FC2ブログ

曖昧なことを検証しよう②

週末は非ドラゴンボールヒーローズでした。
土曜日は息子の水泳大会、日曜日の午前中は洗車から家の掃除で午後は娘の幼稚園最後の行事でした。
ほんとに1クレも投入できませんでした(*_*)
今週の平日も仕事が忙しく行けないんだろうな...


それでは気を取り直して本題です。
「曖昧なことを検証しよう②」は...
強固な守りVSシルブレ(冷酷な一撃)

具体的には強固な守りで90%軽減状態にシシルブレを4発入れたら、ファイナルラウンドでの男の子BSのパワー15000オーバーかつ4回チャージの秘められた力でどれくらいダメージを与えられるのか?という内容です。

2台の筐体使い、強固な守りはトランクスゼノ、シルブレはロボ兵とブウです。
ラウンド1~3でカチカチにします。
ちなみに強固な守りが完成するのは6回。
7回目のCI勝利時からアビリティは発動しませんでした。
これもまた曖昧なことでしたね(笑)

ラウンド4とファイナルの先行でシルブレ当てての男の子BSのスピリッツソードは...



fc2_2015-03-20_23-50-45-086.jpg

「10718」...
これをどうとらえるかは皆さん次第です。

秘めた力4回とパワー15000オーバーとシルブレ4発で
1.4×1.4×1.4×1.4×2×1.5×1.5×1.5×1.5=38.8962倍...

う~ん、もう少し与ダメが出るかと期待したのですが...
ガードの高いトランクスゼノだったからでしょうか?
それとも計算違い?

カチカチ系には、素直に合体ベジットが良いというわけかな(^_^;)



ここからはちょっとオマケで、アビリティ検証です。
ゴジータGTのスパーキング「合体戦士の超気弾」はHPが少ないほどダメージが大きいようです。
なかなかHP1にはできなかったのですが...
HP1495でのスパーキング!!!



fc2_2015-03-20_23-51-08-205.jpg

与ダメ4576...
相手は新しいミッションのハード魔人ブウ純粋なので特段ガードが高いわけではありません。
正直、期待はずれ...そういえばSECハッチのスパーキングもこんな感じだった気がします。


最後にサーチスカウターについて、発動時の時空転送はサーチした敵に行くのかと期待したのですが...どうやらランダム?のようです。
ラウンド2にサーチスカウター発動しジャコ転送で気絶に連携が入ったら、エライことになった気がします(ToT)
スポンサーサイト

ゴッドミッションあれこれ(^_^;)

SECフリーザを低クレで排出した翌日に無駄に深追いしてしまい、結果投資が膨らんでしまったトシです...やめときゃ良かった(爆)

ゴッドミッションでは、これまでの邪悪龍ミッションとはいくつもの変更がありました。
CIのゲージもそのひとつで、私は押し難いと感じるのですが、息子は押し易くなったと言っています。でも、どうみても途中までしか行かないような?
まぁみんな条件は一緒ですから...



それでは本題です。いくつか試したこと、確認したことがあったのでご紹介したいと思います。



まずは、皆さんも手にいれたであろうVジャンプの全プレです。

fc2_2015-03-18_21-36-07-082.jpg


まずゴジータGTですが、これといった特徴はありません。敢えて言えばかめはめ波ですが、与ダメ+1500がラウンド3からでは...ちょっとデッキに入りません(T-T)
かめはめ波はダブルの劣化ですので、おまけ程度に考えるのが良いと思います。

そして仮面のサイヤ人は...CIはやいですね。
SECが手に入らない人への救済かな?
私もこのカードで友情レベル上げました(^_^;)
このキャラはバーダックですね?
でも普通じゃないので...我が家ではバーダックベースの人造人間では?なんて予想してます。

トランクスゼノはウーブよりもガードが高い強固な守りなので期待しましたが、CIがウーブよりも1段階速くなっています。
CIに勝たなければアビリティが発動しないのでちょっと苦しいかな。
更に初期気力が2メモリちょうどしかなく、ラウンド1に2列目に出すといきなり気力ピンチに(>_<)

ゴッドミッションからでは無いようですが、いつの間にか強固な守りは、90%軽減となるとアビリティが発動しなくなります。これでどの段階でカチカチが完成したのかがわかるようになりました。



お次はゴッド玉について。
MAXとなり、敵にぶつけるとサブ効果が発動します。現時点で確認できているのは以下の3つ。
①HE▲2
②超強力な気力ダメージ(気力2メモリの
ビルスは気絶しました)
③ガードを1にする
意外と強力な効果です。できればラウンド2で発動できるようにしたいものです。
そして、ゴッド玉のもうひとつの効果である気力回復ですが、気絶したキャラに持たせると起きるのか?と期待したのですが、作戦決定すると気絶していないキャラへ自動的に渡ってしまいました。ちょっと残念...



気付いた方もいるかもしれませんが、アビリティの発動順が微妙に変わりました。
バトル開始時に発動するアビリティがバッジボーナスの前に発動します。
なので...

fc2_2015-03-19_21-56-21-586.jpg


武天老師の教えも発動するようになりました。
なので、ホニャララにかける想いとかナントカ戦隊のアビリティと掛け合わせるると...
しかもホニャララの方はパワー15000を超えることも簡単です。
まぁ最近は様々なアビリティがあるので、絶対的な強さはありません。
でも対策してないと、どうにもならないので強いかな?


正直、排出していないカードが多くてまだまだ検証不足です。
UR悟空も未排出なので、早く欲しいな...て思ったらVジャンプの付録で付いてくるとは(゜ロ゜;ノ)ノ
アビリティは違うけど、チェンジは同じだと思われるので無理な投資は必要無くなったかな?



こんなデッキにご用心(>_<)

新弾稼働最初の土曜日...どうしても試したいデッキがあり小学生大会へ。

カードリストの時に書きましたが、ゴッドミッションでは新規のカードよりもスカウターの効果こそがゲームバランスを変える大きな変更だと思っています。
それを確認するための大会参加でもありました。
ブログに書こうか迷いましたが、完璧なデッキというわけでもありませんし、自分のデッキはオープンが私のブログのモットーなので...



まずは、結果から...

fc2_2015-03-14_16-57-34-576.jpg


金色の認定証獲得です!
デッキ相性もありますが、安心して見ていられました。



ちなみにデッキは?

HJ1-13 ブルー将軍 HG10-57ライチー

HJ3-SEC ブウ HG5-51.jpg

+女の子HR

+サーチスカウター(レベルは1です)

使ったカードは全て過去のものばかりですが、サーチスカウターの登場により復活です。
ライチーを使うことで1キルを封じ、お相手はデストロンガスを破壊しに来るためブウで受けたダメージを回復させます。

基本はラウンド2に戦闘力ダウンバッジを使い先行。
ブルーロックオンした敵をサーチスカウターで全員が狙うという...ちょっとえげつないデッキです。

これまではブルーがロックオンした敵を狙うためにピラフマシンやゲロを入れる必要があったのですが、戦闘力2500以上の差で先行する必要がありますがサーチスカウターが追撃役となるのでデッキの自由度が高まります。
今回はブウとライチーを入れましたが、ハッキングミューや一星龍、クリ&フリなどでも良さそうです。

欠点もあります。絶好の好機、ロボ兵、チビ悟空、身代り等々...

皆さんは、このデッキを使いますか?
それとも対策しますか?

我が家のエリア初戦は太田です。もう2ヶ月を切っています...私自身、使うか、対策するか、全く違うデッキを使うか、まだわかりません。
ゴッドミッション堪能しながら悩みましょう(^_^;)

ゴッドミッション始動!

皆さんお久しぶりです。
仕事が忙しくなかなか更新できずにいます...
金曜日は娘の卒園式でしたが、忙しく休めず...可哀想なことをしました。入学式は出れるかな?

そんななかですが、木曜日からゴッドミッションが始まりました♪
皆さんはどんなスタートをきりましたか?

今回の私はスロースタートです。
取り敢えず金曜日の夜に

fc2_2015-03-14_00-33-49-982.jpg

スタートゴッドガイドとスリーブをゲットしました(^o^)
ガイドの中身はまだ見てません(笑)
スリーブは邪悪龍の時より少し大きいようで...スリーブに入れると私の使っているローダーに入りません(T-T)
ローダーに入れない人は、ちょっと大きめの方がカードアクションの時に傷付き難いので良いのかも知れませんね。
ちなみにガイドは玩具売場には無く、本屋さんにあります。一生懸命玩具売場を探していたのはナイショです(爆)

そして東京からの帰り道のイオンに着いた時には、もう閉店までの時間も少なく...
男の子と女の子にスカウターをセットし、ゴッド玉のミッションを試し、少しレンコし(笑)、あっという間に閉店時間。

一応3枚のURを強引に排出してきました!

fc2_2015-03-14_00-34-09-540.jpg

左から排出順になってます。(個人的な検証なので参考程度にお願いします)
ゴジータはポロリだったので不明です。
新要素が多すぎてわからないことだらけ...エリアの初戦は現環境なので早く検証をしなくては!!!

ゴッドミッション1弾カードリスト公開

今回はいつもより早くカードリストが公開されました...火曜日だったのでしょうか?
気がついたのは水曜日でした(^_^;)

恒例の気になるカードのご紹介です。
まずは...
HGD1-58ゴジータGT

HGD1-58 ゴジータGT

最強無比の合体戦士、HEが破壊されると自分の気力全回復&敵全員のガードを永続で▲1000。
最近はHE減らすアビリティが増えたので発動自体は簡単ですが、効果はイマイチ?
もう少しぶっ飛んでいても良いのでは?

スパーキングは怨念と似てますね...HP1だとどれくらい?ちょっと気になります!



お次はHGD1-14ジャコ

HGD1-14 ジャコ

すっかりドラゴンボールのキャラの仲間入り?してる気がします。
たまに失敗って(笑)...どれくらいの確率?
でも、与ダメ2倍も被ダメ半減も溢れているので魅力が薄い(>_<)



HGD1-17孫悟飯幼年期

HGD1-17 悟飯幼年期

託す力は巨大化と噛み合ってます!
気絶しているキャラを起こすことができれば、なかなか面白いかも?



HGD1-20ベジータ

HGD1-20 ベジータ

今回は悟空もベジータも通常タイプが多いです。修行の成果かステータスは大幅アップ!
先行でパワー15000オーバーなので女の子と相性バツグン♪
でも、デッキに入るかな?



そしてHGD1-44ビルス様

HGD1-44 ビルス

昔のURウイスをカードケースから出してこいということか?
パワー15000になると固定ダメでどれくらいになるのか?
もしかして、飛んでもないことに!
いやいや、期待外れか?
なんだか一番最初に試したいゾ(笑)



映画キャラのHGD1-46ソルベ

HGD1-46 ソルベ

もう止めませんか?超強力な気力ダメージ...BSなのが救いか?
ということはバイオマンの方が...



ソルベの相方?HGD1-47タゴマ

HGD1-47 タゴマ

Vジャンプではザーボン、ドドリアクラスとありましたね...ヒーローズになると超サイヤ人よりステータス高くなります♪
ロボ兵の劣化アビリティ...ただ素のガードが高く、ソルベが攻撃を受けなくなる!
...ソルベはせっかくガードが高いのに(笑)


16番のカードがリストにありませんねぇ...悟空のURかな?
そしてフリーザの最終形態もありません、こちらはSEC確定かな?

今回はスターターが無いですが...と思ったらドラゴンボールヒーローズスタートゴッドガイドなるものが発売されます。
ここにはGDSG-04フリーザ復活がありますね♪

無慈悲持ちでは最もステータスが高いので何かに使えないかな?


それとSRがもらえるキャンペーンでのGDPB02ベジータ

GDPB-02 ベジータ

身をていした守りで被ダメ40%減、神の領域で気絶しないともらえるカードとしてはなかなかな性能ですね♪


気になるカードを並べましたが大きくゲームバランスを変えるカードは無いような?

ただゴッドミッションで新たに加わるヒーロースカウターはバランスを崩す可能性を感じます...
特にサーチスカウターはガードの低い敵を全員で攻撃するというもの(゜ロ゜;ノ)ノ
ブルー将軍復権か?

曖昧なことを検証しよう①

え~検証記事を書いているうちにゴッドミッション1弾のカードリストが公開されてしまいました(笑)
カードリストやゴッドミッションについては、週末までにまとめられる...かな?

さて、今日の本題。
このドラゴンボールヒーローズというゲームは非常に曖昧なことだらけです。
いちおうヒーローズガイドなる攻略本があるのですが、書いていないことがいくつか...いや書いてないことの方が多いのでは?と思ってしまうほど多い気がします。

そういったことが今のところ3つほどありまして、3つ検証したあとでブログを書くといつになるかわからないので、まず1つ目からです(笑)



記念すべき?第一回目は、男の子BSのアビリティ「秘められたパワー」についてです。
アビリティの効果(MAX)は、サポートエリアにいたら、そのラウンド終了時に、毎回敵に与えるダメージ量が、1.4倍になる。
というものです。

最近、我が家もお世話になっているラウンド3BS連携で大ダメージですが...いったい何倍になっているか?というものです。
ラウンド1、2と連続してサポートエリアにいるとダメージがアップするのはわかりますが...感覚的なモノだけで、ヒーローズガイドにも記載はありません。
考えられるのは...

①1.4×1.4=1.96倍
シルブレがこのパターンでの計算です。

②1+0.4+0.4=1.8倍
バッジのサブ効果である友情度はこのパターン。

③1.4+1.4=2.8倍
なんとなく、このパターンでは?といった感じでいるのですが...どうなのでしょう?


検証相手は、レベル上げでお馴染みの大猿悟空です。極力パフェでのダメージアップを除きたいので、CIユルユルかつ高HPということで選びました。


まずは、基本となる必殺技スピリッツソードの威力は?



ラウンド1で指南を当てています。
与ダメ:4092
まぁ、こんなモノでしょう。


その後、ラウンド2サポートエリアでのラウンド3...


あっ(>_<)


擦ってないのに、チェンジ成功してしまった(爆)
パワーが15000を超えてしまい...



与ダメ:12401
基本ダメの約3倍でした。
1.4×2=2.8倍といったところでしょうか?

(余談ですが、パワー15000を越えると与ダメが2倍になります。女の子はこれを利用して大ダメージを狙っています。)


気を取り直して、やり直し。
今度はラウンド1サポートエリアでのラウンド2で...





与ダメ:5691
基本ダメの約1.4倍(多少の前後は見逃しましょう(笑)、乱数とかいうモノの影響だそうです。)


そして、期待のラウンド1、2サポートエリアでのラウンド3!
今度はチェンジせずにすみ...





与ダメ:8193
アレレ?
基本ダメの約2倍?


もう一度試しますが...





与ダメ:8372



③であれば、間違ってチェンジしてしまった時と同程度の与ダメとなるはずです。
しかし、多少の前後はあるとはいえ...

私の個人的な検証結果ですが、どうやら①の1.4×1.4=1.96倍となっているようです。

今後の成長次第で、ラウンド3チェンジ成功でパワー15000超えで③のパターンで5.6倍ダメージというロマンをもっていたのですが...
①のパターンで約4倍が正しいようです。
それでも充分な与ダメですが、Z天津飯に鶴リンクで4.5倍なので(爆)



と、結論付けたのですが良くわからないことが...





与ダメ:11932

これはどんなシチュエーションで与えたダメージでしょう?
ラウンド1、3、4とサポートにいたときのものなのですが...
更に写真はないのですが、ラウンド1サポートの後、ラウンド2、3と連続して同じ与ダメになりました。
サポートにいる回数は蓄積?
しかも効果は永続?

...②に続くかも?

てっぺん獲るのは難しい...

最近は大会記事ばかりになってしまっている今日この頃...検証記事を1つ書いているのですが、やることが多くもうしばらくかかりそうです。

そんなわけで、土曜日の地元極。
17人ですね...微妙な確率2分の1でしたが、親子で当選!
1800円の出費です(^_^;)



排出カードは...

fc2_2015-02-28_23-34-29-243.jpg


上の4枚と女の子にしたのですが、プロモが無ければ勝負にならない排出でした(^_^;)



1回戦、人造アバター。
極では、人造アバターと対戦するたびにダブルでの戦闘力アップがうらやましく思います。
お互い様子見あとのラウンド2...お相手は巨大化がいたのでこちら先行。
HR連携決まりますが、アバターだったのでイマイチ与ダメは伸びず...
CIがバシバシ決まる状況ではなかったのですが、要所が決まりスパーキングの追加ダメ効果もあり、勝利!



2回戦、大会以外ボタンを押さないくせに勝ち上がってきた小学生(笑)
お相手のデッキは?

fc2_2015-02-28_23-35-03-945.jpg


+ナメックBS

息子です(爆)
大会では2回目の対戦。でも、前回の対戦は1年以上前です、そのときは私の勝利でした。
しかし、最近は練習で対戦しても私は全く勝てません...
さて、ここで私はアバターをBSへ、必殺技を龍翔拳へ変更。

ラウンド1、息子の1体出しの悟空を、狙い全出し。
BSが決まり10000程度の与ダメです。
ラウンド2、こちらアバターのみで息子はブウのみサポートで3体出し。
なんとかナメックのガードに成功。
ラウンド3、引続きアバターのみ。
息子はこちらの意図に気付きHR連携押しませんが、私も押さないので...
HR連携で気絶→悟空で起こしてもらい→ナメックで勝負が私の作戦。
勝負のナメックをキッチリガード成功!
ラウンド4、スパーキングを押し返され...ピンチになるも、再度ナメックガード成功!!!
ファイナル先行から私の勝利(*^^*)



決勝戦、ノーアバデッキ。
お互い鋭い殺気ですが、私はブウを2段目にして先行。
戦闘力ダウンの球を渡し、気絶まで狙ったのですが攻撃のCIに勝てず...球はもらいませんでしたが。
ラウンド3をアバターのみで耐えてのラウンド4...先行から最後のスパーキングで削り?

K.O.でず(ToT)

返しの攻撃、ラウンド2で巨大化五星龍の攻撃を喰らいCIが速くなっている三星龍へ...
1回目はパフェアイコするも、2回目押せず...
ドトメのBS連携で撃沈(-_-;)



3週連続の準優勝でした(^_^;)

なかなか最後の1勝ができません。過去の記事を見直してみると...
私が優勝した記事がありません(笑)
どうやらブログを始めた一昨年の夏から優勝していないようです(>_<)
遠い最後の1勝、いつになるやら...いつもイメトレでは優勝できているのですが(笑)



最後に全国ヒーローズ武道会決勝大会が行われましたね。
優勝された方、おめでとうございます!

そして、エリア代表についても発表がありました。
全箇所メモはできませんでしたが、参加できそうなのは...
5/3太田、5/9幕張新都心、5/24名取、6/28レイク
といったところでしょうか?
このなかでイオンモール太田が入っていたのは個人的に非常に嬉しかったです。
なんといっても最寄のイオンモールなので(*^^*)

それでは、エリア用のデッキを悩みましょう!
プロフィール

トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR