イロイロ詰め込んだ結果は?

土曜日も小学生大会に行ってきました。最近良く行く暑くて有名な街で...
集まったのは19人、珍しく抽選です。
無事に「あたり」を引くことができました。

デッキは最近の大会参加の経験を生かして?こんなデッキです...

HG6-CP1 大猿悟空 HJ3-CP1 悟空

HUM-10 ベジット HJ2-38 ロボット兵

+男の子HR


大猿悟空でロボ兵対策、時空転送悟空SS3でチビ悟空や高ガード対策、ベジットでラウンド3先行とHE貯めての冷酷な一撃...
まぁ超ユニきたら終わりですが...



1回戦、10べぇ、合体キビト
ラウンド3、10べぇがミラクルだった瞬間敗けを覚悟しましたが、パフェで返しガード成功!
気絶に刺さりK.O.



2回戦、ロボ兵&メタルクウラ
ラウンド1はお互い様子見。
ラウンド2のお相手メタルクウラを...
1回目パフェアイコの後
2回目お相手ミスCIに対し、息子は更なるミスCI...速くされていないのに黄色って(爆)
余計なメタルクウラをもらってしまいましたが、ラウンド3できっちり勝利!



3回戦、ロボ兵&メタルクウラ、バビディ、魔人ブウ純粋
常にCIが1段階速いため、ラウンド2まで決め手に欠けます。
勝負が動いたのはラウンド3...お相手の全エンディングバッジが見事にロボ兵に直撃(>_<)
なので、息子全出しでお相手も全出し。
ベジットの分戦闘力確保でき先行...
時空転送でお相手アバター気絶にHR連携入るも残りHP18000を削れず...最後の大猿ガードされてしまいます。
返しの攻撃はなんとか耐え...
ラウンド4、ロボ兵で耐え(バッジ効果はそのラウンド限りなの知ってたのか?)
久しぶりの決勝戦進出です(^o^)



決勝戦、魔人、ブルー、ゴテンクス等
要所をロボ兵で守ってくるのでラウンド1から奇襲攻撃を仕掛けます!
がっ!
肝心のHR連携CIミス...
ラウンド2ではお相手ロックオンせずもBS連携喰らい被ダメ6000...
ラウンド3、お相手は時空転送を読み気絶無効パーツ使用、息子はロボ兵のみ。
ロックオンで速くされ押せませんが、なんとか踏ん張ります。(冷酷な一撃を喰らってなかったのが耐えられた理由かな?)
ラウンド4、お相手ロボ兵に対し...
時空転送でガード1→HR連携&冷酷な一撃→ベジットはCI負け→悟空CI勝ち→巨大化でK.O.\(^o^)/



なんともお久しぶりな認定証&優勝でした。

fc2_2014-08-23_22-16-05-246.jpg


妻が一言「パパが一番嬉しそうだね♪」...まぁホントに久しぶりの認定証だったので(笑)

それに今日のデッキはCIを速くするカードを入れていないためCIと捌きがポイントだったので...
さすがに息子も嬉しかったようでしたが、デッキ注文が「大猿悟空働いてないよ、メタルクウラの方がガードされてもダメージ行くよ!」...おっしゃる通りです(爆)
後は、ガード1にしているとロボ兵にも結構なダメージが通ることは発見でした。

家では相変わらずの妖怪ウォッチ三昧ですが少しモチベーションが上がったようです♪



最後に経験値CP中ですが、こんなデッキで大猿退治してます。

fc2_2014-08-24_09-52-10-075.jpg


シルブレ3枚、友情枠1枚とヤムチャです。
ラウンド1HE+2が使えるようになり少しスコアも上がったようです。
ただいまナメックレベル94です。カンストは...無理かな?

スポンサーサイト

夏休み♪

世間の皆様とは一週間遅れの夏休み中のトシです♪

月、火とドラゴンボールヒーローズのことは忘れ1泊旅行をしてきました。
プールや夏山でのボブスレー、ウォータースライダー等々夏を満喫してきました。
しかし、高原なのに暑かった(>_<)

そして水曜日からは経験値CPということで、朝練を2時間ほどでナメックがレベル91になりました。
今回のCP中にカンストするかな?
...多分、無理だな...



そして夏休み特別企画第1弾(笑)
鹿○小学生大会!
意外に人数集まり、15人。
デッキは、

fc2_2014-08-17_18-33-34-509.jpg

+男の子HR

ロボ兵&巨大化メタル♪
七星龍対策デッキをそのまま使用(爆)


1回戦、六&魔人ブウ純粋で速くしてくるデッキ。
ラウンド2ですでにメタルクウラのCIは超高速状態Σ(゜Д゜)
そんななかメタルクウラ計4回のうち、2回ミラクルの1回自力パフェ!
で、ファイナルで削り切りました。
子供の対応力は凄く、速いCIに次第に慣れ?ラウンド4辺りからはイイ所で止めます!


1回戦が終わりデッキ傾向としては、六&魔人ブウ純粋が猛威を奮うなか、合体ゴテンクスとベジットといったロボ兵対策デッキも多く...皆CIも巧く、平日なのにレベル高っ!


2回戦、時空転送悟空SS3、スラッグ
お相手は1回戦シードなので三星龍バッジ等で対策されるかも...と思ったものの対策されず(*^^*)
ラウンド2でBS連携喰らい被ダメ8000オーバー...やっぱりスラッグ等のガードとダメージ軽減効果無効は怖いです!
しかし、魔人ブウ純粋がイイ仕事をしラウンド3までHE貯めさせず、時空転送もガード1効果ださずで有利に進めます。
ラウンド4でお相手は必殺技出してきますが形勢はほぼ決まっており、しっかりメタルクウラ決まりK.O.


3回戦、ネイズを中心としたカチカチデッキ(゜〇゜;)
バッジボーナス調整しての武天老師の教えを利用し、クウラ様への忠誠心を発動させるカチカチで最初は何で?あんなに硬いの...と悩んでしまったほどです。
お互い守ってメタルクウラで殴るデッキなのですが、2回戦を見る限りメタルクウラでも与ダメ1500程度なので冷酷な一撃を入れられるかがポイントです。
で、その冷酷な一撃をラウンド2に決めると、メタルクウラの与ダメは3000ちょっとで一進一退になります。
最終的に判定で1000弱足りず...判定負け(>_<)
あと1発メタルクウラを決めるか、ガードするかで逆転できたのですが...
まぁ今日はなかなか押せてたし、お相手も強かったので仕方がないかな、と息子に言ったら意外にも悔しかったらしく...もっと押せるはずだと言っていました。少しモチベーションが上がってきたかな?
このモチベーションのうちに認定証が欲しいな...


決勝戦では、息子に勝ったお相手がブルー&合体ゴテンクスSS3デッキに勝利して優勝でした。


大会中に確認できたことが2点ありました。

まずはチビ悟空URの超頑丈な体...これまではCIの勝敗にかかわらず被ダメが3000までだったのですが、きちんとCIに負けた時に被ダメ3000に修正されていました。
なのでメタルクウラの攻撃などはCI負けた方が良いようです。
息子の3回戦ではお互い押さず...な感じで、なんだかなぁ(^_^;)

お次は魔人ブウ純粋のアビリティです。前の記事でエナジーガードパーツより先に発動なので...なんて書きましたが、実際パーツの前に発動で1減っていました。
超ユニ&エナジーガードパーツで確定勝利にはならなくなりましたねぇ...超ユニ撃つにも一工夫必要です!
(ちょっと思いついたので週末の大会で試してみようかな?)



続いて夏休み特別企画第2弾で翌日はお台場へ(笑)

fc2_2014-08-21_21-21-04-999.jpg

アクアシティお台場内の悟空♪

お台場天下一武道会...おそらく30人程が集まり、ダブル漏れ(爆)
4台の筐体で8人なので非常にスムーズな展開でした。そして、やはり皆さん巧い!

1回戦を見て帰ろうとしたら、ブログを見ている方からお声をかけていただきました、ありがとうございますm(__)m
しかも前日に鹿○でご一緒していたという、凄まじい偶然!
また、お会いするかと思いますが宜しくお願いします。

その後はお台場新大陸の無料ブースをウロウロして帰宅...とにかく暑かった(>_<)

明日は特に予定がないのでゆっくりレベル上げでもしようかな(笑)

超ボス攻略⑨~超七星龍退治~

だいぶサボっていた攻略記事...久しぶりに超ボス攻略です。

fc2_2014-08-17_13-20-43-671.jpg


今回のお相手は超七星龍です。
必殺技はHE10でないと撃ってこないことと...

fc2_2014-08-17_13-22-20-796.jpg


アビリティ「卑劣な邪悪龍」でラウンド2以降にこちらの1体パワーとガードを1にしてきます。

今回はコイツをほぼ完璧に仕留める方法をご紹介します。
ただし、面白みはありません。初心者でもカードがあれば倒せる方法です(笑)

基本形態はこんなデッキ

fc2_2014-08-17_18-33-34-509.jpg


+男の子HR

単純明快、ロボ兵で守ってメタルで殴る(爆)
このデッキでのポイントはSECブウ純粋...アビリティの発動がサポートにし、決定ボタンを押した後のため超七星龍のHEを必ず1個破壊できます。
そのためHEが貯まらず、必殺技を撃ってきません。
さらにCIスピードが1段階とはいえ速くなった超七星龍は精度が落ちるためCIに勝ちやすくなります。
なのでロボ兵の冷酷な一撃が決まれば、メタルはガードされてもガンガン超七星龍のHPを削れます!

ちなみにデッキは変化をつけることも可能です。

HJ5-SEC2 魔人ブウ純粋

この魔人ブウ純粋をサポートに置いておけば、超七星龍は必殺技を使えないので後はお好きなカードを4枚選ぶだけ♪

ちょっと思ったのですが、アビリティの発動がロボパーツの前なので...もしかしてエナジーガード対策となるのかな?

妖怪、恐るべし!

皆さんとは入れ替えで土曜日から夏休みに突入したトシです♪

金曜日の仕事を終了後、東京からの帰り道...

fc2_2014-08-17_12-30-09-298.jpg


群馬県太田市の尾島ねぷた祭を見てきました。
青森県弘前市と提携しての本場顔負けのねぷた祭は凄いです!
ねぷたが主役ですが、太鼓の上で叩いている美女達も主役です(笑)
これを目当てに来ている人も多いとか?

特に最後に全てのねぷたが集合しての合奏は本場では無い演出で凄まじい迫力(*゜Q゜*)
毎年、8月14、15日に開催しているので来年は是非♪


土曜日は実家にお線香をあげにいきました。
私と妻の両家に行ったので1日係りでした...
仏壇に手を合わせ「大会の当選率上がりますように...」と願ったのは内緒です(爆)
ご先祖さまに、ここはお寺や神社ではないと怒られそうです。


日曜日は大会です。DBHではなく...






















コロツアー群馬大会(爆)
...だって自宅から最寄のイオンだったので、つい(笑)

fc2_2014-08-17_12-44-33-982.jpg


8時に着いたのですが...凄い人!!!
私達は先頭から300mほどでしたが、この後店内を通り反対側まで長蛇の列だったため、3分の1位だったようです。
妖怪おみくじ神社の整理券はあっという間に終了...なんとかゲットしたウキウキペディアのフリープレイ整理券は15時半から(>_<)
店内入ってショップも長蛇の列...スタンプラリーも長蛇の列...どーにもなりません!

人が多すぎてスタンプラリーは流れ作業状態で、全く楽しくありません!

ショップに並んでいるグッズも限定品は整理券を配ったプラモデルだけでした...まぁゲットしましたけど、なにか?

いつものイオンですが、ゲーセンは大混雑...
ただ1クレでSECブウ純粋がポロリ(*^^*)
待ち時間で息子は何故か超七星龍退治にはまっていました...
退治方法は後日超ボス攻略にて!!!

なんとかフリープレイをこなし帰宅...犬神がゲットできたと息子は喜んでいましたが、私には価値がわからないです(笑)
30分程の距離なので良かったですが、疲れました(>_<)

あっ!全然ドラゴンボールヒーローズのブログになってない(゜〇゜;)

隣の芝生は青い(緑?)

世間は夏休みで盛り上がっているようですが、通常勤務が続いているトシです...
帰省や旅行に出掛ける皆さん、運転には気をつけてください!



さて、我が家のアバターは主にサイヤ人男女を使っていますが、何となくデッキ構築に偏りを感じています...というか他の方が使っているアバターが気になって仕方がありません。そういえば我が家にも緑鮮やかなアバターが眠っていたような...

そんなことで、眠っていたナメックアバターの育成を再開させました。

取り敢えず最深部制覇バッジをゲットすべくひたすら破壊王ブロリーを友情レベル上げしながら倒して...



こんな感じです♪

fc2_2014-08-13_21-09-41-323.jpg


レベル88
HP4412
P5437
G3295

やっとソウルパニッシャー覚えました(笑)
バーニングアタックすら覚えていないので、先は長いです。

ブロリー倒し続けて...

fc2_2014-08-13_21-12-05-439.jpg


やっと3ステの最深部制覇バッジがでました。ガードがいまいちですが、確保しておきました。

まずは2倍が確定的な経験値アップ期間中にレベルを95位にしたいです。
さらに確定している友情度1.5倍期間中にある程度の目処をつけたいですね♪

大会(で?)と検証作業

今年のお盆休みは月、火と休みにすると9連休のため世の中の多くの方が土曜日からお盆休みに突入しているのではないでしょうか?
ちなみに私の会社はお盆休みが無いので、交代で夏休みを取ります。私は先輩にゆずって18日からの予定です。
20日から始まる経験値CP中に夏休みなのでどこまでレベル上げができるかな...


さて土曜日の朝、息子のスイミング朝練の迎えに行きながらどうしても気になったブースターパックの残りを購入してしまいました。
結局、3店舗回り前日購入したコンビニでの購入でした。
できればコンビニ全店での取り扱いとか、イオンなどのおもちゃコーナーでも取り扱って欲しいです。

早速、検証を兼ねて小学生大会へgo!
連日猛暑を記録したアノ街に行ってきました。

集まったのは12人のチビッ子達、息子は1回戦からです。
デッキは...

HUM-10 ベジット HG5-51.jpg

HJ2-38 ロボット兵 HJ5-SEC2 魔人ブウ純粋

+女の子HR

ブースターパックのベジット入りデッキ!
ラウンド2、3と連続先行から女の子の超パワーで攻める♪
...はずだったのですが、この日の息子のCIはいつも以上に波が大きく...
勝負を決めたいラウンド3に決めきれず、ファイナルでなんとかHR連携決めるも...お相手ラン活で返しの攻撃喰らいK.O.
ラウンド3にラン活されても余力ありですが、ファイナルではこちらもHP少なく...

負けましたが、あまりしつこくミスを指摘しても息子のモチベーションが下がるだけなので...まぁベジットは女の子と相性がイイことを確認できたので。
息子自身もガチな雰囲気よりも和気あいあいもしていた方が、また次もと思えるようなのでお相手の子も含めて楽しめれば良いかな?

でも、この日の結果で次のデッキの決断ができました。面白みはないけど、勝てるデッキにしようと思います。


さて、ベジットについてはお試しせずのぶっつけ本番でしたので大会が初使用(笑)
ベジットのアビリティ「底知れぬ戦闘力」は、3ラウンド目のみ、自分のパワーとガードの合計値分、自分チームの戦闘力がアップする...とあります。
まんまスーパーウーブの3ラウンドバージョンです。
比較すると...
スーパーウーブ:パワー4100+ガード3400=7500(戦闘力アップ)
ベジット:パワー4800+ガード1500=6300(戦闘力アップ)
差は1200、ベジットが少ないです。

自身のステータスとバッジボーナス分がアップするので、実際には上記プラスバッジボーナスになります。
スーパーウーブとベジットの差は1200ですが、戦闘力が出しにくい3ラウンド目では非常に有効なのではないでしょうか?


さて、どんどん検証結果を...

HUM-01 悟空4

目玉の一つである悟空4です。
アビリティは「逆境を超える力」、作戦決定時に仲間の気力がピンチになっていると自分の気力を全回復する。
「自分」と「仲間」だったらデッキに入ったかも...
バースト付とはいえ必殺技コスト8も...


お次は、

HUM-07 ベジータGT

ベジータGT、アビリティは「剥き出しの闘争本能」
1ラウンド目のみ自分のパワーとガードと戦闘力が1.5倍になる。
わかっていたことですが、ちょっと中途半端ですね...ピッコロ大魔王のようにラウンド1のみパワー15000を超えるとか、ラウンド1だけHEに関係なく必殺技が使えるようになるとか、もう一工夫ないとアビリティ名に名前負けしてます...


続いてもう1枚のベジータ(破壊王子)

HUM-13 破壊王子ベジータ

アビリティ「強靭な精神」、自分が攻撃を受けるとき、ダメージを20%軽減する&絶対きぜつしない。
ロボ兵と比べ軽減率が少ないものの無慈悲の効果が出ない絶妙な軽減率の反面、きぜつしないと気力ダメージを受けないでは差があり、きぜつしないは気力ダメージは受けるので注意が必要です。


息子一押しイラストの悟飯未来♪

HUM-16 悟飯未来

「孤高の信念」
一人でアタッカーにすると自分の戦闘力が3倍になる。
スーパーΣは5倍なのに...何か長所があるのかと試してみましたが、初期気力は2メモリだし(3メモリなら...)、気絶しないわけではないし...


最後に三星龍...

HUM-28 三星龍 JPB-40 三星龍

アビリティ名は違うけど同じ効果ですね...
何故にアビリティ名を変えたのか?
新しいアビリティだと思い期待してしまいました...
超ボスのように毎ラウンド相手のパワーを半減させて欲しかったです。(1体だけで良いので)


駆け足で検証してみましが、積極的にデッキに組み込めるのはベジットだけかも...
破壊王子ベジータがマインドブレイクやダブルといったCAA持ちならとか、悟飯未来が気絶しない効果もあればとか、ちょっと一押し足りないアビリティが多かったかな?
でも、全体的にイラストが格好いいので揃えておいても損はないかと思います。
ちなみに我が家もベジット以外は9ポケバインダーへ収納済です(笑)

フライングゲット?

夜も遅いので簡単に...

東京から戻る帰り道、アルティメットブースターパックが気になり発売予定のコンビニに寄りながら帰りました。

最初に立ち寄ったファミマにも、次に寄ったローソンにも無かったので諦めかけた3店舗目のミニストップで...
遂にハッケン♪
まだ店頭には並んでおらず、配送されてきたボックスの中だったので店員さんに確認。
快くボックスを開封してくれました♪

しかし、手持ちの現金が2000円しかなく...
泣く泣く6パックのみ購入。

fc2_2014-08-09_00-39-15-345.jpg


ちなみに中身は選べます。

fc2_2014-08-09_00-40-05-358.jpg


裏側に小窓がついており、パック内容の確認が可能でした。

なので...

fc2_2014-08-09_00-41-29-145.jpg


このベジットパックを2つと、悟空4、悟飯未来、魔人ブウ純粋、三星龍を各1つ購入しました(*^▽^)/★*☆♪

土曜日の大会で使おうかと思っています♪

明日、在庫があったら残りも欲しいなぁ♪
購入したときは8日でしたが、もう9日なので他にもゲットしている方もいるのでは?

では、明日は朝から息子のスイミング朝練を迎えに行き妖怪メダルに並ばなければならないので...おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

アツい夏の出来事...

アルティメットブースターパックの発売予定が8月初旬という曖昧な表現だったので、昨日(8月2日土曜日)コンビニを数件回ってしまったトシです(>_<)
噂では8月9日とか?
うまく手に入れることができるかな...


さて、昨日の出来事を...


会社で地域のお祭りに参加。
気温35℃の猛暑のなか...

fc2_2014-08-03_09-18-45-645.jpg


この山車を引いてきました(*_*)
暑さピークの13時~15時まで...
近所の子供たちも一緒だったのですが、暑すぎで熱中症にならないか心配でした( ; ゜Д゜)
私は軽く熱中症気味で、体がだるく喉の渇きが収まらず...
水分補給とアイス補給でようやく回復?



終了後、急いで高速飛ばし自宅に帰宅...そのまま地元の花火大会へ!
既に家族はウチの両親と会場へ行っており、開始30分前に何とか合流に成功(*^^*)
100回記念の花火大会とあって例年より30分延長、合計約20000発の花火が夜空を彩りました(*^▽^)/★*☆♪



アツい夏の思い出ができて良かったです...
あっ!
ここからが本題です(笑)
日曜日は疲れが貯まっていましたので午後からの小学生大会へ行ってきました。



最近の息子は女の子にはまっており(こう書くと女好きみたい?)、私が手塩に育てた女の子アバターを使いたがります...
小学生大会なので構いませんが、フリーでダブル当選したら困りますね...
私はロボ、メタル上手く使えませんし(笑)
人数16人で全員参加、現地で偶然スイミングスクールのお友達と合流し一緒にエントリーしました。
そして今日のデッキは?



HJ5-61 破壊王ジャネンバベビー HG5-51.jpg

HJ2-38 ロボット兵 HJ2-40 メタルクウラ

女の子とメタルクウラで攻撃的に行きます!



1回戦、ダークドラゴンボールもらうもラウンド2先行からメタルクウラ決まりK.O.
教えた訳ではありませんが、上手く七星龍のアビリティを回避してました...


2回戦、マインドブレイクが上手くロボ兵へ行き、さらに冷酷な一撃も決まりますが...
どうも要所のCIが決まりません(>_<)
お相手のSECブウがいい仕事します。
ラウンド3はCIが大きく乱れ、余計なメタルまでもらってしまいます...
ラウンド4、お互い全出しでクイック取り先行!


がっ!必殺技なしのHR連携こそ決まるも...
後が続かず、削られK.O.




ほとんど大会以外で筐体に触れていないので...CIの精度に波がありすぎです。
DSの妖怪ウォッチは仕方がないにしても、ウキウキぺディアまでやらなくても...と思うの今日この頃です(>_<)

ここ何回か2回戦が鬼門の様です。
息子の気持ちが完全に妖怪ウォッチに洗脳される前に認定書をとらせねば!

それとロボ兵&メタルばかりなので、対策を考えなければなりませんね...
夏休みの家族旅行も考えなければ(>_<)




ちょっとしたモノ確保!

皆さんこんばんはm(__)m
更新サボりまくりのトシです(笑)


ここ2週間ほど仕事もプライベートも忙しくあまりドラゴンボールヒーローズができてません(>_<)
今日、久しぶりに5クレ程できました。


スペシャルミッションが始まり1週間以上経過し、なにも貢献しないうちに経験値1.5倍が確定していました...
後れ馳せながら少し貢献してきました。



そんななか、やっとコイツがでました(*^^*)



fc2_2014-08-01_22-43-01-361.jpg




サイボーグ桃白白...
私にとっては、SECブロリーよりレアでした(爆)
ガード高いですね...何かに使えないかな?


そしてポロリと「あたり」が(゜ロ゜;ノ)ノ


fc2_2014-08-01_22-47-20-291.jpg



イオキャンスリーブ♪
UR並の封入率だそうです...そんなに価値あるのか?
サイヤ男女がチェンジ前なのは、ちょっと貴重かな?



スペシャルミッションの方は友情上げしながら難なくクリア♪
地下4階をクリアするのに、毎回4回プレイが必要かと思ったら...
1度クリアすると次からは各階選択ができるのね..地下4階しかやらないよ!

スペシャルバッジはラウンド2戦闘力55%ダウンです。
3ステなら確保価値ありと思います♪

今週末も祭に花火大会と忙しく、ゆっくりドラゴンボールヒーローズできなそうです(*_*)

プロフィール

トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR