FC2ブログ

負けて得たもの?

タイトルだけを見るとエリアに参戦し、負けたけど良い経験をした...なんて思われるかもしれませんが、普通に地元大会に参加してきました。

エリアを意識したデッキを使用している方も多かったので、しばらくはデッキは非公開でいきます。ご理解お願いしますm(__)m



まずは土曜日。前回優勝した相性の良い会場での小学生大会です。
デッキはロボ、メタ、六を意識したデッキ。

1回戦、ロボ、メタとはかけ離れたお相手のデッキ(爆)
何となく捌き中途半端、CIもイマイチでラウンド2で削られてK.O.

息子の言い訳としては、いつも押す右のボタンが効かなかった?そうです。
それと、この日のデッキは自分には合わないそうです(笑)



エリア間近で少しテンションが上がってきているらしく、夕方水泳の練習の後に夜練に行きたいと言うので行ってきました。

すると私が1クレで...



を排出したのですが、息子は仮面以外興味無で喜びもせず...こういったポロリを重ねるなかで仮面もポロリするかもしれないと思うのですが?

ちなみにCIの練習と称してゴールデンフリーザと戯れていました。ほぼ1回目はパフェなので良い練習台ですね♪



続いて日曜日、地元フリー。
ここ最近は50人以上なんてことが続いていたので、30人後半でしたが少なく感じてしまいました。
そして、息子ハズレの私アタリ...

デッキは当初自分で使う予定のデッキではなく、息子に使わせる予定のデッキを使用。

1回戦、ラウンド2に削りますがラン活...
ラウンド3、先行から勝利♪

2回戦、確実にラウンド2五星龍バッジを使われると予想。
必死に計算(笑)
バッジ→全ての攻撃を当てる→ゴッド玉
でギリギリ削り切りました!
五星龍バッジを使われた際の与ダメがわかったのは収穫でした!!!

3回戦、ラウンド2に必殺技を封じられ、ラウンド3に五星龍バッジを使われることはほぼ予想通りだったのですが...
お相手のラウンド3、ロボ兵のみ9割、裏をかき全出し1割と予想したのですが...この日の私のCIでは残り1割の恐怖に打ち勝てず(笑)
先行してしまった以上はアレを使いますが、当然削りきれず...
ラウンド4で削られますが、アバターが首振ってます...
ファイナルで...先行出来ず(゜ロ゜;ノ)ノ
人造ダブルの偉大さを再確認しました。

ロボ、メタと当たりませんでしたが五星龍バッジ&ロボの固さを目の当たりにしたことから、やはり三星龍バッジを1つ確保しておく必要性を確認。3ステ出るかな?

ハズレて待たされていた息子は、自分で色々考えながらゴールデンフリーザと闘っていたようです。
何でも超ユニは使わない、チェンジ後に倒すという自分なりの条件を付けて挑んでいたようです。
まぁ息子の申告では、CIの調子が非常に良くかなりの勝率だったそうな?


最後に仮面のサイヤ人の強さも再確認です。
CIが速いのでどうかと思っていたのですが、連携すれば関係無く、ガードが高いのでサーチスカウターでは狙われず、パワー15000超えの条件が非常に簡単かつ気絶しない...
しかもダークリベリオントリガーがHE4で撃てるという!
男の子アバター用でデッキ思い付いたのですが...無いと使えません(ToT)

思いきってヤフオクか?
スポンサーサイト

そろそろ決めないと...

金、土と5クレでゴジータがポロリしました...

fc2_2015-04-18_18-42-25-140.jpg


当然、うれしいですが...仮面さんは何処?

ついでにコレもポロリ...

fc2_2015-04-18_18-43-56-984.jpg


3ステとしてはギリギリの性能ですが妥協しました。3ステ自体なかなか出ないので、未来パーツ限定だとコレが限界かな?



そして土曜日は宇都宮フリー。
眠くて嫌がる息子を無理矢理起こして連れていきました。
受付終了10分前、ギリギリの到着。
途中で工事渋滞していたときには、本気でヤバいと思いました...間に合って良かった(^o^)

無事に二人とも当たりを引くことできました。

息子のデッキは...

HJ1-13 ブルー将軍 HG9-31 孫悟飯:未来

HG10-57ライチー HG5-51.jpg

+女の子

戦闘力稼ぎとロボ兵対策で悟飯未来を入れてみました。
1回戦、ロボ、メタ、六...
今日はCIもイマイチ、捌きはダメダメ(爆)
何故?ラウンド2にライチーを下げたのか?
せっかく悟飯未来はライチーと連携できるようにしておいたのに...
結局、シルブレ入らず~の、六で速くなると押せず~のでメタル喰らってK.O.


続いて私のデッキ...

HG5-51.jpg HJ8-CP1 一龍星

HJ8-52 二星龍 HJ1-SEC 六星龍

+男の子

懲りずの邪悪龍デッキ(^_^;)
1回戦、魔人、ブルー等々のロックオンデッキ。
勝負処のラウンド2、いつになく思いきって六以外最前列でギリ先行!
パワー1ロックオンを魔人アバターにし、何とか凌ぎきり!
要所のアバター外したり、復活されたりしましたが六のCIスピードアップとガードの高さに助けられファイナルで勝利♪


2回戦、我が家と同じくプチ遠征の双子ちゃん...1回戦1キルしてたのでデッキ不明(爆)
ラウンド1、痛恨の捌きミス(>_<)
何となく読みが当たってのラウンド1戦闘力ダウンとアバターEL選択はあっていたのですが、勘違いでブレイクスカウターが発動すると思い込んでしまい六のみ出し...全出し準備万端だったのに(ToT)
捌きミスをすると、いつも以上に押せなくなり...
ラウンド3にダークリベリオントリガー喰らって撃沈(;_;)/~~~


せっかくのダブル当選が...エリアまでに時間も少なく試したいこと山盛りのなか選んだデッキなのですが、イマイチ噛み合いませんでした。
帰りながら、息子とも話したのですがそろそろ本番用のデッキで本格的に練習と実戦が必要な気がしました。
アバターの使用を元に戻し(私が女の子、息子が男の子)、捌きを含めて練習しなくては!!!

今日は復活のFを観てくるので大会お休みです。悟空とフリーザの最終決戦楽しんで来ます♪

エリアまでにやること!

相変わらず仮面のサイヤ人が出る気配すら無いトシです、いい加減ヤフオクで落とした方が安い気が...

そんなこと考えいたら、いつの間にか発売してましたね♪



アルティメットブースターゴッドパック!
1軒目のローソンで発見したので、10パック購入。前回同様に小窓がついており中身のパックがわかります。
新アビリティ持ちのソルベとハイボル持ちの二星龍が何とかデッキに入るかな?
ベジットみたいな脅威的なアビリティはなくおとなしいラインナップでしたね...



そして、日曜日の九州からエリアが始まりました。
すでにエリア代表の座を獲得した方々、おめでとうございます!
負けてしまった方、抽選突破できなかった方、まだまだ始まったばかりです。お互いに頑張りましょう!


さて、我が家が参加を予定している太田までの時間も少なくなってきました。
あれもこれもと考えていると、全てが間に合わないことも考えられるのでアバター毎に項目を絞っていこうと思います。


まずはメインの女の子。
すでにレベルはカンストしており、お知り合いの方のご好意により友情も全ての上げ終わりました。
やりたいことは、バッジの入れ換えをしパワーとガードの合計を5000にしたいのですが...たぶん時間がかなりかかると思うので、今回は諦めます。
最低限やっておかないとならないことは、スカウターレベルを10にしておくこと。
現在はレベル8なので、五星龍でも倒しながらレベル上げしようと思います。
ポロっと3ステかつラウンド2発動の五星龍バッジ...出ないかな(笑)


お次は男の子。
レベルがまだ85なので、90位までは持っていきたいですね...
スカウターはレベル10になっており、ブレイクにするか迷う所です。デッキを決めてからスカウターは考えます。
女の子と違いバッジは入れ換えを検討中。
ブレイクスカウターの存在も考慮して、3ステの未来パーツが欲しいです。
逆転勝利バッジを使い探索中ですが、気絶無効やエナジーガードよりも出現率高いような?
でもHPとの組み合わせでの2ステばかり(ToT)
パワーとガードの2ステなら確保なのに!


最後のナメックですが、取り敢えずは手を着けない予定です。
育成途上すぎてやることが多すぎなためです(>_<)
余裕があれば、いまだに持っているライバルアバターパーツを2ステ以上のエナジーガードに変えたいと思います。


残る週末は2回、大会に私も息子も1回は出ておきたいです。
では、皆さん大いに悩みましょう(笑)

苦手科目はロックオン(笑)

エリア太田までの週末を数えると、意外と少ないことに気付きました...デッキ構築にバッジ入れ換え、レベル上げとやることが多く間に合うのでしょうか?

そんななかでの地元フリー、今回は22人といつもの人数に落ち着き...2人とも当たり(^o^)
まずは、私のデッキ...

HJ7-58 五星龍 JB-07 ピッコロ殺気

HJ7-46 スーパーパイクーハン HG5-51.jpg

+ナメックBS、ブレイクスカウター

計算ではスーパーウーブだけではラウンド2にブルーロックオンが発動しないはずです...あくまで机上の計算ですが。



息子のデッキは...

HG10-57ライチー HJ3-SEC ブウ

HJ1-13 ブルー将軍 HG5-51.jpg

+女の子、サーチスカウター

息子は変化に弱いようなので、お試しよりも捌きをグレードアップして欲しいものです。



まずは私の1回戦...
正直、残りの14デッキなら何とかなったかもしれませんが一番当たりたくないデッキ...
カチカチ系です(>_<)
しかもアノアビリティが二重に発動し...
必殺技の与ダメが、何とか3桁という異常事態を克服することはできず、1回戦負け(ToT)
対策してないと、どーにもなりません!



期待を背負って息子の1回戦...
クリ&フリですがスーパーウーブがいないこともあり、ラウンド2先行から勝利♪
勝てたから良かったですが、ブルーのロックオンを何故CIの遅いELクリにしたのか?



続いて2回戦...
人造、ゼノなどで基本コンセプトは同じデッキ。
1回戦を見ている限りでは、ラウンド2にパワーダウンのバッジを使ってくるためアバターをBSへ変更。(HRではパワー15000を超えなくなるため)
ラウンド1はお互い様子見。
ラウンド2、バッジ喰らいスーパーウーブの戦闘力も減りますが、こちらの戦闘力55%ダウンの方が効果は大きく先行。
息子は何故か?ブルーロックオンを一星龍に...ここはELタイプのゼノでしょう!
案の定、お相手ミラクル発生でブルーとスーパーウーブはガードされてしまいます...
しかしEL連携は決まっていたので、ゼノなら気絶で後続のアタックで削れていたのに(爆)
ラウンド3でゼノのガード1効果で削られてしまいました(>_<)

昨年のエリアの時もでしたが、息子はロックオンをいつ、誰に、どのように、といったことに弱いようです。
勝ちを逃してしまう原因なので、何とか学んで欲しいものです...

ゴッドミッション超ボスを倒せ

お久しぶりです、ブログサボり癖のついたトシです(爆)
抽選突破はできないし、仕事は忙しいし、飲み会もあるし(笑)でなかなか時間が無いです。
取り敢えず貯めたネタを...


ゴッドミッションは珍しく超ボスが3種類用意されています。ただし全ての超ボスが特定のミッションをレジェンドクリアしないと出現しません。



まずは超17号をレジェンドクリアすると出現するのは、大猿3匹です。
超17号を悟空GTの気合砲で倒すとレジェンドクリアです。(ここだけはレジェンドクリア条件が公開されてます)

fc2_2015-04-10_19-55-15-749.jpg


大猿が複数は、初めての演出です。
この大猿達は...

fc2_2015-04-10_19-55-48-462.jpg


こんな感じで力を溜めて...ラウンド3かな?3匹での連携攻撃で99999ダメージを喰らい強制K.O.されてしまいます(゜ロ゜;ノ)ノ

なのでこんなデッキを使いラウンド2に勝負です!

fc2_2015-04-10_19-56-21-656.jpg


映画公開記念でスタートガイドのベジータ不屈で勝負です!
ラウンド1に全出しでHE5個貯めユニット発動。スーパーウーブで先行しゼノでガードを1します。必殺技1回当たりの与ダメは悟空、ゼノ、スーパーウーブは10000程度、ベジータとウイスは15000!!!
CIに勝つ必要はありますが、意外と簡単に勝てますよ♪



お次は破壊王子ベジータ3達を...

fc2_2015-04-10_19-57-17-598.jpg

レジェンドクリアです。条件は?になっていますが、キビト神をデッキ入れて勝つです。
すると...

fc2_2015-04-10_19-57-44-462.jpg

キビト神吸収ブウです。
ブウは攻撃を受けるとCIの勝敗に関係なく、こちらのHEを2個減らし、更に自分のパワーとガードが上がります(>_<)

使うデッキは変えずに、ラウンド1はHE+2を使いゼノ以外をアタックエリア2列目にします。
HEは6個になりますが、HR連携後にブウに減らされ4個になります。
みんなパワーは3000以上あるのでHE4個で不屈を発動させればO.K.です!

ラウンド2に先行からHRが決まればK.O.
ミスをしてもゼノが勝てれば削り切れます♪



3つ目のブウは...

fc2_2015-04-10_19-58-06-943.jpg

ゴテンクスをデッキに入れるとレジェンドクリアです。これはVジャンプにも載ってましたね♪

するとアボとカドがボスとして登場。
こいつらを倒すと...

fc2_2015-04-10_19-58-32-597.jpg

合体アカが登場します。
大きいですが、巨大ボスではないので連携もロックオンもできます。
特段強くはないようですが、必殺技を受けると固定ダメージ3000が追加されるようです。(アビリティ名は必殺技と同じワハハの波だったと...)



3種類の超ボスではブウが癖があって対策しないとHE貯まらず勝てないかも?
大猿は超ユニとハッキングミューでも余裕で勝てそうです。
合体アカはブルーロックオンが一番楽かも?



まぁとりとめもなく超ボスを倒してみましたが、やっぱり不屈とゼノは強いな...と感じました。
そしてそんなことをしていると...

fc2_2015-04-10_19-59-26-697.jpg

噂のUR+のバッジが!!(゜ロ゜ノ)ノ
これが気力ダウンなら、多少のステダウンでも確保したのにっ(>_<)

最近のまとめ

気合いを入れて台に向かったところ3台連続でカード切れになり、見事に残飯処理を担当したトシです...
しかも2台目のカード切れの際、店員さんに伝え店を変えたのですがサブのナメックライセンスを置き忘れてしまい...気が付いたときには栃木の自宅(爆)
慌ててお店に電話をしたら、無事落とし物として届けられていたのでホッとしました...ライセンスやカードの置き忘れには気を付けましょう(^_^;)
サブとはいえ選択肢を増やすために方向性を持って育てているので...



更新をサボり気味なのでまとめて(笑)
まずは先週の土曜日、SRなアレを選択しての小学生大会。
デッキは...

fc2_2015-03-28_22-45-02-101.jpg


結果から言って1回戦負け...
ラウンド1から特攻してくるお相手に、ラウンド1はしっかりガード。
しかし、お相手ハッキング使用に対し息子は温存...肝心なHR連携をガードできず、他はガードしたのですがゴッド玉で削られK.O.
エリアに向けて良い勉強になったのでは?
相手の手を読み、ハッキングはラウンド2もアリだということを...



続けて日曜日は地元フリー。
何が起こったのか、集まったのは57人!
まぁ順当にハズレました(笑)
試したいデッキがあったのに(>_<)



そして東京へ戻った月曜日に無事ナメックライセンスを受けとることができ一安心(*^^*)
せっせとナメックのレベル上げとスカウターのレベル上げをしていると...



またもカード切れ(爆)



諦めずにプレイし、なんとかスカウターレベル10になりました(^o^)
そして神龍にお願いし、ブレイクスカウターへチェンジ!
考えているデッキがあるので、試したいと思います。

大分投資もしたので、当然に未所持だったCP亀仙人とUR悟空も排出し仮面残しになりました。
ついでなので悟空とほぼ同じタイミングで排出したベジータの配列を参考までに♪

fc2_2015-04-02_22-42-44-288.jpg


SRジャコ
...省略
SRタゴマ
Cブウ善
Rザーボン
C悟空
Cトランクス幼年
Rドドリア
Cウーブ
Rバーダック
C悟飯少年
C破壊王子ベジータ
Rザーボン
Cピッコロ
Cクリリン少年
URベジータ

コモン、レアゾーン長っ( ゜o゜)


fc2_2015-04-02_22-49-22-737.jpg


SRタゴマ
...省略
SRフリーザ復活
Cキビト神
R18号
Cゲロ
C餃子
Cパン
UR悟空


仮面のサイヤ人は出る気がしません。
息子は相当欲しいようで、ネットで配列を探してメモしてます(笑)
そんな努力のかいもなく、春休みで遊びに行ったイオンで両替で台を離れたスキにポロリされたそうです(爆)
まぁ何はともあれボタンを一生懸命押しているので良い傾向かな?
プロフィール

トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR