルー将軍、シャンパ、スーパーウーブで迷いました。
1度はブルー将軍と記入したのですが、土壇場で変更。1.5倍ダメ、最速のロックオンバースト、冷たい眼光とアビィリティ目白押しだったので♪

ちなみにURヒットは土曜日にシングル買いをしました。土曜日の大会会場で皆さんとお話をしたなかでヒントを頂きましたm(__)m

そして1時間ほど遅れて始まった緊張のエリア...


1回戦、界王神EL
ラウンド1でダブルロックオンからアバターでK.O.
戦闘力制限バッジをつけつつも1キル...先を考えてあえてラウンド1出ました。


私のブロックでは女の子1、男の子1、界王神1、魔人13!!!
しかも皆さん、当たり前のようにレベル99...


2回戦、魔人BS、指南とヒット
ラウンド1、再度勝負に出ると...お相手まさかのハッキング!!(゜ロ゜ノ)ノ
読まれてたね...
でも、魔人を気絶させられたことで優位に。
ラウンド2で勝負を決めました!!!


勝負の3回戦、魔人EL
1回戦、2回戦とあえてラウンド1で前に出た甲斐がありました。
ラウンド1はヤムチャのみ。お相手全出しで2列目...冷たい眼光も効果的でした。
EL連携をパフェガードからHRはわざと押さず...お相手も押してきませんでしたね。
気絶を起こしてもらい...
ラウンド2、全出しからお相手のBS狙いトリプルロックオン!!!
最後はロックオンしたBSへサーチスカウターでHR突っ込みK.O.


決勝戦、魔人EL、タンバリン
戦闘力制限バッジをつけ...ラウンド1全出し!!!
タンバリンはサポートエリア...駆け引きに勝ったのもつかの間、まさかのロックオンする相手を間違えるミス( ノД`)…
アバターが全然違うキャラへ突っ込んだところで終了...
ラウンド2、耐えられませんでした...



結果は?



準優勝でした("⌒∇⌒")

女の子圧倒的に不利と言われるなかで巧くデッキがハマったかな?

前日の大会であっけなく1回戦敗けをしたとは思えないくらい冷静かつボタンもソコソコ押せていました♪

デッキをオープンにしましたが、新弾稼働4日目だからこそハマった気もします。
どう考えても勝てないデッキもありましたが、そんなデッキと当たらなかった運もありました。
次はうまくいくとは限りません、太田に向けてもう一度デッキを練り直します!!!





そうそう全プレヒットは、エリアの舞台で初スキャンでした(笑)
どんなカードがイイ仕事するかわかりませんね!!!


GDM8弾稼働!!!

皆さんこんばんは🌙😃❗

GDM8弾が始まりましたね♪
私も仕事終わりに出掛けてきました!

レンコしつつ、レベル上げしつつ、検証しつつ...で、時間が足りない(ToT)

しかも毎弾初日にお邪魔している東京でのホームですが、この日は掘られてる...
普段はほとんど手付かずなのですが、2台ともある程度進んでいる状態。

更に更に、1時間程すると若者二人が並んでしまい撤収。
その後、初めて行くお店では両替機が無いというハプニング?があり...中途半端になってしまいました。


そんななかで検証したこの2枚をご報告!!

まず、気になるゴッドメテオですが、ラウンド1から発動可能という初アビィリティ!

ベジータの獄炎のゴッドメテオは相手の与ダメを90%カットするようです。



初めて屈しない強さのアビィリティ発動を見たのですが、気力回復は50%なんですね♪
ゴッドメテオは時の界王神と違って発動ラウンドがわかってしまいますが、相手のパワーに関係なく(おそらくですが)軽減するので、かなり良いかと(*^^*)




こちらのキャベは



ベジータと組ませるとパワーとガード+5000です。
バッジのガード次第ですが、ラウンド2からガード10000超えが可能...魔人がいなければ、と考えてしまいます。


まだまだ検証不足ですねぇ(^_^;)
幕張直前なので、ぶっつけ本番なデッキになりそうです。
そして、レベルも当然にカンストからほど遠い状態、1.5倍はもどかしい...太田までに1枚くらいはカンストさせたいなぁ


ということで、初日、二日目の排出成果?






















まずは初日?


SRは



ベジータが未排出でしたが、二日目に排出してコンプ(^○^)


CPは



悟空が未排出です。
前回はSCPがあったのでCPの排出率が下がったような錯覚に陥ったのは、私だけ?



URは



キャベがダブり...ヒットが欲しかったです。


そしてSEC



諦めて帰ろうかと思ったら、舞い降りてきました( ^ω^ )

(まだ、使ってません...アビィリティは書いてある通りだと思うのですが)

ゴッドメテオは強力ですが、対策されそう。
アビィリティは...魔人のお供にどうぞ( ゚д゚)ノ






そして、二日目はレベル上げ中心で...



タピオン排出( ≧∀≦)ノ

アビィリティ効果はサポートエリアにいないとならないようです。
(アビィリティ効果を受けるときの緑色になるのが、サポートエリアにいたキャラだけでした。)

ということは、魔人との相性はイマイチだね?

そしてキャベに好かれている...


明日(土曜日)は大会に行くか、レベル上げをするか悩むところです(笑)

GDM8弾カードリスト公開

1日遅れのカードリスト公開でしたね。
というわけで、私のブログは2日遅れの更新です(笑)

ざっと見たところ、魔人対策カードは無かったですね😢😢😢

反対に魔人と相性の良さそうなカードはありますね...



まずは、ホイ...あまり記憶にありません。



ラウンド終了後に敵サポーター×2000、パワーとガードを下げる。
しかも永続かつ毎回( >Д<;)

明らかに魔人ELと相性良いよね?
対魔人ELではどうかと思いますが、魔人対策デッキやBSには脅威です。
ターブル1体出しができなくなるという現実...



超神龍ベジータ



超神龍の効果は悟空とは違ってパワー+7000とCIスピードダウン
で、バッジステのパワー1000でパワー15000オーバーが達成できます。

アビィリティは説明が難しいなぁ(笑)
①サポートエリアでの回復量
②戦闘力
がそれぞれ2倍となると思うのですが、サポートエリアにすると2倍になるとも読めるので...


いきなり超サイヤ人で登場のキャベ



昨今のパワーとガードのインフレ状態を考えると、そこそこな感じのアビィリティですね(^_^;)
と、思ったら発動タイミングは違いますがかつてのベジット3のアビィリティの2倍!!!

ベジータがいた場合にどこまで上がるのか?
ホイのアビィリティの発動タイミングとの違いは?



期待のヒット



ロックオンでそのラウンド中はロックオンした相手に2倍のダメージを与えられます!

アビリティは必殺技が使えると戦闘力+10000という新しいものです。
上がった戦闘力でHE貯まるのかな?
発動するタイミングは?
指南リンクでも発動するの?
ということで試してみないとわからないことが多いですね...魔人BSとの相性バッチリ

問題はコスト8ということでしょうか?



イラストは凄く良いヴァドス



リンクでの回復が男の子ELよりも多いか、少ないかで評価が変わりそうです。
シャンパはサポートエリアが多いので、必殺技が発動出きるようになってもねぇ
どうせなら必殺技が封じられててもシャンパが撃てれば...



初登場ミノシア



特段に強いアビィリティではないのですが、1番の興味は兄がリストにいないことですかね?


戦闘力制限ユニット持ちベジータ



戦闘力制限ユニットは魔人対策になるかな、と考えているのですが。
メインメンバーでこのユニット持ちは初めてかな?
でも、エリアで使うには勇気がいるなぁ(笑)



新ユニット持ちサタン



時空転送を封じるユニットは初めて♪
GDM7弾のサタンがこのユニットを持っていたら、評価が変わったような?



新CAAゴッドメテオ

イチオシはベジータ



次ラウンドでの相手の与えるダメージを大幅に減らす効果!
大幅というのが50%なのか?
90%なのか?
個人的にはどのアバターとも相性良いと思います。


タンバリンとでダブル効果なビルス



アタッカーの人数×3000パワーを減らすことが可能。
タンバリンとの違いは、発動ラウンドが明確にバレてしまうこと(笑)
ホイとの組み合わせだと、どちらにしてもステダウンをさせられるという素晴らしい効果に...



ゴッドメテオは全体的に強力ですね...何故にこんな強力なCAAを導入したのでしょうか?
インフレしたステを下げたいのわかりますが、今更です。
どうせならどこまでもインフレさせちゃえば良いのに(笑)



ぶっ飛んだアビィリティはありせんでしたね!
そんなときはSECがぶっ飛ぶ可能性がありますが...
魔人対策で相手のダメージアップ効果を半減する(固定ダメージも含む)なんてアビィリティでませんかね?

エリア名取~越えられない高い壁~

皆さんおはようございます☀🙋❗

我が家のエリアが名取から開幕しました。
名取に参戦した皆さんもお疲れ様でした。


当初は日帰り弾丸ツアーの予定だったのですが、前日に東京から帰宅してからの出発は厳しいと判断。
当日入りで、終了後に一泊かつ家族4人での参加(妻と娘は付き添いですが)へ土壇場で変更。
当日、朝?3時に栃木を出発し7時過ぎに現地に無事到着しました。


エントリーは小学生200人ちょっと、フリーは倍以上いたかな?

抽選結果は?




息子、アタリ(^○^)
名取は3年連続アタリ、しかも3年連続で11時と忙しい時間でした。
上手く妻と連携し会場へ二番乗り(笑)


そして私は?
まさかのハズレ...純粋ハズレは初めて参戦した羽生以来(ToT)
羽生以外は何らかマークが揃っていたので...

ショックでしたが気を取り直して息子の応援に👊😄📢



ちなみに最近はほとんどボタンを押さない息子は、昨年12月の大会で1回戦負け以来4ヶ月振りの対人戦です。
ちょー不安そうな顔してました。
そんな息子のデッキは?



サイヤ男の子BS、アサルトスカウター


1回戦、フリクリクリベビトラ
最初の1回目のCIは大きなスキマが...
ラウンド3のターブル時空転送で気絶にHR連携が入り勝利!
しかし、終始首をかしげてましたね...


2回戦、ギャラリー多くよく見えませんでしたが、超チェンジSECブロリーだけはわかりました。
ここもラウンド3、先行からHR連携決めて勝利!!


3回戦の前に、2回戦で息子の対戦相手をチェックしていると...
魔人EL vs 魔人BS
このときの魔人ELは私が想定しているデッキ。それに対してBSの方は久しぶりすぎて対応不可能な感じでした。

そして結果はBSの勝利...



3回戦、魔人BS、ロックオンブロリー
ラウンド1はお互いターブル...魔人がパワー15000を超えました😢😢😢
ラウンド2、タイムパトロール入りなのでCI勝負に...
運命の魔人、お相手はチョイ空き...

勝てるか?

そんな期待を裏切る息子のCIはもっとスキマが(T-T)

ガッツリもらって終了。

あそこでCI勝てないのは最近のプレイ不足を露呈してましたね...
そして、相手のデッキはそんなに相性が悪いデッキではなく捌き方ひとつで勝利を引き寄せられそうな感じでした。ラウンド1でFバッジ使っているので全サポにしていれば、これは経験不足...

まぁ復帰戦がいきなりのエリアで3回戦まで行けたのは収穫かな?
少しはモチベーションが上がったようでしたし( ^ω^ )


その後はスタンプラリーしたり、昼食したり、観戦したりしてました。

いつもコメントを頂く悠の親父さんが準優勝、おめでとうございました!

そして会場でAパパさんと初対面できました。息子さんは残念でしたね、次こそは!
頂きモノをしてありがとうございました。買いそびれていたので嬉しかったです。



最後まで観戦したかったのですが、ホテルの時間もあったので5時ちょっと前にイオンをあとにしました。眠かったのが一番の理由です(笑)



そして翌日は仙台観光、3年連続で名取参戦していて初です(笑)

定番の



伊達政宗公や(*^^*)



昨年オープンしたうみの杜水族館を満喫し帰宅しました。


次は幕張の予定。それまでには弾も変わるので傾向が変わるかな?
それにしても魔人だらけの決勝戦でした。
なんとか打倒したいです!!!
プロフィール

トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR