久々フリー大会

関東地方は晩夏を通り越して秋のような気温が続いております。
子供たちの夏休み最後の週末もあいにくの雨模様

しかも息子は夏休みの宿題が追い込みで...
しかたなく一人でフリーに行ってきました(爆)

この日は県内最後のチーム戦が開催されるので少ないかなと期待しつつも18人...微妙な人数でしたがお店のご厚意で予選枠を作って全員参加。
まぁ普通に当たり枠を引けましたが♪


今日のデッキは?

HGD3-SEC2 バーダックゼノ GDPJ-09 ウイス

HJ2-40 メタルクウラ HGD3-58 時の界王神

界王神アバターEL

ウイスにしたのは理由があります。
一星龍のダークドラゴンでバグが発生しているそうです。
ダークドラゴンを特定の方法でキャンセルしたり、カードアクションのやり方次第でハードエラーが発生するというのです。
しかも負けているとわざとハードエラーを繰り返し発生させるという方法で優勝するということが立て続けにあり、店側がエラー発生時は理由の如何を問わず一星龍をデッキを入れかつ攻撃時は攻撃側の負けということにしたようです。
そんなことで臆病な私は一星龍ではなくウイスを入れたわけです。

それでも一星龍をデッキに入れている方はおり、大会中に確認できたのはダークドラゴンを普通にキャンセルするのと、四隅にカードを置かずに擦る場合はエラーが発生しないということです。後できちんと確認しておこうと思います。


さて、約2ヶ月ぶりのフリー1回戦。
お相手は人造、イケイケデッキ(>_<)
必殺つかなくてもガッツリ削れるヤツで、以前女の子で同じコンセプトで組んだことありました。
ラウンド1様子見からのラウンド2は、アバター出すの忘れ~の、ガードロボはトランスゼノにいく~のとミスと不運がありましたがなんとかしのぎ。
ラウンド3、後攻で時の界王神サポートにし、フリーズでお相手のアバターを気絶。
その気絶にEL連携突っ込むもバーダックゼノに必殺がついておらず6000程残り...
メタクウで殴り、ゴッド玉で削りきりました!


続く2回戦、フリクリのイケイケデッキ(>_<)
ラウンド1をしのぐ方法なく、バーダックゼノ気絶(爆)
ラウンド2、アバター1体出しでクリをフリーズで気絶させるも必殺無しのアバターがそこに突っ込み...
メタクウを3パフェでガードされ(ToT)
ラウンド3に先行とれず、終了...

相変わらずボタンがダメなので勝てません(/ー ̄;)
う~ん2回戦の厚い壁が(笑)



帰宅後は夏休み最後の週末なので、夕方からイオンへ買い物。
息子は久しぶりに筐体に1回だけ触れたのですが...マジパフェ出過ぎ、お父さんお手上げです(/--)/
早く妖怪ウォッチから戻っておいで(笑)

そのあとは、温泉施設でゆっくりと日頃の疲れを癒し、喉を潤し(笑)
息子は夏休みの、私は経験値CPのラストスパートに備えました(*^^*)




スポンサーサイト

経験値CP

2倍だと気持ちが乗らないのに、2.5倍だと気合いが入ってしまうのは何故なのかわかりませんが経験値CPを久しぶりにやっています。
やはり魔人左ルートで成功すると経験値が1000を超えるのが大きいのかな?



そんななかの副産物をちょっと紹介♪

fc2_2015-08-29_09-18-28-867.jpg


男の子だったらキープですね...


GDM2弾だったので...

fc2_2015-08-29_09-19-22-218.jpg

初のUR連続排出!!(゜ロ゜ノ)ノ

ゴッド悟空→ウイスの連続排出でした♪



そして、主役の界王神アバターは?

fc2_2015-08-29_09-27-02-870.jpg


fc2_2015-08-29_09-27-52-290.jpg


fc2_2015-08-29_09-28-33-351.jpg


順調に育っています?
何かが起こっています(笑)

ゴッドボスにラウンド2で超ユニを撃て!

遅い夏休み中のトシです、こんばんは♪

夏休みといっても最初の土曜日に極に行ったあとは、妻と私の実家へお線香あげやお墓参りをしたりで意外に忙しいです。
お盆明けは、子供部屋の大掃除...汚かった(爆)

火、水は1泊で草津温泉へ♪

fc2_2015-08-20_09-51-22-616.jpg


こんな庭園がある旅館に奮発して(笑)

湯畑散策したり、温泉に何度も入ったり、美味しい料理食べたりで楽しい旅行でした(*^^*)



さて、ここから本題です。
チビッ子達ではなかなか倒せないと噂のゴッドボスに挑戦してきました。
皆さんが既に記事にしておりますが、超ユニが一番安全、次がチビ悟空で耐え巨大化で殴るといったところでしょうか?

今日はちょっと違った方法でと思い、先日の極でも書いた神の威圧の検証ついでにラウンド2で超ユニを撃って来ました!
(ちなみに1クレです)

fc2_2015-08-20_09-57-53-712.jpg

こいつですね!
敵のアビリティは
①神の威圧でラウンド1はHEが2個しか貯まらない。
②神と神でガードしても10000の固定ダメージを受けてしまう。

特にやっかいなのは神の威圧です。
このアビリティのため1キルができません...
アビリティの詳細は、1ラウンド目のみ敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によって2個以上アップしなくなる。
先日の極の記事でも触れましたが、正確には「作戦決定時の戦闘力」によって2個以上アップしなくなるというもので、作戦決定後に発動するアビリティにより戦闘力がアップし、そのアップした戦闘力によってアップするヒーローエナジーは(ややこしいですが)アップするというもの。

要するにラウンド1のスーパーΣのフライングフォーメーションでは、
①作戦決定時に気力2メモリで戦闘力2000、エナジー1個
②作戦決定後にアビリティ発動し、戦闘力10000になり、エナジーが4個アップし合計5個

なので、デッキは?

fc2_2015-08-20_15-45-45-310.jpg

アバターは界王神、ブロリーはラウンド1、2で合計3個のエナジーを確保するため。
パーツはラウンド1HE+2を使います。

取り回しは、ラウンド1はスーパーΣ1体出しに友情の奇跡をリンク。
エナジーは、ブロリーで1、スーパーΣで5、ロボで2の合計8個となります♪

fc2_2015-08-20_20-05-49-557.jpg

ラウンド2開始時にブロリーで2個追加しアルティメットユニットチャンスとなり、超ユニをセット(*^^*)

fc2_2015-08-20_20-06-47-368.jpg

fc2_2015-08-20_20-07-15-401.jpg

先行は取れませんが、フリーズで神と神を封じることができます!

そして超ユニ発動!!!

fc2_2015-08-20_20-07-38-700.jpg

...倒せませんねぇ(爆)
HP40000、ゴッドボスつえ~!

このあとのHR連携当てないとなりせん(*/□\*)
...ウルトラクリアのCIパフェで勝てを満たすため♪なんてごまかしたりして(笑)

fc2_2015-08-20_20-08-12-760.jpg

しかも負けたし(/ー ̄;)

ということで、ネタの域は出ませんでしたがゴッドボス相手にもラウンド2で超ユニは撃つことができました。

復活のK、参戦!

立秋を過ぎ、関東地方はこれまでの酷暑から少し解放されつつあるように感じます。
朝晩の吹く風が涼しくなってきたような?



さて、お盆休みも今日で終わりですね。
実家や行楽地から帰宅される方は気をつけてください。
そんななかですが、私はズレた夏休みに昨日から入りました。
夏休み初日を記念?して、復活した極(K)に参戦してきました。お盆休みなのに水泳の練習に頑張る息子を置いて(爆)

そんな悪いお父さんですが、この日の私のヒキは凄かった(笑)
人数は18人、自引きで当たり番号を引き!
カード購入で2枚目に時の界王神を引き!!
プロモで神の威圧持ちの悟空を引くという!!!

なかなか2枚目が出なかった時の界王神とプロモで一番欲しかった悟空の排出は普通に嬉しかったです♪


fc2_2015-08-16_09-42-23-626.jpg


使用したのは上の4枚、アバターは界王神でELです。
最後までロックオンバーストのフリーザとウーブを悩みましたが、気力回復ができるウーブを選択。ラウンド1は時の界王神1体出しになることが予想されたので...



まずは1回戦、お相手はナメックアバターBS
久々の大会で緊張MAXの私の一発目のCIは凄いスキマが( ̄▽ ̄;)
しかもラウンド2はお相手のアサルトスカウターの戦闘力アップ効果を見逃しており後攻...
結果、フリーズで1体気絶させることが出来るので後攻で正解なのですが、焦ってましたねぇ...
ナメックアバターの攻撃を喰らった時に10000オーバーの被ダメを覚悟しましたが、8000程だったので一安心♪
こちらの攻撃で、まずナメックを気絶させるも後続は気絶している2体に行かず...
ラウンド3で1体出しのバーダックを気絶からアバターで勝利!

ふぅ...緊張した(笑)

この1回戦ではちょっとした発見がありました。お相手のバーダックは孤高の信念(ひとりでアタッカーにすると戦闘力3倍)持ちで、ラウンド1にひとりでアタッカーで出てきました。
プロモ悟空のアビリティで戦闘力によるエナジーアップは2個までなのですが、何故か3個になっていたのです。その時は緊張していてあまり疑問に思わなかったのですが、対戦後にお相手の方と話をしていて気づきました。
神の威圧は作戦決定後にアップした戦闘力によるエナジーアップには効果がないのでしょうか?そうするとフライングフォーメーションは効果ありなのかな?今度試してみますね♪



続く2回戦、またもナメックアバターでBS4体による連携が恐いデッキ。
ラウンド2はバッジで対策し必殺技を使わせない作戦。
ベジータに必殺技が付くように配置し作戦決定後にミスに気づきました...お相手のビルス様のアビリティを忘れてしました。
お相手の1回戦を見ながら、あのビルスは神のきまぐれだね...なんて会話をしていたのに(爆)
お相手のCIは私を圧倒し(笑)
当然ながら仕留め切れません...
ラウンド3は時の界王神を切りしのぐも、ラウンド4でも必殺技が付かず、ファイナル先行され撃沈...
あれだけCI負ければ仕方がないなぁ...よくファイナルまで持ったものです。

決勝ではラウンド2にBSをキッチリ決めて優勝してました。おめでとうございますm(__)m



ヒキの良さは継続しており、お楽しみも当たりました。箔押しビルス...こいつか(笑)


ここで極の傾向を

①アバターは人造安定
スーパーウーブも一星龍も使えないのでダブルでの戦闘力アップは後半勝負の傾向には合致してます。
この日の使用アバターは界王神2、ナメック2、人造4でした。

②火力不足はCAAで!
アバターの傾向が①になると、必然的に火力不足が発生してきます。
排出カードでパワー15000超えられそうなのはSECバーダック位です。
BS4連携は勇気が入りますので...
ゴッド玉、安定のダブル、意外に強力なかめはめ波、忘れた頃のスパーキング(笑)

この日の私のデッキは、考えてみると戦闘力不足、火力不足、CAA不足でした(T-T)

極は通常の大会と違い、カード選択も含め面白いですね♪


バグか真実か?

何処からともなく、とっとと検証したアビリティの記事を書け~と神さまか仏さまか妖怪か(笑)わかりませんが、言われている気がしてならないトシです。
お久しぶりですm(__)m



週末の度に用事があり、1ヶ月以上も大会不参加状態でネタがありません...

アビリティ検証もやってはいるのですが、なかなか思うようにいかず...

上手くいかないアビリティは
①SECミラにダブルでパワー15000超えさせて、気絶しない敵を攻撃すると与ダメはどれくらいか?
②シルブレを9発当てた状態でのフリーズはどれくらいの与ダメか?
そして、とどめにかめはめ波を撃つと与ダメの合計はどこまでいくのか?

時間をかけて再挑戦してみます!



「大会に行けません」とか「検証が上手くいきません」なんて記事書いても仕方がないので、上手くいったアビリティの検証を♪

平日の夜、対戦可能な台で誰もいないチャンスを生かし2台占拠で検証!

時の界王神のアビリティ「時の界王神の加護」についてです。
まずおさらいでアビリティの効果は...
「サポーターにすると、そのラウンドの敵チーム全員の与えるダメージを半減する。パワーが15000以上の敵がいる場合、効果がアップする。」というものです。

予想通り、敵がダメージ軽減効果無効のアビリティを持っていても効果があります。
パワー15000以上の敵がいると90%ダウンするようです。


まずは普通に攻撃を受け



相手が誰だか忘れましたが、何処かの超ボスでパワー15000オーバーだったと思います。
この攻撃で気絶しましたが...




気絶状態でも効果はあるようです♪


そして2台使った検証はここからです。



特段アビリティを持たない大界王神1体出しで、時の界王神の加護発動。

先行した女の子アバターがパワー15000オーバー、異次元からの使者でガード1、アサルトスカウター発動の状態。


まずはパワー15000がいないEL連携は?



しっかり与ダメが軽減!



女の子のバーニングアタック!!



こちらもしっかり効果あり!!!
逆を返せば、先行した女の子、異次元からの使者、アサルトで15000位持っていけるってことか?



お次のゴッド玉は?



あれれ?
フツーに喰らってるぞ???



ダブルはどうだ?



アバターとゴッドのダブル!
なかなかいい絵が...(笑)



まぁダブルはガードにも軽減効果にも影響されませんからね♪



最後はトランクスゼノの必殺の超気弾!!!



ガード1、アサルトで5.2倍!!!!



まぢか?
まさか?
フツーに喰らってるじゃん(゜ロ゜;ノ)ノ

この分だとダークドラゴンとフリーズも与ダメを減らすことはできなそうですね...

ただこの結果がバグなのか、計算通りなのかはわかりません。
GDM5弾くらいになっても修正されなければ計算通りなのでしょう(笑)



今週末は大会に行けるかな?
お盆なので忙しいかな?
そろそろ大会行きたいなぁ...
久しぶりだと緊張しそうだなぁ(笑)

界王神アバターのステアップ

先週からチャレンジミッションが始まりました。
いままでにないバッジが進化するというものですが、何回かミッションをクリアするとゲットできるバッジが進化すると勝手に誤解し10クレほど無駄に戦ってしまいました(*_*)
レアのバッジをセットすると次のミッションが現れ、クリアするとバッジが進化していくというのが正解でした(*^^*)
バッジステを厳選していると、今回のミッションはプレイできませんね...
界王神アバターはバッジ入れ替え中なので一応キープ、パーツが気力回復60%だったのは使えるかも?



さて、チャレンジミッションをプレイしていると...



レベルが40になりました(^o^)v

HP7853、PW8946、GD3000
HPとパワーはうちの娘を軽く超えてます!

なので、そのまま...



超クラスアップ!
ステは?



HP5714、PW6868、GD2838

そして、成長の記録♪



レベル41まで記録しました。クラスアップ状態です。(超クラスアップ後も同じはず)
HP3255、PW3255、GD420

ちなみにクラスアップ前は...
HP2170、PW2170、GD280

計算はめんどうなので省略しますが(笑)
超クラスアップに際し引き継がれたステは、クラスアップ状態でのステアップは5分の1、通常状態でのステアップは25分の1となっています。
さらに、超クラスアップボーナスはHP500、PW500、GD200
の様です。

ちょっと期待していたことがありました。それは、女の子を界王神アバターへアバチェンし、超クラスアップまで育て女の子に戻すと飛躍的にパワーアップするのでは?ということです。
しかし、この計算からいくと界王神アバターを経由した分はほとんど残らない計算になります。費用対効果を考えると...

う~ん、ますます女の子の今後がわからなくなりました(゜〇゜;)?????
プロフィール

トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR