FC2ブログ

JM8弾アビリティ検証

スタートダッシュCPまでは順調にプレイしていたのですが、社内の監査があったり、忙しい仕事が連続したりで1/21~1/29まで平日は1クレも投入できませんでした(>_<)

週末も大会がメインだったので余り検証ができていませんが、検証できたカードを少しご紹介します。



まずは悟空GTの時空転送F

HJ8-41 悟空GT

ラウンド3に時空転送Wの時と同じで、悟空がベジータを転送します。
そしてビッグバンかめはめ波の与ダメは...

衝撃の3000!!!

時空転送Wでは約7000だったので、ちょっとショックでした(>_<)
ちなみにフュージョンはその後も解けず、ゴジータ4のまま戦います。
ゴジータ4のビッグバンかめはめ波の与ダメも3500程度なので、ゴジータ4のお披露目なのかな?といったところです。



JM8弾話題の巨大化バーストの2枚

HJ8-SEC ブロリー HJ8-51 ゴジータ

CIスピードは共に「はやい」より1段階速く、巨大化バーストでの与ダメは5000~7000とメタルクウラに遠く及びません...ダメージ軽減効果を無効かつ戦闘力を半減するブロリーの方が良いかな?

ブロリーのアビリティ「悪魔の咆哮」でダウンさせる気力は1メモリ(25%)、ゴジータのアビリティ「英雄への期待」で回復する気力は1メモリ(25%)...
共に30~35%の効果があればデッキに入ったかもしれません( ´△`)



ある意味、期待と不安のベクウ

HJ8-39 ベクウ

ロックオン「巧妙な一撃」は1.2倍のダメージが自分よりパワーの低い敵を攻撃すると効果がアップします。
無力化攻撃のロックオンと併用すると効果が発動します。どれくらいアップするかというと?


fc2_2015-01-30_23-43-46-797.jpg


4倍という微妙なアップ...


fc2_2015-01-30_23-45-19-920.jpg


元のパワーが少ないのと、必殺技がかめはめ波なのもあり10000程です。
まぁネタの域は出ませんね(笑)



最後は邪悪龍が使うダークドラゴンです。

HJ8-CP1 一龍星

やはり一星龍の超強力な気力ダメージが一番使いやすかな?
後は四星龍のガード1あたりか?

ちなみにダークドラゴンは、4隅に仲間のカードをセットして気力を奪うのですが、仲間を1枚も置かず発動させても効果はあります。
むしろ気力を奪うと次のラウンドで、戦闘力が稼げないのでデメリットのような?
気力を奪わないと与ダメが500程度ですが、ダークドラゴンはダメ値を期待するものでもないので...



友情上げをしながら少しずつなので、この程度しかありません。
そんな検証と友情上げをしていたら、UR一星龍が排出(^o^)
これでコンプだ!...と思ったらCP六星龍がいないことに気づきました(゜ロ゜;ノ)ノ
まぁいずれ出るでしょうけど...
スポンサーサイト

忙しくてもう週末(笑)

楽しみに、楽しみにしていた先週土曜日の極は息子共々抽選もれでした(>_<)
親子当選で1回戦から親子対決になってしまったK君のデッキ構築のお手伝いをしたりで何だかんだと決勝まで見ていました。
ヒキも大切だけど、やっぱりCIなんだなぁと感じました。
しかし、決勝の二人はパフェ出しすぎでちょっとヒキました(笑)
極は見ていても面白いですね♪
次こそは抽選突破したいですし、息子にも体験してほしいと思います。


先週の火曜日まではスタートダッシュCPを堪能してきました。
ヒーローズスタジアムは2.5倍なのでなかなかの効率でした。
男の子が67→74
ナメックが30→49
となりました。女の子は友情上げしながらボチボチやる予定です



そして、一週間があっという間に過ぎての土曜日。地元のフリーです。
相変わらず息子は行かないというので、私一人です...寂しいなぁ~(ToT)

集まったのは32?32?
24番目に引き当たりでした\(^o^)/

デッキは?


fc2_2015-01-24_11-58-51-325.jpg

+女の子HR

邪悪龍ユニットを使いたくて...二と六は悩んだ末にURとSECにしましたが、二はSRの方が良かったかも?

そして1回戦、お相手にはラウンド1で邪魔してくるカードがなかったので全出しから先行。
HR連携をきちっと決めて、お相手のHPは約300!!
最後の六をきっちりはずし(笑)
お相手のHPは1...

ラウンド2、気絶無効パーツを使用し悟空出しで耐え、返しの攻撃でK.O.



2回戦、人造とCP一星龍、ライチーなど...
ラウンド1は様子見してのラウンド2...まさかのHR4体3列目(笑)
邪悪龍ユニットが発動できるだけのHEがあればいいのに...
無駄に気力を使い、ダークドラゴンで更に気力を使い、気絶効果はなんとライチーへ行き...

ラウンド3、デストロンガス解除になっていないので気力の無い悟空1体出し...
しかも無駄に邪悪龍ユニット発動
きちっとガードしたものの、お相手のダークドラゴンで悟空気絶(>_<)

ラウンド4、勝負に出ての先行からHR連携当て、六も当てるものの削りきれず...
HR連携が固いアバターへ行ってしまったことからも邪悪龍ユニットはラウンド4発動が正解だったような?
お相手の攻撃で一と六気絶...スパーキングで負けてアバター気絶の一と六復活で先行と思って擦らなかったのですが...
あれっ?
一と六が起きてない(爆)

ファイナル後攻で終了でした。
スパーキングで起きなくなったの?それとも何か間違ったのかな?

CIも負けて、捌きもダメだと勝てません(*_*)




気を取り直して、翌日の日曜日...遅起きの息子はどうするのか?
グズグズしながらも行くと言うので、久々に高速使って宇都宮の極へGO‼

集まったのは29人...前半で一気に当たりが4枚も(*_*)
息子は無事に当たりを引き、私はハズレ...今日の星座占いではNo.1だったのに(笑)

まぁ息子が当たったので良しとしましょう。
そして息子のヒキはこんな感じでした。

fc2_2015-01-25_16-44-49-404.jpg

使ったのはピッコロ、ネイル、ハッチ、一龍星と男の子HR。
ここはカードを引く前にライセンスを決めなくてはならないのでちょっと難しいです。



1回戦、いや~なピラフマシンがいます。
立ち上がりのCIは絶不調でラウンド2までほとんど勝てません...めったに行かない会場だったので初心者と間違えられたかも(笑)

ラウンド3、大分調子が上がり、ラウンド4にて勝利!



そして、次の対戦相手となる対戦を見ていてビックリ(゜ロ゜;ノ)ノ
ナント!
UR一星龍にゴジータ、SR六星龍まで...なんというヒキの強さ
その方が充当に勝ち上がり...



2回戦、フリーザアバターBSですね...こちらもアバターをBSに変更しラウンド3の一発に賭けます!
ポイントのラウンド2、CIが上向きお相手のBS連携を連続パフェでしっかりガード!

勝負のラウンド3、先行から計画通りにBS連携を決めるも...ランダム復活(。>д<)

ラウンド4、一旦は全出し体制を取るも、考え直しピッコロ出し。(邪悪龍のアビリティで先行微妙でしたので、正解です。)
お相手のHR連携ガード、BS連携喰らいアバターと一龍星のバースト効果でガードが3500下がり軽減効果がなくなるも大猿ゴジータの被ダメは3000弱であり返しの攻撃で勝利(^o^)v



久々の決勝戦です。
お相手は女の子と合体ピッコロなのでコンセプトは似ています。
DDはCIスピードアップ...ラウンド1で持たされるもラウンド2で渡しますが悟飯なので効果はほとんど無いですねぇ...

勝負のラウンド3のBS連携を痛恨のミスCIでガードされますが、お相手の攻撃をしっかり凌ぎます。

続くラウンド4のBS連携もガードされ...お相手の方、きっちと要所を決めてきます。

ファイナルラウンドはピッコロ1体出しで、お相手の攻撃をなんとか防ぎ...



fc2_2015-01-25_16-45-17-537.jpg

最後のHP差は500程度だったと思いますが...息子は初極で優勝\(^o^)/

高レアリティのカードは無かったものの、使ったカードが全て仕事をしたのではないでしょうか?

まぁ決勝はアバターをHRにすれば、もう少し余裕があったかもしれませんがK.O.にこだわった息子の選択でした。
何はさておきテンション急上昇したようで、ホッと一安心でした(*^^*)

ガッツリ2日目

え~二日目ですが、娘と妻が幼稚園の卒園旅行のため主夫をするため休暇を取りました。
小学生の息子を送り出し、洗濯やら部屋の掃除やらをしたあと10時頃からいつものアピタへ!

ヒーローズスタジアムなので経験値2.5倍です。5クレしながら友情上げ1体入れて大猿退治をしてきました。
少しすると双子ちゃんのパパさんが来店、並んでレベル上げしながら配列のことやら今回のカードの特徴やらお話しさせていただき楽しいひとときでした(^o^)
(コーヒーごちそうさまでした。)
私の排出を除けば(笑)

とにかく何も出ません(ToT)
初日の記事にも書きましたが、コモン、レアゾーンが長い!
片側のシリンダーで連続10枚以上はザラでした...そして膨らむ投資(爆)
SECブロリーを排出した時は既にいくら投資したのか?考えたくありませんでした。
まぁレベルは上がりましたが...

疲れはて、先に退散したのですが...どうしても悔しくて玩具売場の筐体へ

試しに投入すること15クレで、またもSECブロリー(*^^*)

隣の台に移ると1クレでポロリと、ゴジータが!!(゜ロ゜ノ)ノ

...最初からこちらの台でプレイしていれば(爆)
私の午前中を返せ(ToT)

こんどこそ自宅に戻り、カード整理。この二日間の結果は?



fc2_2015-01-16_15-51-27-134.jpg

SRは六星龍以外コンプ。




fc2_2015-01-16_15-51-47-438.jpg

CPは二星龍と六星龍がいません。

あれ?

あれだけ投資したのに、六星龍は1枚もない(>_<)




fc2_2015-01-16_15-52-06-083.jpg

☆4はSECブロリー3枚とゴジータってブロリー被り過ぎっ!



ちなみに5クレプレイ時のSECブロリー配列は、こんな感じです。
あくまで参考までに。

CP七星龍
CP四星龍
SRフリーザ
SR五星龍
SR四星龍
SECブロリー
CP五星龍



さて、今日はまだ続きます(笑)
息子が小学校から帰宅し、二人で再度出撃です!!!

午前中過ごしたあの台へ...
帰宅後、他の方のブログを見ていると何も出ていないシリンダーはどうやら悟空GTのケツパックらしいと判明。

排出されているかもしれませんが、意を決して投資すると...

fc2_2015-01-16_22-26-06-596.jpg


無事残っていました\(^o^)/
(写真の左から順番です)

SRも何とかコンプできました。

欲しかったゴテンクスと一星龍が未排出なのは残念ですが、いづれ出るでしょう。
明日はJM8弾での極なので楽しみです。

では、今日は疲れたのでこの辺で...

JM8弾、初日は?

皆さんこんばんは!
今日からJM8弾が始まりました。
初日からガッツリ行かれた方々はどうでしたか?良い排出に巡り会えたでしょうか?



さて、私もちょっとだけですが行ってきました。
レンコからではなく、邪悪龍集結編をビギナーズからボスまでウルクリしてきました!
ウルクリ条件は比較的簡単でした。
一応5クレでしたが、こんなデッキです。

fc2_2015-01-15_23-29-54-289.jpg


まぁ大抵の敵はラウンド2までに沈めることが可能です。



排出はというと...記念すべき1枚目は?

fc2_2015-01-15_23-32-09-863.jpg


魔人ブウ悪でした(*^^*)



私の選択した台が悪かったのか、平気で片方のシリンダーからコモン、レアが7~8枚連続排出(>_<)なんてことも...

ついついプレイ回数が増えてしまい...
こんなカードが排出したところで、止めることができました(笑)

fc2_2015-01-15_23-35-17-555.jpg


SECブロリーです\(^o^)/
一星龍よりもこちらの方が欲しかったのでラッキーでした。

配列は?
SRベジータGT
CP一星龍
SR三星龍
SECブロリー
でした。参考までに...

明日からはスタートダッシュCPも始まります。男の子のレベルを少し上げたいと思っています。
土曜日には、また極もありますし勝手に盛り上がっております(笑)

明日、ポロリとゴテンクスでないかなぁ~!

初「極」

お正月明けて怒濤の5日間の仕事を終えての三連休♪

まず土、日と小学生大会があったのですが息子が拒否(>_<)

仕方がないので男の子の友情レベル上げをしてきました。
ドラゴンボールを集めながらギニュー特戦隊とスラッグ一味...先が長い!!!
気分転換にUFOキャッチャーで...

fc2_2015-01-12_14-52-28-733.jpg

をゲット!!!

夜は近場の温泉施設に行ってきました。
温泉入りながら息子に大会出れば?と聞くと...疲れる、と発言?
小学4年生の息子はスイミングをやっており、月曜日から土曜日まで毎日練習があります。さらに、土曜日は朝練まであるので体力的に辛いようです。
でも、極は行きたいということ。よくわからん( ・◇・)?



そして、日曜日はイオンへ遊びに行き...
何故か息子はせっせと超ボスブロリー退治にはまっておりました。
調子も良いので大会出れば良かったのに(^_^;)



三連休最終日の月曜日、近くの極へ!
29人で、息子「はずれ」の私「あたり」でした(*^^*)

この日の極はなんとJM2弾(爆)
弾の終了間近って感じですね...
ロボ兵とメタルクウラ次第か?



で、私のレンコの結果...

fc2_2015-01-12_15-01-58-720.jpg

使わなかったカードなのですが、正直使えないカードばかりで...
ブロリーが気絶無効ならば(>_<)



で、使ったカードは...

fc2_2015-01-12_15-01-01-842.jpg

+男の子

メタルクウラが出たのは7、8枚目...
ギリギリ排出でした。ウーブとブウは運が良かった(^-^)v
最後の1枚は悩みましたが、CIスピードアップ対策で悟空をいれましたがHP要員でブロリーでも良かったかも?
しかし、コモンが9枚中7枚って...



1回戦、女の子、ヤムチャ、CPメタルクウラなど...
極の傾向でラウンド1は全出しが多いようなので戦闘力30%ダウンバッジを選択。
お相手はHE+2を選択。
スピリッツソードは撃てないと思ったら、ヤムチャのアビリティで奪われ(爆)
合体する前にけっこう被ダメがっ!

ラウンド2合体し、お相手はメタルクウラ出し...
巨大化メタルクウラはきちっと決まりますが、与ダメは7000...

ラウンド3、お相手全出しでHR連携喰らい被ダメは5000...
意外と大きい...
返しの巨大化はまたも決まります!

ラウンド4、勝負の全出しからEL連携ガードされるもメタルクウラが決まりK.O.



2回戦、人造、身を呈したベジータなど
ここで色気を出しでアバターをHRにしたのが運のつき...

ラウンド1、全出しされウーブにEL連携が、何とかガードしますが気力を削られ...
戦闘力ダウンのボールを渡せず(+_+)

ラウンド2、合体し先行からメタルクウラ当てるも、けっこう被弾し気力をまたも削られます(>_<)

ラウンド3、気力が全回復しなくなったこともあり
EL連携で気絶→人造でK.O.
と思ったら少し残りました(*^^*)
返しの巨大化、好調です!!!

ラウンド4、躊躇しましたが全出しするも後攻...
合体スーブが戦闘力ダウンのボールを持ったままなのが痛かった(*_*)

そして、

EL連携をガード!

ベジータは必殺技無なのでこらえ!!

人造の攻撃を...
私:パフェ、お相手:パフェ
私:パフェ、お相手:またもパフェ
私:気合いでパフェ、お相手:またまたパフェ
...K.O.

この日はメタルクウラを2パフェで当てまくり、最後も3パフェ出たりと私的には好調なCIでした。

最大の誤算はCIスピードアップ対策で入れた悟空GTです。桃白白とは当たらず、当たったプロモDr.コーチンの1段階アップでは効果薄く...
むしろ合体スーブのCIが遅くなり過ぎて押せず(笑)

また、アバターをELにしておけば、ラウンド3で合体スーブが気絶することは無かったなぁ~
でも、HRでHPを回復させていたから気絶にきても耐えたのかも?
いや~難しい(>_<)



最後に極の感想ですが
「面白い!」
の一言に尽きると思いました。
出たカードとプロモとアバターだけなので、ワンパターンなデッキにはならず人それぞれの選択が面白いです。
このカードはこんなアビリティがあったのか!なんて発見も。
今回はJM2弾だったので、ポイントはロボ兵と巨大化メタルクウラ、SECクリーザを誰が引くか?
クリーザの排出は無かったですが、巨大化メタルクウラを引いた私もロボ兵を引いた方も優勝できず...二人とも同じ方に負けました(>_<)
ちなみに優勝者はナメックアバターでした。
やはり、ピッコロは比較的レアリティが低く出やすいし、意外とイイ仕事してから合体するし...私もピッコロ出たらナメックにしたし♪
女の子は使い方が難しいですね...先行必須ですから。でも、次は女の子使いたいなぁ♪

見ていた息子も面白かったようで、次も行きたいと言っていたので一安心(^o^)
次回の極は、次の土曜日...JM8弾なので楽しみです!

JM8弾カードリスト公開

ついに邪悪龍ミッション最後のカードリストが公開されました。
恒例の気になるカードを取り上げたいと思います。
(諸事情により、アルコールが入った状態で記事を書いているので多少の誤字脱字はご容赦ください(笑))



まずは一星龍...

HJ8-CP1 一龍星

のCP(笑)
初めてCPからです。
URより、CPが気になりました。
なんといってもアビリティ「底知れぬ戦闘力」はこれまでブースターベジットの専売特許でした。
それがURならまだしもCPで登場とはっ!
これまでブースターベジットを持っているという優越感を台無しに...
しかもユニットもちで六と二がメンバーということで何となく使えそうな?
CAAのダークドラゴンの仲間の気力をもらうとは、どれくらいなのか?
大ダメージとはどれくらいなのか?
と、要検証でありますが一番気になりました!



お次はピッコロさんです♪

HJ8-22 ピッコロ

ネイルとの同化ですが、今回は簡単にパワー15000を超えそうです。
しかも強靭な精神により20%のダメージ軽減効果と気絶無効...壁役にピッタリな気が!



何気にお初なHRタイプ

HJ8-19 ベジータ

もう与ダメ2倍はお腹一杯なので...GM弾で登場すればスコアアタックで活躍したかも?



URではゴテンクス青年期が...

HJ8-50 ゴテンクス

時空転送Sでは、相手全員に強制シルブレ!Σ( ̄□ ̄;)
自身のアビリティでラウンド3にパワー15000超可能と非常にCAAとアビリティがマッチしています。
あとは、CIスピード次第か?
きっと「はやい」なんだろうな...へたすりゃ「超はやい」かも(*_*)



お次は久しぶりのベクウ(笑)

HJ8-39 ベクウ

ロックオン巧妙な一撃は自分よりもパワーが低い敵を攻撃すると効果がアップするとあります。
でも、自分のパワーが1000しかないのは?
リンクやユニットでパワーを上げて使えということなのか?
そこまでする価値があるのか?



イラストがけっこうカッコいい悟天GT

HJ8-43 悟天GT

兄弟の絆持ちでの合体!!!
壁役かつアタッカー...2倍じゃないのね(笑)



設定が不思議な悟空...

HJ8-15 悟空

界王拳なのにアビリティが最後の元気玉?
よくわからん( ・◇・)?



最後にURの一星龍

HJ8-58 一龍星

バースト邪悪龍の一撃はダメージ軽減効果無効という初効果、まさにロボ兵メタ(゜ロ゜;ノ)ノ
ユニットも強力、マイナスエネルギーの共鳴の戦闘力アップがもう少し高ければ...



う~ん...ブロリーSS4がいませんねぇ
JM7弾限定だったのでしょうか?
まさか?SEC???

超一星龍もいませんねぇ...こっちはSEC確定かな?

新弾までのこの一週間が一番楽しみな時ですね♪
いろいろ空想しながら、待ちましょう!!!

2015年DBH初め

改めまして、新年明けましておめでとうございます!
どうぞ今年も当ブログを、宜しくお願い致しますm(__)m

前回の記事は、予定外のアップ(年末にアップする予定でした)だったので実質的にはこの記事が新年初となります。

前回少し書きましたが、年末31日から1日にかけて体調を崩し寝込んでました。
突然の吐き気、悪寒、頭痛に発熱(>_<)
ホントに寝てるのも辛い2日間でした。
皆さんも健康管理に気をつけてください。

そんなことで、新年初ボタンは2日でした。
少し体調も回復したので、家族で初売りにイオンへ!
で、5クレ程レベル上げをして...

fc2_2015-01-03_23-04-27-747.jpg


レベル97になりました。
HP:6792、PW:7667、G:3608

ステもだいぶ、他のアバターと比べ遜色無くなってきたかな?


3日はちょっと遅い初詣の後にアピタで少しレベル上げ。
98まではあと3クレでいけそうです。

さて、この正月3日間は珍しく息子は毎日ボタンを押しています。
昨年の暮れに排出した、このカードにはまっています。

HJ7-40 ブロリーss4

URブロリーです。
攻撃時にパフェで与ダメ+5000がおもしろいようです。
CIスピードも速いので練習にはもってこいです。独りポルンガビッグボーナスを狙っており、4~5回ゲットしたとか?
息子なりにレベル上げを、意識しているようですが...大猿や魔人は単純作業で嫌なようです。


大会参加は3、4日ともに見送りました。体調がまだ戻っていませんし...
来週の3連休で大会初めとしたいです。

もう今週にはJM8弾のカードリストが公開になります。休む間を与えてくれませんね(笑)

それでは今年1年、宜しくお願い致します!

2014を振り返って

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(__)m

30日の仕事納めの後の31日...頭痛に吐き気に発熱(>_<)
本当は年末にアップ予定の記事が新年に繰り越しになってしまいました。



では気を取り直して、激動?の2014を少し振り返ってみようかと思います。
なんといっても今年の前半はエリア代表を目指して週末の度に大会参加をしてきました。

幕張→名取→レイク と参戦し、結果は1回戦負けで残念なものでした。

それでも良い経験をさせてもらったと思います。
息子は2回とも気絶に突き刺さる不運...でも気絶するということはCIでも負けてたということ...やはり実力が足りなかったということなのでしょう。

もう少し妖怪ウォッチが流行るのが後なら...なんて思ってしまった時も(笑)

後半は、それまでの遠征生活から大会に参加はするけれど近場中心の日々に変更。
お昼までに帰ってきたり、お昼過ぎに出掛けたりとなり妻いわく外食費が減って助かったそうです(爆)

個人的には転勤(単身赴任)になり、自由な時間が増えるかと期待したのですが...
職場から寮への道のりに筐体がなく、逆にヒーローズの時間は減ったような?



そして、デッキの傾向は大きく変わりましたね!


昨年の邪悪龍ミッション開始から猛威を奮ったブルー将軍。

HJ1-13 ブルー将軍

CIを3段階も速くして、かつガードを1にするというぶっ壊れ性能...
今は、絶好の好機や速くされても押す人が増えたことなどもありほとんど見なくなりました。


同じJM1弾の六星龍。

HJ1-SEC 六星龍

ラウンド終了時にCIスピードを1段階ずつ速くしていきます。
カチカチ系と巨大化キャラとの組合せで良く使われました。ラウンド4になるとブルー同様止められません(>_<)


エリア代表戦に大きな影響を与えたのは、クリーザではないでしょうか?

HJ2-SEC2 クリーザ

バグによりパワーとガードを、1.5倍するだけでなくダメージ軽減効果までつくという...
ナメックアバターとダブルをすると、どうにもならないくらい固くなりました。
エリアで息子は2回ともナメ&クリと当たってました。ブルーでロックオンしてもダメージ軽減効果が発揮され削り切れないなんてことも...
JM5弾には修正されており少なからず東西日本一決定に影響を与えたのでは?


ナメ&クリと共にブームになったのは、ロボ&メタル。

HJ2-38 ロボット兵 HJ2-40 メタルクウラ

ナメ&クリはナメックアバターがある程度育成が必要ですが、ロボ&メタルはそのまま使えるので我が家も息子がお世話になりました。
最近は貫通系のカードが増えてきたので、大会では減少傾向ですが今でも一人は使ってますよね。
しかも、ロボとメタルも個別に使っても良く、皆さんもどちらかをデッキに入れることも多いのでは?


これまでパッとしなかった界王神ですが、このカードでイメージが変わったのでは?

HJ3-45 界王神

単体でも戦闘力確保できますが、キビトと合体すると驚くほどの戦闘力となります。
最大でファイナルラウンドの戦闘力は30000となりハッキングミューと同じ戦闘力です(゜ロ゜;
最近、ミューを見かけないのは、このカードのせい?
ちなみにミューと違うのは、ダークドラゴンボールの戦闘力ダウンの影響を受けてしまうこと。この点はハッキングより劣るようです。


原作では余り目立たなかった鶴仙人ですが...

HJ4-11 鶴仙人

リンクしたキャラはガードされても相手の気力をごっそり持っていきます。
息子もコイツを使って認定証頂きました。
更にZ天津飯にリンクすると、ラウンド2以降与ダメ4.5倍!!!
Z必殺技にも影響を与えるので、私もカチカチブロリー対策に使ってます(*^^*)


ロボの登場によりなのかはわかりませんが、ガードとダメージ軽減効果を無効にするこの2枚も大きな変化では?

HJ4-56 トランクスGT HJ6-CP1 悟空

これまではスラッグくらいしか使えるカードがなかったガードとダメージ軽減効果無効系ですが、合体ということでもう1枚必要ですが与ダメ10000を超えることから一気にロボ&メタルが減少しました。
我が家はゴテンクス派です。CIが1段階遅いのと、トランクス自身のアビリティが揺るぎない信念や強い意志なのでなかなか使える気がするので。


JM5弾のSECである魔人ブウ。

HJ5-SEC2 魔人ブウ純粋

この頃はロボ&メタル&ブウを大会で良く見かけました。これに六星龍をセットすると...六星龍だけよりも常に1段階速いという(ToT)
欠点としては、常にサポートエリアに置いているので戦闘力バトルでは不利になることも。更に前に出ても必殺技がビリビリの魔術なので与ダメは押して知るべし....


最後にトランクスゼノです。

HJ6-63 トランクス ゼノ

JM6弾のカードリストが公開になった時はどうなることかと思いました。
先行する必要があるのは意外と使い難いというか、無理をしなければならないのと、絶好の好機の対象であったのもブームにならなかった理由かな?
それでも強力なアビリティであることには違いありません(^_^;)


駆け足で振り返ってみましたが、まだまだご紹介したいカードやイベントが沢山ありました。

そして今年もエリアがあるようですし、既に始まっているヒーローズ武道会、更には新シリーズ開始と話題はめじろ押しです。

皆さん今年もドラゴンボールヒーローズを盛り上げていきましょう!

プロフィール

トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR