JM6弾アビリティ検証②

平日一週間、激務のため1クレも投入できていないトシです(ToT)
お金使わない反面、カードが集まりません...またコンプできないかも(爆)


さて、カードが集まらないなりに検証は少し進めてます。
話題のバイオマンやゼノはありきたりなので...まずはキシーメから

電気触手はラウンド終了時に敵のアタッカーのうち2人のパワーとガードを半分にするというものです。
アタッカーってどこまで効果が及ぶのか?

まず、超ボス1体の二星龍です。
こいつはパワー15000オーバーなのですが、効果発動で...

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大したことなくなります(*^^*)
ガードも半分にするので、かなり柔らかくなります。



そして、巨大化には...

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効果が及びませんでした(>_<)
これでまたメタルクウラ安定が続くようです!


お次、巨大ボスには?
試しに巨大ブウです...

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効果がわかりにくいですね...
なので、ミソカッツンとのコラボで試します。キシーメのアビリティでパワーが半分になると...

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アビリティが発動するので、ブウのパワーが半分になっているがわかります(^-^)

そして、被ダメは?

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驚きの75!!!

ここでちょっと疑問が...
ブウのHEは10個あるので普通なら超アサルトレインが発動されるのですが、ここではただの打撃でした???
バグなのか?
それとも何かのアビリティが発動したのか?
単なる勘違いか?

キシーメのアビリティではないと思いますが...一番最初の二星龍はちゃんと必殺技撃ってきましたから( ・◇・)?

そして、ミソカッツンの隠しアビリティ?
あやつられたピッコロさんをキシーメでパワーを半分にして、ミソカッツンで受けると?

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あやつられたピッコロさんのガードとダメージ軽減効果無効をも軽減してしまいます!

これは何故?
①アビリティの発動順?
②そもそもミソカッツンのアビリティが他のアビリティよりも優先?

まぁ何故なのかはわかりませんが、ガードとダメージ軽減効果無効のアビリティにも弱点があるということでしょうか?



最後に、悠の親父さんに先を越されたゼノ+無慈悲を悔しいので検証(笑)
JM6弾のELブウを使用します。

検証相手はビッグゲテスター左のメタルクウラとロボ兵です。
ラウンド2にアバターとの連携で...と思ったらCI失敗(>_<)
仕切り直しのラウンド3、アバター、ゼノ、ブウの連携...

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ふむ...まぁこんなもんかな?
2発撃ち込まなくてはならないのが欠点か?
ちなみにアバターをELにしているのは、ブウの速いCIが押せないだけです(爆)
パワーは15000超えていません。

これだけだと二番煎じなので...
ゼノ+無慈悲+かなしばりの術!!!
ラウンド2の配置はこんな感じ...

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「コノクソヤロー!!!」
というアバターのお下品なセリフと共に出た与ダメは?





なんと!!!





衝撃の!!!





まさかの!!!




しつこいって?





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24358ダメージ!!(゜ロ゜ノ)ノ

余程HPが高くなければ1発K.O.♪

かなしばりの術はガードとダメージ軽減効果を無効にしますが、ロボ兵のアビリティ自体は発動しているため無慈悲も発動します。

なのでブウのアサルトレインはガードにも軽減効果にも邪魔されず純粋に5倍になっていると思われます(^o^)v

これでロボ兵も怖くない?

ん?

かなしばりの術だけで、ゼノは必要ないって?

...それはそーだ(爆)
検証しているときは、全く気づきませんでした( ̄▽ ̄;)

しかもこのデッキでは、ロボ兵いないとどーにもならないかも?


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Dr.ウィローを倒せ~ギニュー特戦隊の絆?

平日一週間の間、全くボタンを押す暇がありませんでした(>_<)
まぁ考える時間はたくさんあり、大会用のデッキを妄想していましたが試せていません。またも大会で一発勝負になりそう...



さて、友情レベル上げキャラを確認していたら1体仲間外れで上げ忘れがいました。
ギニュー特戦隊のグルドです(笑)
JM3弾の時に忘れていたようです。
こいつだけでは、バランスが悪いのでギニュー特戦隊を使って超ボスDr.ウィローに挑戦してきました。



原作の実力関係からすると、圧倒的にギニュー特戦隊の方が強いのですが...
ヒーローズになると圧倒的にギニュー特戦隊の方が弱いです(笑)
HPなんかコーチン2体より少ない(*_*)
ちなみにデッキはこんな感じ...



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ギニュー以外はJM3弾縛りです。
隊長はこれが一番使いやすいですね。
HG7-18SR、HPが最も高く(といっても+500位ですが)、隊長の風格によりラウンド1終了時にHE+1で特戦隊メンバーがいるとその分増加(全員いると+5)、初期気力が高く、バースト持ちなので...

ん?なんか凄く強そうですが、ギニュー隊長として強いだけですよ♪

上記のメンバーにすると、色んなユニットが組めます。
ギニュー:超ユニットギニュー特戦隊
リクーム:鉄壁ガード
グルド:気力回復
バータ:気絶無効
ジース:ダメージ半減
エナジーが貯めにくいので全部は使えませんが...



いざ!


超ボスウィロー討伐へ!!


取り回しは...


ラウンド1、取り敢えずギニューを1列目でしのぎます。
ウィローのCIは弱いのでガードできると思いますが...3発喰らうと終わります(爆)
しのげるとラウンド終了時にHEが5になります。

ラウンド2、ユニットを発動する必要はないと思いますが...
発動するなら鉄壁ガードかな?
取り敢えず1列目全出し。
ギニューのガードドレインが決まると、他のメンバーの攻撃もそれなりの与ダメとなります。(といっても3000程度です(笑))

ここで注意が必要なのは、ラウンド2では倒しきれないため与ダメに調整が必要です。
ウィローのHPは15000を切らないようにしてください。
場合によっては、BSの攻撃はミスする必要もあります。

ラウンド3、やはり1列目全出し。
ここで倒せるかどうかは?微妙です。
私の場合は少しウィローのHPが残ってしまうので、次のラウンド先行が取れるだけの気力は残しておきます。
(気力1メモリでO.K.です。)

ラウンド4、ここで勝負です。
ジースとバータの2体出しで二人のアビリティを発動させます。
ジースの赤いマグマで与ダメは3倍、バータの青いハリケーンで3回攻撃となります!!
サポートに下げたグルドをリンク...
ジースにリンクさせると、こんな与ダメ!!!

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80%軽減効果を無効にしています。
CIに自信が無い場合は、バータにリンクすると3回攻撃全て軽減効果無効で攻撃できるので余程ウィローのHPが残っていない限り倒せるはずです。

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ギニュー特戦隊だけでも超ボスウィローは倒せます♪

調子に乗ってこいつらにも挑戦!

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邪悪龍5体!!!
いや~HEは貯まらない、気力は減らされる、戦闘力は上がらない、CIは速くさせられるとギニュー特戦隊だけではどうなもなりません(笑)

1回目はHE貯まらずにお話にならず(爆)
2回目はパーツを変更しなんとか必殺技を放ちますが、与ダメ足らず。
しかもこちらのHPが低すぎて削り切られてしまいました(>_<)

私のCIでは速くされると押せません。
押しきれればラウンド3のバータで倒せるはず?

...でもグルドの友情レベル上げは終わったので、もう挑戦しないかも(笑)

超ボス攻略⑩~Dr.ウィローを1キルせよ

さて、初見で「99999」ダメージを喰らい一発K.O.となったDr.ウィローを攻略すべくデッキを考えていました。

まずアビリティの確認です。

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ウィローのHPが50%(15000)以下(未満?)で発動します。
戦闘力は1000なので、いちおう最後の抵抗が可能です(笑)

最後の抵抗もむなしく倒せないと...

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こんなアビリティが発動し、CIに関係なく...

99999ダメージを喰らい強制K.O.
まぁ1キルすれば関係ないので!!!



最初に思いついたデッキは、検証記事でも採用したあやつられたピッコロを使ったものであり結論として1キルできませんでした(>_<)



そして思いついた第2弾デッキはこちら...

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シルブレと冷酷な一撃(以下まとめてシルブレ)は基本同じで、ダメージソースを超パワーの反動ベジータに変更...
登録は左からで最後は悟空です。
界王拳状態かつHRの悟空は意外と少なく過去弾(HG5-17)のものを引っ張りだしてきました。

そして結果は...ベジータで倒してしまいました。(ベジータの与ダメは20000オーバー)
登録順をベジータを3番目にすることでレジェンドクリアになるのですが...ちょっと消化不良です(´・ω・`)

次にベジータをスーパーウーブ(他に手持ちがなかった...)にしたところ、今度は与ダメが足りず(爆)

副産物ですが、80%ダメージ軽減効果が発動した状態で、シルブレ5発での悟空かめはめ波は...

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こんな与ダメです。

結論から言って、シルブレ4発(ベジータの代わりに悟飯未来やターレス)に悟空が安定でした(*^^*)

スコアは370000点くらいです...5連続でCIを決めなくてはならないのがちょっとめんどくさい...
ウィローのCIは超ボスとしはユルめなのですが、たまにパフェ近くで止めてくるのでパフェ返しできないと失敗してしまいます。私のCIの精度では成功率50%位でした...(どんだけCIが下手くそなのでしょう)

倒してから言うのもなんですが、ヤムチャと悟空が違うだけで基本大猿悟空と戦い方が同じという...
余りにも超強力な必殺技の印象が強かったため、もう少し楽しめると思ったのですが(^_^;)
なのでネタデッキを少々...



ここからネタデッキです(笑)

まずは超ユニット技をラウンド2発動し倒す!!!

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+ラウンド1HE+2

クリ&フリで戦闘力が稼げるようなったので比較的容易にラウンド2で超ユニット技を使えるようになりました。

採用した超ユニット技は、ゴテンクス青年期SS3の正義の死神大作戦です!

今回のデッキでは、地獄の強敵フリーザとブースターパックのベジータGTを採用していますが、どちらか無くてもHE貯まるのでO.K.です。
最大戦闘力は15000でHEは7個、ロボパーツで2個、悟空のアビリティで2個の計11個(笑)
1個多いのはHEを破壊されたときの予備です。
ウィローのHE破壊を喰らうことはないとは思いますが、このデッキであればラウンド1終了時に悟空4のアビリティでHE+2となるので超ユニット技が組めます(^_^)v

与ダメは27000程なので充分倒せるでしょう♪



最後に「99999」の被ダメ後の怨念増幅装置の威力を確認。

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復讐の誓いユニットで復活し、怨念をどか~んとぶちこみます!

残り1枚はスーパーウーブかな?

結果、与ダメは...57000!!!
被ダメの約半分てところでしょうか?



倒すだけなら、ラウンド3に悟空4の10べぇやガードを1にする時空転送からの連続攻撃、スーパーウーブとハッキングミューを使って超ユニット技等でO.K.です(^o^)

もし他に面白い倒し方を思い付いたら公開しますね♪

JM6弾アビィリティ検証

秋の行楽シーズン突入です(^o^)
土曜日からの三連休♪

まず、初日の土曜日は息子を水泳の朝練に迎えに行き妖怪メダルの抽選に...
うまく分散したのか?
メダルは並んだ人全員が購入となりました♪

私はレア度が良くわかりませんが、ガブニャンとロボメン犬が出たと喜ぶ息子?

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私にはバイオマンの方がうれしいのですが(爆)


メダルの抽選を待つ間に息子のJM6弾初日...
ウキペディには長蛇の列ですが、DBHはほぼ独占でした。
少し検証したのでご報告を...


まずは前日に試せなかったSEC悟空4です!

HJ6-SEC 悟空4

炎の友情アタックW
ラウンド3に発動、時空転送するのは悟空自身です(ちょっと違和感が...)
気になる与ダメは約7500!

時空転送Sのラウンド4発動の超ダメージと同等です。
1ラウンド早く発動するので与ダメとしては上等か?



お次は絶好の好機
ゼノ対策として有効との情報のなか、2枚デッキに入れると10000増加するのか?

HJ6-46 ベジータ HJ5-34 ヤムー

結果としては片方のみの発動でした。
アビリティが発動したことでガードが100を超えているので、もう片方が発動しないのかと...
両方発動するなら、ロボ兵と組ませて悪戯ができたかも?


初日に排出したベジータGT

HJ6-53 ベジータGT

CIは当然ながら「はやい」...
ラウンド1から出しっぱなしを要求されるため男の子EL等の気力を回復させるカードが必要です。
あと地味に必殺技コスト8は辛い、ラウンド1から撃っていくには指南と組み合わせるのが良いかな?
与ダメはハードのピッコロに約8000...もうひといき!!!


そして、ピッコロ...というよりガードとダメージ軽減効果無効について。

HJ6-17 ピッコロ

超ボスDr.ウィローを1キルしようとデッキに採用しました。
ガードとダメージ軽減効果を無効にするので、必殺技で4500~5000は行くはずと考えて...
シルブレと冷酷な一撃を計3発撃ち込み、ピッコロで与ダメ15000を期待したのですが...

あれれ?

与ダメ4400?

ちょっと悩んだ末に私なりの結論としては、ガードとダメージ軽減効果無効のアビリティは、ダメージ軽減効果をダウンさせたシルブレの効果も無効にしている?
ということです。他のカードは試していないので確定ではありませんが。


取り敢えず数は少ないですが検証したアビリティをご報告しました。
順次検証したらご報告しますね♪


あと、超ボス攻略で詳しく記事にしようともいますがDr.ウィローの超強力な必殺技の発動条件はHEやラウンドに関係なく、おそらくラウンド開始時にウィローのHPが50%(15000)以下で発動ではないかと思います。
ご参考までに♪

鬼畜なりDr.ウィロー!!!

二日目も少しだけ出撃してきました。
仕事が終わったのが遅く、初日と同じイ○ンについたのは9時15分...
取り敢えず初日に排出した、


HJ6-53 ベジータGT


を使いながらウィロー編ノーマルから超ボスまでをプレイすることに...



そして、この日もレアなカードがなかなか出ない(ToT)
片方のシリンダーは9枚?連続でコモンとレア...
この日の初レアはURベジータGTでした(^o^)

出しっぱなしにしないとイケナイのに、必殺技コストが8なのは辛い...
まぁクリ&フリをデッキに入れてラウンド1から撃っていけますが♪




ボスまでをウルトラクリアし~の、ちょっと9クレ入れ~の、していると残り時間僅かになったので試したいカードを使い超ボスDr.ウィローに挑戦!!!


デッキとしては、女の子、クリ&フリ、ベジット、お試しカード...
ラウンド3勝負デッキですねぇ...このときはラウンド3まで行かないことを知りませんでした(爆)


いや~おかしいと思ったのですよ。
ウィローのCIはメチャクチャ弱く、しかもラウンド1の攻撃が5~6回もあったので...
何かあるな?と思ったラウンド2の開始時に敵のアビリティが発動し、ダメージ軽減80%Σ(゜Д゜)


高火力デッキではないので押し切れず、ウィローの攻撃...



超強力な必殺技???



被ダメ「99999」???



なんじゃこれ~!!!



初見のお試しデッキで勝てるわけないじゃんっ(/ー ̄;)



って思っていると店員さんが「閉店で~す」...ウィロー退治はお預けです(ToT)



ちなみに試したかったのは、コレ♪
















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SEC悟空4♪

炎の友情ダブルアタック...試したかったなぁ

そして配列ですが、閉店になってしまいあわてて片付けたのでコモンとレアがぐちゃぐちゃになってしまいました。
SR以上のみですが...

SRベジット
CP魔人ブウ純粋
SRライチー
SEC孫悟空GT

でした(^o^)

今日は帰りながら考えたデッキでウィローを1クレ、1キル、ウルトラ、レジェンドクリアしてやる!!!

ロスタイム同点ゴール?

今日からJM6弾が始まりました。
当初は出撃する予定はなかったのですが、8時に仕事が終わったため...つい出撃してしまいました(爆)



イ○ンに着いたのはちょうど9時...4台の筐体に2人の先客がレンコ中でした。
お二人とは反対側の筐体にてプレイ開始!
ちなみに資金は80クレと両替した20クレ...JM5弾のレベル上げ中に連続排出したSECブウ3枚と仲間たちを売却して捻出しました、お金ないなぁ…



記念すべき1枚目は...

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チビ悟空でした(^o^)



取り敢えず5クレで4回程で...1枚もキラキラしているカードが出ない(ToT)
抜かれているのでは?と思い始めた23クレ目で初SR...

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界王拳悟空のなかではトップクラスの格好いいカードですね!
アビリティ強固な守りは...時代遅れかな?


コツコツとウィロー編をビギナーズからクリアしていたのですが、時間も差し迫ってきたため残り時間はレンコ(爆)



CPが2枚連続で出たり...




何枚もコモンとレアだけだったり...




そんなことで閉店直前...




最後の9クレは手を突っ込まず連続投入...




取り出すと...





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一番上にあったので最後の1枚だったようです(^o^)



一安心と思い残り8枚のカードを確認すると...



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相方もいましたΣ(゜Д゜)

9クレのなかに2枚もURが出たのは初めてです(^o^)

なんとかロスタイム終了間際に同点に追いついた気分です...勝ちではないですね(´・ω・`)

SR破壊王子ベジータは出たのですが、ゼノが出なかったので...絶好の好機試せません(ToT)

あと1日♪

皆さんこんばんは♪
明日からJM6弾が稼働ですね...なのに今日が残業なし(>_<)
明日は...忙しい予定です(ToT)



あまり早く仕事が終わると何をして良いかわからず...つい、筐体へ(笑)
新弾稼働直前なので控えめに6クレ程で...


まずは帝王の入れ換えに成功♪



元がパワーだけだったので、2ステでも充分ステアップです(^o^)


そして、ドラゴンボールも集まり必殺技を習得...リベリオントリガーをやっと覚えました。バーニングアタックまでもう少しです!


そして、そして、レベル97になりました(^o^)



HP:4667
P:5730
G:3681

カンストする頃に友情と合わせてガードが4000超えるかな?




最後にちょっとだけネタバレを...SEC情報です♪
筐体がJM6弾仕様になっていたので(爆)

まずSECは悟空GT4!!!



EL
HP:2300
P:7800
G:3500

アビリティ反撃への伏線は既出ですねぇ...
そしてCAAは「時空転送W:炎の友情ダブルアタック」!!!



どうやら時空転送したキャラと必殺技を放つようです(゜ロ゜;ノ)ノ
何ラウンド目発動なのか、どんな効果があるのか、どらくらいの与ダメなのか...気になります!!!



お次はSEC2、マジュニアです!
まぁミッションで先行お披露目していたので予想通り?



HR
HP:4200
P:6000
G:2000

アビリティ「大魔王の息子」は初登場ですね♪
最近の巨大化はみんなHP高いですね!

どちらのSECも格好いいですし、人気キャラなので...早めに欲しいです!


それでは明日出撃する皆さんに良い排出がありますように(^o^)

個人的見解をちょっと...

唐突ですが、日曜日の夜は嫌いです。
単身赴任しており日曜日の夜に自宅を出ます。一時的とはいえ家族と別れるのは辛いです...意外とさみしがり屋なので(笑)
しかも、何ヵ月経っても日曜日の夜は寝付けず...毎週月曜日は何故かフラフラです。
早く転勤にならないかなぁ?(まだまだ
先でしょう...)


週末は久しぶりに大会不参加でした。
土曜日は近くで小学生大会があったのですが、息子が寝坊気味だったのと私も疲れていたので...
日曜日は息子のスイミングの大会だったため、フリーがあったのですが...
スイミングは自由型でベストが出たようですが...トップとの差はまだまだです。
しかも、コーチには練習サボらないようにとご指摘がΣ(゜Д゜)
息子よ...スイミングもドラゴンボールヒーローズも継続が力だゾ!!!


では、本題です。
カードリストが公開されてURが6枚もあることも問題ですが、あちこちでトランクス:ゼノについての賛否が論じられています。
結局は使ってみないとわからないのですが、私なりの感想というか見解をちょっと...

まずはステータスです。
HP:3200
P:4500
G:1500
まぁURとしては普通のステータスですね...

そして問題のアビリティです。
異次元からの使者:戦闘力バトルに勝利すると、そのラウンドの敵チーム全員のガードを1にする。

このアビリティ自体は非常に強力で...過去に登場したミューのシステムハッキング、ウーブの強固な守り、スーパーウーブのひとつになった力、ブルー将軍のロックオン、六星龍の風と空気の支配等々のぶっ壊れアビリティと遜色ないと思います。

しかし、最近は様々なアビリティがありトランクス:ゼノだけでは勝敗は決まらないと思っています。
先行を取ることでアビリティが発動するため、スーパーウーブやベジット、ミューを入れることで先行は取れますが火力不足は否めません。女の子使ってもロボ兵突き抜けられないように思うのですが?
(ロボ兵のほうがぶっ壊れてる気が...)

如何にして戦闘力と火力を維持するか?
ココがポイントなので、自分で使うか相手に使われるかどちらにしてもカードの選択と戦闘力管理といった原点に戻るように思います。
しかも戦闘力を稼ぐカードとCIスピードを速くするカードは相性良くないので、CIの精度が重要な気が...
さらに先行を取らせなければいいので、スーパーウーブにベジット、クリ&フリで戦闘力を稼ぐのはどうでしょう?
対策アビリティとして期待される絶好の好機は発動タイミング次第ですね。

私としては今のところトランクス:ゼノを使うデッキと対策デッキと両方を妄想中です(笑)
どちらにしても早くゲットしたいです(^o^)


そんなことよりもトランクス:ゼノばかりに話題が集中してますが...キシーメとバイオマンの方が危険な香りがするのは私だけ?


JM6弾カードリスト公開

JM5弾が未だコンプしていないトシです。
七星龍が出ません...ちなみにSECブウは3枚目が出たのに(>_<)


さて、気を取り直してJM6弾のカードリストが公開されました。
一通り眺めてみて...大会の傾向が変わりそうだな、というのが感想です。

何を思ったのかUR6枚に増量...コンプ出来なそうです(ToT)

それでは気になるカードをピックアップしていきます。


HJ6-63 トランクス ゼノ

トランクス:ゼノ...ダレデスカ???
私、知りません...PS4で発売予定のゲームのキャラですか?

まぁそんなことはどうでも良く、このアビリティはヤバイでしょう!!!
異次元からの使者:戦闘力バトルに勝利すると、そのラウンドの敵チーム全員のガードを1にする。

なんですか、このブッ飛んだアビリティは!!!
亀仙人もブルー将軍も要らないコになってしまうのでは?
相性良さそうな女の子アバター復権か?
スパーキングも必殺の超気弾なので...先行取ってスパーキングでいったいどんだけ?


HJ6-27 コーチン

お次はDrコーチン!
コイツのアビリティもブッ飛んでますね!
サイボーグ科学者:自分チームの戦闘力に応じて、自分チームのHPと自分の気力が回復する。さらに戦闘力が高ければ高いほど効果がアップする。

どれくらいの効果なのかが気になります。
ハッキングミューと組み合わせるとどれくらい回復するのか?
スーパーウーブ、ベジット、ハッキングミューで毎ラウンド回復可能?
トランクス:ゼノとも上手くかみあいそうです。

時空転送もラウンド2発動で必殺技のダメージを50%ダウンさせるということで、なかなか良いのでは?


HJ6-53 ベジータGT

そしてベジータGT...
闘い続ける誇り:バトル開始時、自分のパワーが永続で3倍となる。ただし、サポーターにするとパワー永続で1となる。

バッジボーナスしだいでラウンド1からパワー15000オーバー可能なのは使えるかも...地味にガード3000なのもラウンド1から出し続けろということか?

ダブルも新効果ですね、必殺技与ダメ+1000...微妙だ!


HJ6-62 四星龍


邪悪龍のなかで人気の高い四星龍が遂に登場です(^o^)
正々堂々の精神:CI発生時、自分のCIが敵と同じになる。また、CIスピードに応じて、そのラウンドの自分のパワーとガードがアップする。CIスピードが速ければ速いほど効果がアップする。

このアビリティって読んだだけでは良くわかりません(笑)
どのタイミングでパワーとガードが上がるの?
どれだけ上がるの?
使ってみてですね(爆)


HJ6-64 孫悟空 少年

また知らないキャラだ...孫悟空:少年期?
戦闘服来た悟空、知りません。
時空転送されてくるキャラも知りません(笑)
アビリティも使えるのか?
どれくらいの確率でパワー10000アップするかによりますね!


HJ6-50 悟空GT

そして孫悟空GTも新アビリティ持ちです。
超越した力:必殺技発動時、敵に与えるダメージが「現在のラウンド数」倍になる。

10べぇほどではありませんが、こちらは何回も発動するので効果的かな?
...と思ったら1回限りって書いてある(爆)
10べぇの方が使えますね♪



URばかり気になってしまいましたが、ちょっとだけSRを...


HJ6-37 ハッチ

このハッチヒャックは初ですね。チェンジするの忘れてました(笑)
必要HEが多いので、HEに関係なく必殺技が撃てるのは上手くかみあってます。
あっSRじゃなくてRだった...


HJ6-46 ベジータ

絶好の好機をベジータが...ブルーが居なくてもステも高く、マインドブレイク持ちなので無駄にならないてすね。


HJ6-48 ベジット

ベジットの奇跡の一撃はどうなのか?
だいたいロックオンは1回限りなので、一定の確率といわれてもねぇ...


CPは地味に使えるカードが多いかと...



HJ6-CP1 悟空 HJ6-CP2 ベジータ

悟空とベジータはバッジボーナス次第でパワー15000可能だし...


HJ6-CP3 ピッコロ

バッジ次第でガード10000オーバーかつネイルとの約束でCIスピードが変わらない、しかも高HP!!!


HJ6-CP6 ブウ

パッパラパーの2倍って...
しかもラウンド1で悪の心とバビィディのパッパラパーも発動しますねぇ...使えるかも?


HJ6-01 孫悟空

最後に全員プレゼントのベジータと同じ合体効果の悟空!
ベジータよりもパワーが高いので容易にパワー15000達成できます。
パワー15000かつ超強力な気力ダメージ...使ってみたい♪


こうして見てみると今まで以上に新アビリティが量産されており、大会デッキが大きく変わりそうです。
取り敢えずトランクス:ゼノが欲しい!!!

あっバイオ戦士達を取り上げるのを忘れちまった(笑)
アビリティ検証で取り上げよっと♪

夏休みの最後は?

今日から9月です。関東地方は急に涼しくなり秋が近づいてきているようです。
そういえば、昼間に鳴く虫もセミだけではなく秋の虫たちの声が聞こえます。
そして、多くの小学校で2学期が始まったようです...ウチの息子は寝坊せず学校行けたかな?



さて、夏休み最終週ですが私は当然仕事で...しかも忙しくDBHに平日は行けませんでした(>_<)
さらに、土曜日は法事がありこの日もDBHはお休みで...



日曜日は息子にとっての夏休み最後の日...なので大会に行ってきました(笑)
地元フリー...何故か9月からは小学生大会だけになってしまうようなので、もしかしたら最後のフリーになってしまうのか?



集まったのは37人...ちょっと多いなぁ(>_<)



で、息子の順番で残り5人で
あたりは4つ!!!

順当に息子はあたりの番号を引き...

そして、私も順当にはずれの番号を引き(爆)
ある意味凄い抽選運...



気を取り直して息子のデッキですが...前回の大猿悟空をメタルクウラへ変更しただけです。
ロボ兵、メタルクウラ、ベジット、時空転送悟空&男の子HR
(画像なくてごめんなさい)



1回戦、エリア代表の大人の方、しかも東日本で上位進出してましたね...息子には内緒です。
大会以外ではボタン押して無いのにソコソコ押せてます。怖い合体ゴテンクスもしっかりガード!

勝負のラウンド3、全出し先行から時空転送とHR連携で2体気絶させ...
残るベジット、悟空、メタルクウラの攻撃に対してお相手は4体中2体気絶...
なのに、気絶に行かず(爆)
ハイボル効いており攻めきれず...

ラウンド4、勝負のメタルクウラ...気負いすぎてミス(ToT)
ファイナル、全出しも、後攻...お相手のELで気絶に合体ゴテンクスが突っ込みK.O.

2分の1に攻撃行かず、4分の1に攻撃を喰らうという...エリアのときもそうでしたが、この辺が代表との差かな?
以前も息子に言った「運も実力のウチ」の運の部分が足りないのでしょう。

まぁ善戦したので終わった後にお相手はエリア代表だと教えてあげました(笑)


最後にレベル上げしているナメックですが、こんな感じです...



レベル96
HP:4549
P :5611
G :3574

もう少し上げたかったのですが、時間切れですね。友情上げながらJM6弾中にカンストしたいです。

カンスト後は...

①2段飛び...クラスアップ→超クラスアップ
②3段飛び...アバチェン→クラスアップ→超クラスアップ

で、悩んでいます。
人造をちょっと使ってみたいのですが、CIが1段階速いのがなぁ...
新アバターはでないのでしょうか?

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Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

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