2015DBH納め

皆さん、こんにちは(・∀・)ノ
昨日(30日)までしっかり仕事でした。
通勤時にほとんど車の走っていない道をみて、なんだか寂しくなってしまいました。
ウチの会社も30日は休みにすればいいのに(笑)



さて、栃木への帰省途中で夕飯を食べるために寄ったイオンで2015DBHラストプレイをしてきました。
女の子で武道会をやり...



光の加減で見にくいですが、Aリーグ優勝を達成♪
今回、Aリーグでもラウンド1はガンガンパーフェクト出してきますね(>_<)



途中、ゴールデンフリーザが乱入してきて倒すと...



フリーザの挑戦バッジをゲット!
3ステだったのでつい確保(*^^*)



これにて私の2015年のドラゴンボールヒーローズは終了です。

今年はエリアでお会いした方、大会でお会いした方、ブログにコメントをくださる方、ブログに訪問してくださる方などなど、たくさんの方々にお世話になった1年でした。

本当に1年間お世話になりました。
また来年も宜しくお願いいたします。
それでは、皆様良いお年をお迎えくださいm(__)m
スポンサーサイト

ど~しよう(*_*;

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬が迫ってきました。
そんななか土曜日に2015年の大会納めに行ってきました。



まずはフリー、28人で私が引く時には残り5人でアタリ4...
しっかりハズレ番号を引きました(>_<)



続いてお昼からの小学生大会、26人で無事アタリでした。
なんでもこの会場はこの日がラスト大会、是非優勝したいと意気込んでスタート!


デッキは?

fc2_2015-12-26_17-18-06-329.jpg

典型的なターブルデッキで勝ちを意識してみました。


1回戦、息子が苦手なZデッキ...

ラウンド1、2とターブル単体出し。
お相手はラウンド2はZ使わず...なのにラウンド1でF使われており、ラウンド2躊躇してしてしまいました。
ラウンド3、全出しも時の界王神使われ与ダメ伸びず...

あれ?

フリーズも軽減されてる!
時空転送はキチッと与ダメ出てたのですが、フリーズは500位でした。
アバターのパワーは15000を超えてるので5000位を期待したのですが(>_<)

ラウンド4で先行され削られてしまいました(-_-#)

結果からはラウンド2に前に出て与ダメとゴッド玉を稼ぎ、ラウンド3に時空転送とゴッド玉でどこまで削れるか?という捌きが正解かな...
まぁ今の息子には難しいかなと思います。
自分でもエリアまでに何とかするからといった感じでした(/。\)



12月26日は超デッキセットの発売でした。
フリーで行った会場では、ナント売り切れ(爆)
オクを覚悟した小学生大会の会場で無事ゲットp(^-^)q

fc2_2015-12-26_17-18-30-314.jpg

もうわかっていることですが、仮面はSECとは全く違いましたね...ネットで大量予約した人がいたとか?いないとか?



最後にGDM6弾情報。

いろいろな所でのウワサなのですが、もう1段階のクラスアップがあるらしいです。
そんなことは全く考えていなかったので、メインの女の子をアバチェンしてしまっております...現在クラスアップのレベル74(T_T)

トリプルカンストしてからじゃないと意味無いよな~...ど~しよう(*_*;

超ユニット技の限界に再挑戦!

メリークリスマス♪
単身赴任中で独り寂しいクリスマスイブを過ごしたトシです...家族ってイイなと改めて再確認しました。



現在、バッジの入れ替えを目指しているのですが、なかなか3ステで希望のラウンドが出ません。
ちょっと飽きてきたので超ユニット技の限界に再挑戦してきました。

最近、他の方のブログなどを見ると超ユニット技のダメージが増えているように感じました。
確かにターブルの登場により以前に比べパワーの引き上げが簡単になったことから、超ユニット技のダメージが増えるのもうなづけます。
では、いったいどこまで増えているのか?
カンストまでいくのか?
そんな疑問が湧いてきたので試してみました。

しかしパワーの限界はいくつなのか?
どこまでも増えるのか?
それとも99999で打ち止めなのか?

実際は目に見えないのでわからないのですが、計算上100000を超えた状態で超ユニット技を撃とうと思い...こんなデッキにしてみました♪



孫悟飯SS4の超ユニット技を使用します。
悟空のアビリティ発動によりターブルだけでは超えないパワー100000の壁を超えるハズです!

初めは黒煙の龍が3連撃なので良いと思い試していたのですが、敵の戦闘力が安定せずなかなか超ユニ組んだラウンドで悟空のアビリティが発動しませんでした(*_*)



そのためミッションをヒルデガーンへ変更。
巨大化かつあまりパワーが高くないキャラを選択。
HEダウンの攻撃をしてくるので、ラウンド3エナジーガードパーツを使用。

ラウンド1~3で7回の攻撃を受けパワー+35000



悟空のアビリティ発動しパワー2倍!!

超ユニ組んだラウンド4で3回攻撃を受けパワー+15000!!!

計算は途中省略しますがユニットメンバーのパワーは?
悟空98820、ベジータ99820、悟飯102820

予定より1回ヒルデガーンの攻撃が少なくて悟空とベジータがパワー100000超えしませんでしたが、超ユニの与ダメは?



「97757」...カンストしないのね(^_^;

悟空のアビリティが発動しない場合でも与ダメは97000台でした。
どうにも98000の壁を超えるのは難しいかもしれません。余裕があったらもう少しパワーを上げてみて試してみますね♪



最後にスクラッチですが、ゴールデンフリーザ出ませんね...



9クレで試してみましたが、2等が二つ♪
キャンペーン終了までにゴールデンフリーザは出るのでしょうか(笑)

鬼の居ぬ間に...のはずが(笑)

週末はジャンプフェスタでした。
我が家は息子の水泳の練習やらクリスマス会やら妖怪ウォッチ(笑)やらで不参加でした。


参加された皆さん、お疲れ様でしたm(__)m
特にスコアアタックに参加された方々は、結果はどうでしたでしょうか?
見事に上位に入り、エリアの優先出場権を獲得された方、おめでとうございます!
惜しくもスコアが届かなかった方や所要があって参加できなかった方は、いっしょに抽選頑張りましょう!


さて、家でボーっとしていても仕方がないので土曜日は大会へ。
ジャンプフェスタもあるし、この日は県内で4ヵ所も大会があるので少ないと期待したのですが...

24人!!!

いつもと変わらないじゃないか...と思いつつも無事アタリ番号を引けました♪


デッキは?

fc2_2015-12-20_16-38-44-753.jpg

アバターは女の子HR
基本、先行からアバターとミラのガード無効で殴り、ターブルに対してはガード2倍のミラで耐える狙い。
女の子のライセンスはバッジステでパワーが高いので悟空GTのアビリティ発動すると一星龍以外パワー15000超えます!


まずは1回戦、お相手のデッキ覚えていませんがFバッジが当りで戦闘力を抑え...
ラウンド2、先行からしっかりHR連携外しますがCAAで削り切りました♪
う~んFバッジ使うとこちらのアビリティが発動しなくなるリスクが(笑)


続く2回戦、ターブル、タンバリンが厄介(>_<)
ラウンド1様子見、ラウンド2...
1回戦で私はラウンド2に全出ししているのをお相手は見ているハズ...
タンバリンがくると予想し悟空のみ!
予想が当りタンバリンがアタックエリアに♪
ラウンド3、ターブルへ攻撃が1回行っているので戦闘力+5000を加味して配置。
先行から今度はHR決めて勝利!


山となる3回戦...
お相手の時の界王神を意識しすぎる私(爆)
しかもお相手は捌きを全く変えてきて、完全に術中にハマり...ユニット見落し、必殺技無しなのにガッツリ喰らいK.O.

結果、越えられない3回戦のカベ...高いなぁ(T_T)


噂ではお知り合いの方がジャンプフェスタのスコアアタックで上位に入ったとのこと!
おめでとうごさいます(^o^)



ここからはVジャンプネタです。

fc2_2015-12-20_16-39-58-050.jpg

孫悟天ゼノ、GDM6弾のUR?それともプロモ?
どちらにしても遂にステの高い悟天の登場です。
アビリティも新しく、恐らく合体も新効果でしょう♪


新CAAアビリティのトリプル!!!

fc2_2015-12-20_16-40-24-487.jpg

3枚のカードは絵柄に描いてあるキャラが発動条件なのか、ダブルSのように効果アップなのかは不明ですが早くも新CAA登場です。
...もう何がなんだかわからなくなってきた(笑)


今年も残すところ1週間程になりました、風邪などひかず元気に乗り越えましょう!

コモン、レアも捨てちゃダメ!

土曜日は久しぶりに大会へ...23人とチャンスだったものの、あっけなくハズレ番号を引き退散(>_<)

息子は月兎組とかいう妖怪にとりつかれたので参加すらせず...
私のみプロモ初ゲット♪

GDPB-46 はずれ悟空

限界を超えたパワーは最近珍しいです、発動条件もこちらの戦闘力4000以上なので簡単です。
更にGDM5弾の孫悟空GTと組み合わせて発動させるとパワーとガード4倍かつ被ダメ25%軽減のゴッドアビリティ付...ダブルかフリーズがあれば、かなり使えるカードになったかも?



夜は息子と妻はスイミングスクールのママさんたちの忘年会のため不在。
取り残された私と娘は、自宅から車で普段は5分、この日は大渋滞で30分のイルミネーションへ♪



風もなく楽しいイルミネーションを満喫♪



日曜日は自治会のボーリング大会。
一時はまっていた息子ですが...結果は聞かないでください(笑)



さて本題です。時としてDBHのカード達は登場した弾では全く注目されなかったのに、弾が進むにつれ急に使われるようになるカードがたまに見かけられます。
今日はそんなカードをご紹介。

それは「HG9-47 フリーザ」

HG9-47 フリーザ 地獄の強敵

アビリティ「地獄の強敵:バトル開始時自分のパワー+1000&戦闘力+1000。さらに同じアビリティを持っている仲間が多いほど効果がアップする」というもの。
ロックオンは恐怖の視線で気力をダウン。

当たり前のように私もブログ内で使っていますが、最近始めた方たちには珍しいカードかもしれません。
だいたい、登場したGM9弾の時は同じアビリティ5枚で...なんていうネタの域を出ていませんでした。

それがクリーザが登場すると状況は一変!
戦闘力が恐怖の親子で+2000、地獄の強敵で+1000されるためフリーザだけで戦闘力5000をラウンド1から出せるようになりました。

ブウ5人での経験値稼ぎ、先日のゴッドボスブロリー4と大活躍です♪

もし未所持の方はショップで見かけたら手に入れておいても良いかと思います。

始めたばかりの頃はコモン、レアの価値などわからずほとんどを処分していましたが、最近は必ず1枚は確保しておくようにしています。
先日のようにコモン、レアでも超ボスを倒せますし、この後に登場するカードと組み合わせて使うと驚くほと使いやすくなるカードもあるので捨てないでとっておいてくださいね!


続きを読む

もう一丁♪

早朝はかなり寒く、紅葉も終わりが近づいてきてます



自宅近くの高台からの眺めです。
遠くに見えるのは雪化粧の富士山、関東平野の端ならではの風景です♪
この小さく見える富士山が私にとっての富士山です。東京に単身赴任していますが、たまに見る東京からの富士山はでかすぎて違和感があります(笑)

寒くなると朝が辛く、寝坊ぎみ...先週末も大会サボりでした(笑)
さて、それでもボタンは押しており、もう1体のゴッドボスブロリー4を攻略?してきました。
しかし、このブロリーはアビリティ多すぎです(^_^;




通常の1回攻撃+サポーターの人数なので、最大5回、全員サポートだと6回(笑)




2段階速くしてきます、元がはやいだと見えません(>_<)




気絶+3倍ダメ、3倍ダメは気絶無効に対してだと思います...たぶん蓄積?




スゴいアビリティ名ですね...ホンと悪魔です(-_-#)

何もわからずにターブル1体出して4回目ガードで28000...
5回目で99999...共に必殺技無しって、どういうダメージ計算なの?



ちょっと私の実力ではコモン、レアだけでは勝てませんでした(T_T)

なのでちょっとだけレアリティをあげて...



17号、18号の双子のコンビネーションは「自分が攻撃を受けるとき、敵のダメージアップ効果を無効にする。自分チームに17号(18号)がいると、自分の攻撃のとき敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する」というもの。
レズンとラカセイならレアリティも上がりません(古いカードなので探すのが大変かも)

ターブルは入れておかないと与ダメが足りません、何といってもブロリーはHP40000もあるので(>_<)

界王神の神聖なる力でターブルの受ける被ダメアップを無効化し、フリーズで相手のCIスピードアップをするというものです。

出来ればラウンド3ガードパーツか気絶無効があれば良いかな?



捌きは簡単。
ラウンド1ターブルのみ。神聖なる力で被ダメアップが無効になるのであまり痛くありません。
ここで5回攻撃を受け、パワー+25000(笑)

ラウンド2、全出し。ブロリーの戦闘力は12000固定なのでHE6個貯めかつ先行しないようにするとフリーズでCIが速くなったブロリーへ双子の連携が決まりやすくなります♪

双子の与ダメは...



通常の双子の与ダメは7000~8000程度なので約3倍となってます。
これ以上は増えませんが、噂の3つ目の壁超えってやつなのでしょうか?

ラウンド3をガードパーツでやり過ごせれば...



ゴッドボスブロリー4も充分クリアできます!
...ラウンド3で勝てなかったのは言わない約束(笑)

神聖なる力を入れておけば、URバーダックゼノ、トワリンクなどでもOK

相手のアビリティがわかってしまえば、そんなに苦戦しなそうです。
皆さんも色々なデッキで試してみてください!!!

一丁あがり!

友情上げをしながら各ミッションをクリアしていたのですが、途中で飽きてしまいました。
やはり訳のわからないぐらい強いゴッドボスやカードのしばりをして超ボスを如何にして倒すかを考えている方が面白いと感じてしまいます...


なので、週末はヘルゲート進撃編ゴッドボスブロリーを1キルチャレンジしてきました!

デッキはこのように変更



バーストフリーザをJM7弾CPのゴジータに変更しました。
アビリティ無敵の黄金戦士で敵にブロリーがいると気絶しないかつ戦闘力+2000となります。
当初の予定ではゴジータのパワーが4500以上あって、孫悟空GTアビリティでパワー15000が達成できると思っていたら、まさかのパワー4200...何故トランクスゼノよりパワーが低い?

必殺技の威力アップとパワーアップで与ダメアップできると信じて挑戦です!

運良くブロリーがパフェでなかったので...





必殺技が入り...






じゅうべえに...






バーニングスラッシュに...






ソウルパニッシャーと続き...






デスサライサーとデスボールで...






早くしろって(笑)








ハイッ!
291残りました(爆)





続くキーソードは?
レジェンドクリア狙いで孫悟空GTに持たせているのでCI「はやい」...ムリか?




またまた運良くブロリーがパフェでなく...




更に運良く私はミラクル(* ̄∇ ̄*)






遂に1キル(ミラクルだけど)成功!!



思ったほどスコア伸びないのね(゜ロ゜;



300程度の与ダメ差は乱数の範囲内かな?

取り敢えず一丁あがり!!!

スタジアムミッションのブロリー4、次はお前だ(`Д´)ノ!!!

なつかしの超ボスたちを倒せ②~スタジアムミッション編

早いもので12月...街がクリスマス色に染まり始めましたね♪
子供たちのクリスマスプレゼントを考えねば!

以前、挑戦したコモン、レアだけで超ボスに挑む企画の第2弾です。
今回はスタジアムミッションで超ボスたちに挑みました!





使用したデッキはこちら...





HGD4-46孫悟天GT
フュージョンでガードとダメージ軽減効果無効、気力回復と兄弟の絆によるガード+3000、CIスピード変化なし

HGD4-48トランクスGT
悟天とのタイプ違いでのフュージョンと力の温存による気力回復アップ

合体は悟天をメインにしますが、トランクスをメインにしてのEL連携もオススメです。


HGD4-40キビト神
フリーズにより相手のCIスピードアップ

HGD5-56ボーン将軍
ダブルによる固定戦闘力アップ

HGD1-11亀仙人
武道家の魂による固定戦闘力アップとチェンジによる戦闘力アップ


ボーン将軍は前回の人造17号でも可、合体はヘルファイターで超17号でもOKかな?


それではいってみましょう!



無印8弾の頃は、如何にしてこいつを倒すのかを日々考えていた気がします。
BGMも専用で私はお気に入りです♪

気力を減らしてくるので、特にラウンド1は気絶に注意です。
ラウンド2に突撃、ゴテンクス青年期はアサルトと合わせると与ダメ10000程いきます。

ヒルデガーンは攻撃のCIに負けると消えて与ダメ0なので、フリーズの後が勝負かな?

どうしても自信のない人は、H8-57タピオンを使うとラウンド2は殴り放題です。ショップで探してみては?

ラウンド3くらいで充分勝てるかと...



ミッションクリアでもらえるスコアは3500なんですね...難易度は超ボスと変わらないのに(^_^;)


続いてチェンジしていくフリーザ



毎ラウンド開始時に宇宙船からの攻撃でバトルタイプごとに気力がピンチになります。

このフリーザは初期形態→第二形態→第三形態→最終形態→フルパワーと毎ラウンドチェンジしていきます。

やっかいな第二形態(被ダメ3倍)はフリーズで、第三形態(3回攻撃、CIスピードアップ)はゴテンクス青年期で対応可能です!

かつては苦戦したフリーザも今では敵ではありません!


調子に乗って超完全体セル



以前の企画でも倒しましたね、HP30000ありますが、ガードも低くく、攻撃も1回だけなので難しくないでしょう。


急に難易度があがる魔人ブウ純粋



パワーは高くありませんが三連撃をしてきます。破壊攻撃でHEが毎回2個破壊されるので注意。
ラウンド2エナジーガードパーツがあれば使いましょう。
純粋にCI勝負になるので、フリーズで相手のCIスピードを速くするのは効果的です。


なかなか手強いスーパーベビーたち



ラウンド2で超マッハユニットを組んでくるので、ゆるぎない信念もちを入れておくと効果的。
ユニット組まれてもゴテンクス青年期は最速一歩手前なのでなんとか押せるかも?

巨大化+アタッカー3体なので、タンバリンの餌食なのはいうまでもありません。
(タンバリンは巨大化にも効果が及びます)


ちょっとコモン、レアだけでは難しいかもな四星龍



CI発生の度にパワーとガードが上がる四星龍(そのラウンド限り)
ここではバトルタイプを合わせてCIの回数を減らすのがポイント。
更に毎ラウンド開始時にこちらの気力とガードを半減してくるので固定戦闘力アップは必須です。

フリーズはキビト神では効果がないので、悟空(必殺技の被ダメ50%減)や界王神(ガード1)へ変えた方が良さそうです。

ガードが上がっていくので、ガードとダメージ軽減効果無効や固定ダメも良いですね!


コモン、レアだけで闘うとスーパーウーブや一星龍、メタルクウラなどにいかに頼っていたのかがわかります。
何だかんだでURやCPの便利さを改めて実感しました(*^^*)
その反面、コモン、レアでも充分闘えるのも再確認です♪



最後は...



またコイツか!!!

サポーターの人数分攻撃回数が増え、攻撃時はこちらのCIスピードアップかつ超強力な気力ダメ、CI負けると加速する力と強固な守りが同時に発動(爆)
しかも、気絶無効には3倍ダメが入ります!
ついでにこちらのダメージアップ効果を無効にしてきます...アビリティ多すぎてワケわからん┐('~`;)┌

ちょっと今回のデッキでは倒せませんでした。
キビトを入れてダメージアップを防いだり、トワを入れて強固な守りを無効にしたりと工夫が必要そうです。
こちらのゴッドボスブロリー4も週末にデッキを考えて再挑戦しようと思います!!!

おめぇ...つえぇなぁ!

まずは余談、先週末の私から(笑)



金曜日の夜にお世話になった先輩(3月に退職して独立準備中)と
久々に金曜日の夜を寮で過ごしました。



土曜日は朝8:00に起床。
栃木に戻りながら、ゴールデンフリーザとバインダーをゲット(*^^*)



5周年特製スリーブは、やはり少し大きめ(ゴッドミッションのスリーブと同じ大きさ)で普段私が使っているローダーでは入りません(>_<)

ピッタリ入る小さめのスリーブは邪悪龍ミッションの時のもので手持ちが減ってきていたのですが...ちょっと寄った本屋で見つけたローダーが1ミリだけ大きく試したら...



5周年とゴッドミッション両方ともギリギリ入りました\(^o^)/
縦が89ミリならギリギリ入るようです。



引続き快晴の日曜日
午前中は風もなく、紅葉を見に近くの史跡へ(車で10分(笑))





日本最古の大学らしい...実は地元過ぎてお金を払ってまで入るのに抵抗があって、初めて中に入りました(笑)

その後、大銀杏がキレイなお寺♪



1300年頃のお寺の古地図には、大銀杏が載っていたらしいです?
今年の紅葉は去年と比べると少し色づきが悪いような?



ちなみに去年は?



赤と黄色のコントラストが見事♪
見比べると、今年は紅葉がイマイチかな?



週末はヘルゲート進撃編を進め、週明けにやっと噂のゴッドボスに挑戦することが出来ました。



ウルトラクリア条件はCIに全勝、レジェンドクリアは孫悟空GTの10倍かめはめ波でとどめをさせ...

CIはパフェ連発の鬼CI...要は1キル、一発勝負ならイケるのでは?

デッキは?



クリフリフリ、トラゼノ、孫悟空GT
ブロリーの戦闘力は12000固定なので孫悟空GTのアビリティが必ず発動します。
更に私のバッジステはパワーが3000を超えているので、トラゼノと孫悟空GTがパワー15000を超えるのでイケると思ったのですが...



残りラウンド数が隠れていますが、ラウンド2までもつれ込みました...ラウンド1の連携一発勝負は勝ったのですが、与ダメ34000と惜しくも足らず(。>д<)

そのあとのキーソードと防御のCIはしっかり負け(笑)

何度か試しましたが、ウルトラクリアはムリでした(T_T)
噂に違わぬ鬼CI...フツー無理ですよ、バンダイさん(ノ`△´)ノ

(もしかしたら、バーストフリーザをJM7弾CPゴジータに変えると必殺技の威力アップで倒せるかも?)

まぁウルトラクリア諦めれば、そんなに苦戦はしなそうです?←苦戦するって!
戦闘力12000固定、鬼CI、CI勝利でHP5000回復、ラウンド3?でカンストダメージ位かな(笑)

なので基本ラウンド2でゴリ押しデッキが良いかと...
ラウンド1はターブルで耐え、ラウンド2は先行からブルー将軍ロックオンが簡単そうです。
孫悟空GTをGDM5弾URにしておけば、ターブルのガードは10000を軽く超えますのでラウンド1はなんとか耐えられるはずです。
ブルー将軍ロックオンしてるのに、平気でパフェ出してきますけどね!

1キルについては、洗脳戦士と逆境を越えた力の組合せや無敵の黄金戦士(JM7弾CP)などを使えばなんとかなるかもしれません。
カードが自宅のバインダーに入っているので、週末に試してみようと思います。



しかし、私の興味は既に違うブロリー4に移っています(笑)
あいつもなかなか倒しがいがあるゾ♪
プロフィール

トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR