FC2ブログ

あまり威張れないなぁ...

ブログ放置最長記録を更新中のトシです(笑)
仕事が忙しくブログ書いてる時間がありません(>_<)



そんなことで、今日は簡単更新。
日曜日、地元フリー。32人集まりましたが、息子共々抽選突破。

まず息子のデッキ

fc2_2015-02-22_16-40-25-981.jpg

+男の子

極で優勝した時のデッキをそのまま採用(ネイルだけはSRに変更しました)

1回戦、ノーアバで最初は狙いがわかりませんでしたが、ブロリー超ユニでした。
息子はラウンド4にユニット組まれて気がついたようですが、気力に余裕があり先行から削りきりました(*^^*)



私のデッキは?

fc2_2015-02-22_16-40-58-690.jpg

+女の子

こちらも以前使った邪悪龍デッキを二をSRに替えただけです。

1回戦、先行とればアバターがパワー15000超えるので全出し!
先行からHR連携決まりK.O.



息子の2回戦、人造アバター。
捌きというよりもCIが決まりません。
お相手のキシーメが良い仕事でピッコロのガードを下げていきます...
しかも、最初にもらった戦闘力ダウンの球を返すことができず...
ガマンし続けたBSアバターで勝負に出たラウンド4でしたが、戦闘力がちょっぴり足らず、お相手の攻撃しのげずK.O.



私の2回戦、ヒロ○ーさん...毎回お会いしてますが対戦は初めてですm(__)m
いや~押しますね!
六星龍で速くなっているはずですが...
そして、クリとのダブルで堅くなったナメックが崩せません...
ラウンド4で、アバターと六星龍が気絶(>_<)
ファイナル、ナメック1体出しに対しこちらは一星龍、二星龍、悟空。
HP差からダメかなぁと思いながらも、ナメックの攻撃ガードの後のHR連携→二星龍と決まり...
HP差...100無かったと思いますが、判定勝ち(゜ロ゜;ノ)ノ




そして、3回戦は息子に勝った少年。
前回もお互い同じようなデッキで対戦したような?
今回は無事にデストロンガス解除できたのですが、パーツ選択ミスでお相手のダークドラゴンで一星龍が気絶(>_<)
基本、ボタン押し負けてますが六星龍さまさまでなんとか持ちこたえます。
ロックオンしたり、ユニット組んだりでなんとかファイナルで勝利...HP300程度しか残ってませんでした(^_^;)




なんとか辿り着いた決勝戦、前の週に極の決勝戦で対戦した方。
フリーザアバターEL...ラウンド1からガッツリ削られ、ラウンド2で見せ場なくK.O.
息子にはラウンド1に悟空1体が良かったと、言われましたが...気絶にBS連携が入ると10000以上持っていかれるので同じかな?



まぁ取り敢えずの...

fc2_2015-02-22_16-41-44-201.jpg

準優勝でした(^_^;)
でも、 六星龍に助けられてのものなので威張れません(笑)
スポンサーサイト

ダブル落選から...

最近、仕事が忙しく平日に腰を据えてDBHができていません(>_<)
パーツの入れ替えに、男の子とナメックの友情上げ等々やること目白押しなのですが...



そんな状態なので、基本大会以外では週に5クレもできていませんが...大会は参加しています。
ちょっと前になりますが、2月11日の極。
20人後半だったと思いますが息子がアタリで...


fc2_2015-02-15_09-37-55-763.jpg


微妙な排出で、上の4枚とナメックBS
バーニングアタックにし、ラウンド1全出しも1つの作戦だよ...とアドバイスをしたのですが。
お相手には気力を吸いとるブウやピラフマシンがいるので、ラウンド1全出し→Z悟飯で耐えるが良いと思ったのですが息子は思い切れず...
ラウンド2何故かZ発動せず?
中途半端な全出しで先行も取れず(爆)
ラウンド3で良いところなく敗退でした(>_<)

やっぱり普段からボタン押してないとダメですね(^_^;)



え~先週の私の呆気ない敗退もあったので、2月14日の土曜日は午前、午後と行けるようにと鹿○フリーから...

23人だったと思います。ハズレが最初の方から出て、息子の時にはハズレは4枚なのですが...

息子:ハズレ
私:ハズレ
???

一瞬目を疑いました(爆)
二人でハズレを引く方が難しい(笑)

ダブル落選後、トライアルのフリーかセガの極か?迷いましたが、フリーはいつも人数が多いので今日のヒキでは難しいと考えて極へ行くことに...

エントリー後、時間がたっぷりあったので数クレプレイしましたが...
明らかにスキマだらけ(爆)

そんなCIとは関係なく、R2五星龍バッジの3ステが手に入ったのは収穫でした。
そして、息子がポロリとUR悟空GTを排出...運を使ったかも?



そして、人数は11人...少ないように感じますが確率的には午前のフリーと変わりません。
ちょっと変わった抽選方法で、黒いガチャケースにアタリとハズレが書いてある紙が入っています。全員で1つ選び、一斉にあけるという斬新な?方法。
人数多いと目が行き届かなくて、アタリ、ハズレの交換ができてしまいそうです...

まぁそんなことを考えることもなく、無事に二人ともアタリを引きました\(^o^)/

番号順にカードを購入するのですが、ここは(そういえばトライアルも)カード購入がオープンなので排出バレバレです。
なので私のカードもそうですが、対戦相手のカードもわかってしまいます。
ちなみにお相手のカード排出を見た瞬間、敗けが確定した気がしました...
ピッコロにネイルにピラフマシンって...

そして、私のデッキは?

fc2_2015-02-15_09-38-24-426.jpg

+男の子BS

他にSR六星龍が出たのですが、デッキに入れてしまうとCIが速くなってしまい押せないと思ったので...あとはサタンに亀仙人等々でちょっとデッキに入りません。
ハッチに賭けるしかありません...


そんなことで1回戦、合体ピッコロデッキ...予想通りだ(爆)

え~ちなみにCIは相変わらずグダグダ状態で、全く勝てません。
しかもHEが貯まらず、ラウンド3でもリベカノ撃てないという(爆)
キッチリHPを削られました(笑)




...が、三星龍が首振ってますね。
思わず擦っちゃいました(爆)

次のラウンドで先行からBS連携決まり、ハッチの怨念効果もあり逆転...今日のCIでは申し訳ない気持ちで一杯です(-_-;)



続いて息子のデッキ

fc2_2015-02-15_09-38-52-275.jpg

+女の子HR

HPが少な目ですが、鋭い殺気に危険察知、ピラフマシンとなかなか揃ってます。
しかし、息子はパーツ選択から失敗...予定していたラウンド2気力回復ではなく気絶無効を選択(>_<)

CIは私よりはるかに押せてますが...
何故かラウンド2で前に出ず...どうせ気絶無効にしてしまったのだから全出しすればいいのに?
不運重なります。ラウンド3、4とピラフマシンで気絶させたお相手の人造アバターに2回ともモアが突っ込むという(爆)
せめて巨大化なら、それなりのダメージを、与えられたのですがモアじゃねぇ...

危険察知も発動したファイナルラウンド、アバターで耐えれば良いのに全出し...
案の定、ガードの低いモアが攻撃喰らいK.O.されてしまいました。

う~ん、捌きがダメダメですね...



私の2回戦、お相手の少年はライセンスを見る限り始めたばかりのような?
でも、1回戦のCIは凄まじくパフェ連発...勝てなさそうだ(>_<)

ラウンド1、相変わらずのグダグダCI...
ラウンド2、何が起こったのか自分でもわからなかったのですが...いきなりCIがツボにはまりパフェ連発(゜ロ゜;ノ)ノ
2連続、3連続と急にパフェが出始め...
ラウンド3で勝利...どうしたのでしょう(笑)



決勝戦、息子が負けた方。
ラウンド2、全出しするとお相手も全出し!
しかも、先行から気力を奪い!!
BS連携まで決まります!!!
ハッチが撃てないのが厳しいですが...

ラウンド3、先行から攻めますが要所をガードされてしまいます(>_<)

ラウンド4、どうやら先行できそうなので全出しで勝負をかけますが...
1回戦ほどではないもののCIがブレ出し(爆)
返しの攻撃でK.O.されてしまいました(ToT)



そんなことで...

fc2_2015-02-15_09-39-20-989.jpg

準優勝でした♪
この日のCIを考えると、良く持ち直したかな?

しかし、普段スーパーウーブやフリクリに慣れていると極では気力管理の難しさを痛感します。
コスト9のリベカノなんて、一星龍がいなけりゃラウンド4まで撃てないなんてことも...
そして、人造アバターの優秀さも痛感。ダブルでラウンド3からは固定で戦闘力が6000アップするのは魅力です!
後は先行必須の女の子は、やはり不利に感じました(>_<)
まぁ種族変更する気はありませんが...



久しぶりに丸1日外出していたのですが、帰ると娘(6歳)から...

fc2_2015-02-15_09-45-05-872.jpg

バレンタインデーでチョコを貰いました(*^^*)
ちなみに半分程、その娘が食べましたが(笑)

呆気なく負けたのでネタ作り(笑)

2月6日は息子の10歳の誕生日でした。
誕生日会は土曜日に開催したのですが、息子のリクエストで...


fc2_2015-02-07_17-25-33-500.jpg


妖怪ウォッチのツチノコパンダです♪
ちょっとお高いですが(笑)地元のケーキ屋さんで作ってくれます。
ドラゴンボールではないのが残念です(爆)



さて、誕生日会の前に地元のフリーに行ってきました。
私が最後のアタリを引いてしまい(爆)
息子がハズレ(+_+)
デッキは息子に使わせようと考えていたイケイケデッキ。


HJ8-50 ゴテンクス HJ6-63 トランクス ゼノ

HG5-51.jpg HG1-52.jpg

+女の子HR

え~1回戦でほぼ同じコンセプトのデッキにラウンド2でハッキングを使う勇気もなく、CIもスキマだらけで呆気なく負けてしまいました。
CIが下手くそなのにCI勝負しようと考えたのが間違えですねぇ...
素直に最初使おうと考えていた邪悪龍デッキにすれば良かった(>_<)
ちなみにデッキの傾向が気になったので観戦をしようと思っていたら、息子が帰るコールを始めてしまい...
単に1回戦敗退をしにきただけとなってしまいました(T-T)


これだけではネタにならないので、無理やりネタ作りです(笑)
邪悪龍終結編の地球滅亡ルートをご紹介、ハード3、ボス1、超ボス1です。



まずは、二星龍と五星龍(うまく写メが撮れてませんが)

fc2_2015-02-08_11-50-27-015.jpg

予想外に二が巨大化します(笑)
五は超ボスと同じボルトチャージを使いますが、ラウンド1で気力を減らすアビリティは使いません。
巨大化した二より五の10倍攻撃の方がやっかいかな?



お次は超六星龍です。

fc2_2015-02-08_11-50-49-890.jpg

カチカチになるやつかと思ったら、アビリティは普通の六が使うCIスピードアップでした。
合体ゴテンクス(ゆるぎない)がいればほぼ問題ないでしょう。




そして七星龍...

fc2_2015-02-08_11-51-41-751.jpg

良く覚えていませんが、超ボスが使ったパワーとガードを1にするアビリティは無かったような?
特段強くありません(笑)



ハードの3つに比べボスの三星龍と四星龍はちょっと手ごわいです。

fc2_2015-02-08_10-59-43-823.jpg

公式HPでも載っていましたが、両方とも最もダメージを与えるキャラを狙ってきます。
三は攻撃時にCIを超速くし、超強力な気力ダメ!
四は攻撃時に2倍のダメージを与えてきます!
ラウンド1は三、ラウンド2は四が単体で出てきます。
ラウンド2で四がダークドラゴンを使いこちらの1体のガードを1にしてきます。
ラウンド3は2体出てきて、ガード1のキャラを狙ってくるのでやっかいです(>_<)
ラウンド3以降、先行できる体制が必要です。



最後は超ボスの超一星龍。

fc2_2015-02-08_11-00-04-430.jpg

とにかくパワーとガードが非常に高い!
普通のキャラの必殺技はほぼ1000以下(゜ロ゜;ノ)ノ

なのですが、最初に戦ったときは上の大会デッキだったので(珍しく試してから大会に挑んだのです(笑))、ラウンド2に先行してガード1にしてアバターで終わったので特段強く感じませんでした...

だからと言ってあんなにレアリティの高いデッキで倒しても面白くありません。
しかしさすがにコモンだけではハードルが高いので...邪悪龍CP以下でデッキを組んでみました。
おそらく簡単に倒せるはずです?

HJ8-CP1 一龍星 HJ8-CP3 三星龍

HJ8-CP4 四星龍 HJ8-52 二星龍

HJ8-56 六星龍

バッジはラウンド2気絶無効か気力回復を選択しましょう。
ラウンド1は1体で耐えます(一がいいかな?)

ラウンド2で二のロックオンが使えるようにHEを調節。二の無力化攻撃で超一星龍の攻撃も大したことありません。
そしてダークドラゴンは四のガード1を使用、仲間の気力は吸い取りません。これでダメージが通ります!

ラウンド3で邪悪龍ユニットを発動。パワーとガードを半減するのでこのラウンドの超一星龍の攻撃も致命傷にはならないでしょう?
このラウンドでEL連携とHR連携が入れば勝負が決まります。
倒し切れなかった場合は、三のダークドラゴンでパワーを半減させることかが可能ですし、そもそもEL連携が入れば超一星龍のCIが速くなりCIの勝率も上がるでしょう
邪悪龍デッキでも超ボス一星龍はサクッと倒せます(^o^)


ちなみにラウンド4になると超一星龍がパワーアップし、戦闘力が100しか出なくなります(ToT)

fc2_2015-02-08_17-24-38-674.jpg

どのようにパワーアップするのかはわかりませんが、CIは確実に強くなります。
そんな超一星龍の攻撃をしのぐと...

fc2_2015-02-08_17-25-04-724.jpg

仲間達が助けに来てくれます♪
アバターがいなくてもよいのかは、試してないので不明です。(このシーンを見たくてアバターをいれてみました。)


fc2_2015-02-08_17-25-25-108.jpg


仲間達が超一星龍に超ダメージを与えます。
これで超一星龍のHPが1となり、こちらの攻撃で勝利となります。
ちょっと調節しないとなりませんが、是非体験してほしいシーンです♪

ついに♪

皆さん、こんばんはm(__)m
まずは先週末のことから。



土曜日は地元フリーにまたも一人で参加。
息子は行かないと言ったのではなく、翌日に副業(本業?)水泳の大会があるため練習で不参加でした。
まぁ頑張っている息子を置いていった悪いお父さんに天罰が下り、ハズレ(+_+)
21人しかいなかったので、チャンスだったのに...

夕方は息子を連れて大会が終わった後の会場へ行き対戦。
極の真似事で9レンコと対戦時の1クレとアバターでデッキを組んでの対戦です。
結果はラウンド3で軽くボコられました(爆)

その後、帰宅すると悠○親父さんから翌日のお誘いが...水泳大会の息子を置いて本気で大会行こうと考えてしまうホントに悪いお父さんでした。(我慢しましたよ(笑))



日曜日はそんなわけで息子の水泳大会の応援です。
水泳はサッカーや野球と違い待ち時間が長く競技時間が短いため、待ち時間をもてあましてしまいます。
幸い近くのヨークベニマルのゲームコーナーに筐体があり友情上げを...やっぱり悪いお父さんでした(爆)

水泳の方は自己ベストが出たようですが...まだまだ上が沢山います。頑張って欲しいものです。
ちなみに寒かったのか週明けから体調を崩したようです。コーチから毎日練習すれば、もっと伸びるよ!と言われたばかりなのに(^_^;)



さて、友情上げをしていると...ついに♪


fc2_2015-02-04_22-10-21-139.jpg



カンストしました\(^o^)/

HP:6988、PW:7900、G:3672

となりました。友情上げも未所持のネコマジンミックスと大魔王以外が終了しました。



そして、友情上げ終了と同時に究極ドラゴンボールが集まったため...悩みましたが?


fc2_2015-02-04_22-16-05-220.jpg



超サイヤ人3を習得しました。
パワーが大分上がったため、ラウンド2でチェンジしなくても先行すればパワー15000超えが可能になったので(*^^*)

この超サイヤ人3習得は吉と出るか、凶と出るか?


女の子の成長♪

「女の子の成長」なんて題名ですが、別にウチの子の成長記録ではありません(笑)
メインアバターの成長記録を記しておこうと思い記事にしました。

クラスアップ時のレベル90台で、これまでほとんどステータスが上がらなかった女の子アバターがいきなりの急成長をしました。
当時はブログを書いておらず、特段メモもしていなかったため90~99の間にどれだけのステータスアップをしたのか?今となってはわからなくなってしまったので、今回はしっかりと記録しておこうかと...

ちなみにこの記事はレベルが上がるたびに追記をしていきたいと思っています。
一つの記事にまとめることで、成長の記録が良くわかるのではないでしょうか?



では、レベル91です。



HP+30、PW+60、G+0



続いてレベル92



HP+30、PW+45、G+15



追加でレベル93



HP+45、PW+45、G+15



もう一度追加でレベル94



HP+45、PW+45、G+15



カンストするまでにどこまでステータスがアップするか楽しみです(*^^*)

記憶が正しければレベル95位でパワーが100位上がったような?


そして、運命のレベル95



HP+45、PW+60、G+15

目標のパワー7500を達成!!!
これでチェンジなしで、先行するとパワー15000になります(^o^)v



続けてレベル96



HP+45、PW+75、G+15

あれ?
もう少し上がると思ったのですが?
パワー8000いけるか?



カンストまでもう少しのレベル97



HP+60、PW+75、G+30

う~ん...パワーが100上がったのは幻だったのか?
ガードが3600を超えたのは、一区切りです(^-^)



経験値CP最終日のレベル98



HP+60、PW+90、G+30

マジっすか?
もうちょっと伸びると思ったのに!!!



ついにカンストしたレベル99



HP+90、PW+105、G+15

合計
HP+450、PW+600、G+150

パワー8000に届きませんでした(>_<)
ちょっと残念!
ても、先行すればパワー15000超えが可能なのでヨシとしましょう。
プロフィール

トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR