鉄壁ガードユニット改Ⅱ

先週は各地大雪に見舞われ一気に冬度が進んだように感じます。
東京も初雪、地元栃木も初雪になったそうです...とにかく寒い(T_T)

そんな寒さに我が家もやられたらしく、金曜の夜に娘が突然の発熱。
翌朝には下がったものの、土曜日に予定していたクリスマスコンサート(幼稚園主催)は欠席でした。
そのため土曜日の午前中に時間ができたため、大会へ!!!
悪いお父さんです(笑)

ジャンプフェスタもあったからでしょうか?
人数は16人で抽選なし...しかし常連のお父さんばかり(笑)
使用したデッキは...

fc2_2014-12-21_10-57-59-673.jpg

+男の子BS

鉄壁ガードユニット改Ⅱ...
ラウンド1で鋭い殺気や天才科学者の頭脳で邪魔されても、ロボパーツとコルドのアビリティでHE3を確保できラウンド2でユニットを発動可能というもの。
更にはラウンド2にアバターとクリーザでダブルをすることにより、アバターのパワーとガードが15000を超えるというもの...
まぁゼノとブルーには滅法弱いのですが、最近数が少ないのでイケるかな?

しかし、この日は合体ベジット祭り(笑)
案の定私のお相手にも合体ベジットが...

ラウンド1、久しぶりに押したボタンは大きな隙間がっ(*_*)
ラウンド2、ボタンの隙間の大きさにビビった私は当初予定に反して全出し...
先行したけどほとんど当てられず...
要所のベジットはガード成功し、一安心(^O^)
ラウンド3、全出しからも後攻で魔人ELロックオンでアバター気絶...でも被ダメは500程度でした。
気絶のアバターはスパーキングで起こしてもらいました。
しかし、ラウンド3は勢い余ってチェンジを大成功してしまい、もうひとつのユニットが発動できないというミス発生(>_<)
ラウンド4、要所のBS連携を外し(爆)
ファイナル、これまでなんとかガードしていたベジット喰らいK.O.

基本、ボタンの押し負けです(ノ_<。)




続き日曜日、地元フリーに親子で参加。
30人の抽選を無事にダブル当たりでした。

私は昨日のデッキを引続き、息子は...

fc2_2014-12-21_10-58-20-327.jpg

+ナメックBS

もうひとつの鉄壁ガードユニット。
ホントは人造人間アバターで超ユニにつなげたいのですが、人造人間ないので...

息子の1回戦、合体キビト神と10べぇ
ラウンド1、EL連携でビビディ気絶させるもピッコロで起こしてHE減らされる(爆)
ラウンド2、ユニット発動出来ないのに合体せず。
更に合体キビト神ガードできず、またもHE減らされる(笑)
ラウンド3、先行され10べぇ喰らい...
ラン活(爆)
からの勝利...

私の1回戦、ロボ、SEC悟空、メタル、ヤムチャ
ラウンド1、HE貯め
ラウンド2、鉄壁ガードユニット発動。
ダブル成功しラウンド3よりアバターはパワーとガードが15000オーバーとなり。
ラウンド3、今度はチェンジを成功に留め。
SEC悟空にBS連携入るも与ダメ5000...堅い!!!
ラウンド4、予定通り恐怖の幕開けユニット発動し、クリーザ、フリーザ、チルドの必殺技が与ダメ2倍に!
しかし、堅い!
堅すぎる!!
しかも、メタルクウラの攻撃がクリーザへ(爆)
ミラクルをパフェで返せず、気絶(ノ_<。)
これで勝負あり、余計な被ダメと重要なアタッカーを失い判定負け...

そして息子の2回戦、ナメック、操られたピッコロ
鉄壁ガードユニットを無事発動も、明らかに押し負けています。
更にお相手はアタックパーツ...恐らく気絶ですが、息子は?
ラウンド4までもつれ込みますが、順当にK.O.されました(ToT)

どうやら息子は応用が利かないので、ユニットを使うデッキだとこだわり過ぎてしまうようです。
私のデッキはやはり火力不足でした(+_+)

ユニットって難しい!!!
スポンサーサイト

ジャッキー・チュンの本気?

どうも最近は季節の進みが早いように感じます。
12月なのに寒い!
更に雪のシーズン到来が早まりそう...スタッドレスタイヤを予約しました。
まぁ雪国では11月から準備が必要なのと比べると遅いのでしょうが...



さて、土曜日は息子が足を負傷したとのことで整形外科へ行ってきたため予定していた小学生大会ではなくフリーへ。
集まったのは26人...家族3人当たりが3組もあり、案の定ダブルハズレ(T-T)

早々に家に帰ってカード整理してました。
出れなかったので使おうと思ったカードを紹介します。



HJ5-10 ジャッキー



このジャッキー ・チュンです。
武道会にかける想いでパワーとガードを3倍にして、というものですが...
このアビリティと組み合わせることで更に強力になります。



HJ6-46 ベジータ




絶好の好機です!
特殊な状況限定ですが...

特殊な状況とはどんな状況なのかというと...
トランクスゼノやブルー等のガードを1にするアビリティを使われた時です。

要は...
①敵のアビリティでガードが1になる。
②絶好の好機が発動し、ガードが5000アップする。
③武道会にかける想いが発動し、パワーとガードが3倍になる。

まぁ特殊な状況です。
バッジボーナスのパワーが2300以上あると、パワー15000オーバーかつガード15003となります。

ちなみに上記2枚と、女の子アバターと巨大化メタルクウラ、スーパーウーブの予定でした。(女の子のライセンスはパワーが2500以上あるので)
特殊な状況にならなくても、相手の戦闘力が5000を超えているとアビリティは発動するのでゼノやブルーがいなくても大抵の対戦ではラウンド2に先行をすると...
女の子アバター、巨大化メタルクウラ、ジャッキー・チュンの3体がパワー15000超えとなり火力満点でイケる?予定でした。
あくまで予定です(爆)
あっゼノがいた場合はジャッキー1体出しですよ♪




そうそう上手くはいかないでしょうけど...
でも、大会出ないと試せません(>_<)

最大の敵である妖怪ウォッチ真打が発売となりました...今度の週末、息子は一緒に大会へ行ってくれるのでしょうか?

つい...出来心で(爆)

皆さんこんばんは♪
今回のチャレンジミッションは順調にポイントが貯まり、ミッション3が無事に解放されましたね!
残り期間を考えると3倍CPはイケそうですね♪



私はというと12月に入り仕事もプライベートも忙しく、なかなかボタンが押せません(>_<)
考えてみると土曜日に1回戦負けで1プレイしただけで...ミッションも全く協力できていません(爆)

そんななかでも考える時間はあるので、デッキを考えるていると...とある2枚のカードを上手く使えるかな?なんて思い付きました。

水曜日は比較的早く仕事が終わったため、久しぶりにイトーヨーカ○へ行って検証を...
ここは最近は駐車場代がかかるようになってしまい、足が遠のいてきました。
少し駐車場代が変更になり通常ドラゴンボールヒーローズを10クレ程プレイするぶんには無料な感じです。



しかし、お店に着いてビックリ!
ナント!!
思い付いたカードがケースに、入っていません(爆)
どーやら自宅に置いてきたカードケースに入っているようです...

駐車場に入ってしまっているので、このまま帰ると無駄足です。
なのでナメックの友情レベル上げでも、と思い1クレプレイすると...



究極ドラゴンボールが揃い...



つい、出来心で(爆)



fc2_2014-12-10_22-15-18-652.jpg




クラスアップしてしまいました(笑)



これで、経験値を無駄にせず友情レベル上げができます♪



え?



お金が無駄になるって?



それは、言わないお約束(笑)



まぁそのあと7クレ程プレイすると、またも究極ドラゴンボールが揃ってしまいました!
なんていう偶然(爆)



気が付くと...



fc2_2014-12-10_22-19-26-904.jpg




超クラスアップしていました(笑)

噂では聞いていたのですが、超クラスアップボーナスでステが上がるのですね♪
HP:+500、P:+500、G:+300 かな?

レベル上げてないのにステが上がってます!
更にはこれまで上げたステが...
クラスアップで5分の1
超クラスアップで5分の1
合計25分の1になると思われがちのステダウンですが、ちょっと違う様です。
正確にはわかりませんが、クラスアップすることで通常状態で上げたステが5分の1になり...
超クラスアップすることで、クラスアップ状態で上げたステが5分の1になったような?
計算してないので、何となくですが(^_^;)



しかし、出来心とはいえ超クラスアップまでしてしまいました。経験値CPがあるとはいえサイヤ人男の子と女の子もまだカンストしてないので...
何時になったらナメックのレベル上げができるのやら(笑)

極考察~レア、コモン編...おまけ付き~

前回はアバターについて好き放題書きましたが、お次はレア、コモン編です。

9枚のカード購入では、SR以上が1枚出れば御の字...2枚出れば奇跡です(笑)
まぁ極論ですが、下手をすると9枚全部レア、コモン...なんてことも可能性が高いと思います。
そう考えると、どのレア、コモンが使えるアビリティを持っているのかをもう一度確かめておく必要がありますので♪



まずはピッコロです。

HJ7-05 ピッコロ

正直、使えないCPよりもこのカードが出ることを皆望んでいるのではないでしょうか?
JM7弾唯一のダメージ軽減効果である危険察知は、かなり欲しいアビリティです!
ナメックアバターでなくともこのピッコロの排出は嬉しいのでは?
ナメックだと合体するか...迷います(^_^;)
更にZ持ちとしては珍しくHPが高いし、ユニットメンバーもレア、コモンなので...もしかしたら?



お次は、リルド将軍!

HJ7-57 リルド将軍

最近はすっかり影が薄く、友情レベル上げ以外では使いません(爆)
しかし、限られたカードで戦う極では違ってくると思います。
ロックオンは勝利宣言でなかなかイイですし、アビリティ将軍の余裕はHPが相手チームより低いと毎回自分の気力を全回復し、相手の気力を下げるというもの。
気力管理が重要なので非常に効果アリでは?



続いては、クリリン♪

HJ7-26 クリリン

なんといっても渾身の一撃持ちは重要です。
アビリティは18号がいないと意味がありませんが、ロックオンで気絶→魔人BSでトドメ!が良いのでは?



そして、フリーザもなかなかです。

HJ7-27 フリーザ

アビリティ仕組まれた守りで相手のパワーをダウンさせれば、被ダメが減るのも当然ですが、唯一パワー15000を超えてくるアバター達のパワーを下げることも可能!
まぁCIに勝たなければなりませんが(爆)



このベジータも使えそうです。

HJ7-21 ベジータ

超パワーブレイクはおまけとしても、サイヤ人の闘争本能は相手チームよりHPが低いと2000ずつ与ダメが増えるというもの。
これも最後はCIに勝つ必要がありますが、一発逆転も可能では?



最後に人造人間17号と界王神です。

HJ7-34 界王神 HJ7-53 17号

ともにガードとダメージ軽減効果を無効にするアビリティ持ちです。
先行する必要のある17号とリンクで一発勝負の界王神なので絶対的な信頼を置けるものではないですが...



まぁ色々書きましたが、このカードが一番出て欲しいのでは?

HJ7-SEC 悟空


結局、レアリティが高いと限られた条件下では強いということかっ!!!


ということで、SEC悟空を試しに土曜日大会へ行ってきました。(極ではないですが)
息子は寝坊のため不参加...22人で無事当選(^O^)
デッキは?

HJ7-SEC 悟空 HG5-51.jpg

HG6-CP5ベジータ大猿 HG5-CP8 ターレス

+男の子EL

ターレスはこのデッキとして最も嫌な合体ベジット対策です。
時空転送により、パワーとガードを30%ダウンさせればベジットはパワー15000を下回ります!
ベジータはメタルクウラと悩みましたが、鉄の意志持ちだったので...



さて結果から、定番の1回戦負けでした(>_<)
お相手のデッキが何をしたいのかがラウンド2にBS連携を喰らうまで気が付きませんでした。
ビビディがBSなのをこの時まで気が付かないようでは...
ラウンド3に一発逆転ユニットからのトリプルロックオンで、速くされ、ガードとダメージ軽減効果を無効にされ、魔人の2倍が突き刺さりK.O.

しかし、他のデッキとならもう少し何とかなったかもしれないのに...15分の1の確率でなにも1回戦から当たらなくても(ToT)

まぁどちらにしても、相手のデッキの意図が分からないようではダメですね...
これでは、極に出ても話にならん(爆)

極考察~アバター編~

皆さんこんばんは♪
12月が始まりました。あっという間に師走ですね...おそらく気づくと年が明けているでしょう(笑)


そんなことで(どんなことだ?)、12月から新しいヒーローズスタジアムが始まります。
その場で購入したカードで戦うヒーローズスタジアム極です。
購入した9枚とトーナメントパック3枚とアバターでデッキを組むという、斬新な企画です。
ヒーローズ武道会といい、この極といい...飽きさせない努力を感じます。
そして、まんまとメーカーの思惑はまるという(爆)


私のホームでも極が開催されるので、是非参加したいと思うのですが...8人の枠に入るのかが一番難しいような気がします。
(今月の極は予定があり参加できないのですが...)


参加する前から、アレコレ考えているのですが極のデッキを考えるにあたって重要なのはアバターの選択ではないかと思います。
出てくるカードは運任せなので...ある意味自分でなんとかできるのはアバターの育成ですからね♪
ということで、どのアバターが極と相性が良いのかをちょっと考えてみました。
まぁ私の独断と偏見なので、参考程度でお願いします。



まず、最も相性が良いと思うのは人造ではないでしょうか?
極では戦闘力確保のためのスーパーウーブやベジット、フリクリが使えません。気力管理と戦闘力確保が非常に重要になります。(スーパーウーブが出る前の大会では当たり前だったのですが...)
人造HRのダブルは戦闘力アップ効果があります。効果発揮がラウンド3からとはいえ、+6000の戦闘力アップは魅力です。
更に人造はステも平均して高いので有利ではないでしょうか?
ELなら気力ダメアップ、BSならパワー15000超え確実とどのタイプでも使えそうです。
HRが主力になるでしょうが、頭1つリードしているように思います。



お次は、ありきたりですがサイヤ男の子かな?
特に気力マイスターは気力の管理を楽にしてくれます。
気絶したキャラを強制的に起こすこともできますし、勝負のラウンドにあわせての気力回復は貴重です。JM7弾では友情の奇跡はビーデルだけですから、余計に恩恵を感じるかもしれません。
HRも唯一のHP回復なので、組み合わせ次第では使えそうです。



三番手としては、フリーザアバターだと思います。
コスト3からバーストが撃て、ELだと確定気絶...確定気絶の恐怖は、バイオマンで思い知らされた人も多いのでは?
ラウンド1からEL連携で気絶→HR連携で終了...なんてことも(爆)
気力マイスターもお構い無しですからねぇ♪
使用できるカードが限られるのでHRもBSもステを下げるので、敵にすると厄介です。



一発があるとするとナメックでしょう!
(極でなくても一発がデカイですが)
ただし、ピッコロ排出が条件ですし...ピッコロが無ければ???
でも、ガードが異様に高いので壁役になれるか?
バッジボーナス込みで8000超えてくると、なかなかダメージを与えることが難しい(>_<)
ピッコロ無しだと、アタッカーとしてはイマイチですが...更にピッコロ自体が危険察知のアビリティ持ちなので、合体させるのは勿体無いかも?



残る女の子と魔人では、どうでしょう?
魔人の方が一歩リードかな?
排出カードにもよりますが、HPはアバターに頼ることになりそうなのでHPが高い魔人はタフなデッキになりそうです。
また、ロックオンは一回限りとはいえELの確定気絶は強力です。
フリーザと違いロックオンでCIの速いキャラを狙えるのも良いのかと...でも一回限りだからなぁ~ブルーもスーパーウーブもいないし、ちょっと使い難いかな?



そんなことで、女の子が個人的には一番相性が悪いかと思います。
なんといっても先行しないとアビリティが発動しないのがツラい(*_*)
戦闘力アップ系のアビリティがダブル位しかないので...
スーパーパイクーハンかCPゴジータでも出ればダブルで何とかなるかもしれませんが...
可愛いだけじゃ勝てませんっ(笑)



我が家では人造人間アバターないので当たったら男の子、ピッコロ出たらナメックで勝負かな?
でも、最大の敵はいつもより当選人数の少ない抽選だ~!!!

プロフィール

トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR