シャッフル♪

続いて日曜日、自宅から2番目に近い会場でのフリー。


その前に土曜日の大会のあと、息子はスイミングの夜練習。
久しぶりに練習を見学したのですが、良くもまぁあんなに泳げるなぁと感心...
その帰りの車の中で息子から「明日の大会は女の子デッキが使いたい。サーチシステムのやつ♪」
初めて息子が女の子デッキを使いたいと言い出しました(゜ロ゜;


そんな前フリがありーので、日曜日に至ります。
そのための私は急遽男の子デッキを考える必要が...意外と困りますねぇ


で、抽選...
29人で、私当選の息子ハズレ...
息子の女の子デビューは次回にお預けです( ´△`)


私はせっかく考えたので男の子で挑戦です!


HG5-39悟天GT兄弟 HJ4-56 トランクスGT

JPJ-05 悟飯GT HG5-51.jpg

+男の子EL


不屈+合体ゴテンクス青年期SS3で勝負です。
当日の朝、出掛ける直前に思い付いたので...どうなるのか?


1回戦、いや~CIがいつも以上に止められません(爆)
何とかラウンド2不屈発動から、EL連携決め、トランクスGTでK.O.
何とパフェ1回のみ...ダメですねぇ(>_<)


本日もナメ&クリ多いです。土曜日はいなかった魔人が今日はいますね...対策してません!


2回戦、ナメ&クリです。
ラウンド1、相手の戦闘力を計算ミスし...消極的な1体出し。
全出しすれば先行できてました...フリーザ、居なかったのね(+_+)
ラウンド2、不屈発動し先行も身代り相手に削りきれず、お相手の攻撃でサクッとK.O.


終った瞬間はラウンド1先行できてたのに~と思っただけでしたが、後々良く考えてみたら明らかに捌きミス...
バッジボーナスとHE3の不屈(パワー9000)でアバター、スーパーウーブ、トランクスGTがパワー15000を超えていると勘違い(爆)
女の子なら超えているのですが、男の子ではスーパーウーブとトランクスGTは超えてませんでした( ノД`)…
バッジボーナスをか・ん・ち・が・い(爆)


馴れないアバター使うもんじゃないですね...


ちなみに使うデッキを申請する直前まで悟飯GTをこれと悩んでいました。

HJ4-52 悟飯GT

こちらを使うと不屈→精鋭ダメージユニットと繋げられるのですが...
合体ゴテンクス青年期の意味が無くなってしまうので、止めました。
どっち使っても勝てなかったですケド...


最後に悠の親父さん、ベジータGTトレありがとうございました(^o^)
帰ってから息子がニタニタしながら眺めてました~♪


さて、レイクまであと1週間です。経験値2倍とパーツ入れ替えと、やること目白押しです。
間に合うかな~

スポンサーサイト

慈悲は無いのか?

今週は私の○○○人生のなかで5本の指に入る忙しい1週間でした(>_<)
そのため平日は1回も筐体に触れられず...
ホント疲れた...


土曜日の朝起きるも疲れは抜けきれず...
でも、どうしても使いたいデッキがあり、そのためのカードを購入しにカードショップにgo!


特に人気のカードではないのですが、最初の2軒は在庫なし(>_<)
3軒目のお店でゲットしました。
ちなみにゲットしたのは、このカード...


HJ3-47 大界王神


大界王神さま♪



最近の大会は明らかにナメ&クリの全盛期を迎えています。我が家のナメックは、残念ながら戦力外なので対策は必須です。
ゴテンクス青年期SS3を息子に使わせていますが、私は何か別のカードで対策をと思いました。



その対策カードはケースの底から引っ張り出したこの双子!


GPBC6-0417.jpg GPBC6-0518号


大界王神さまは、この双子がアタックエリアに出る3ラウンド目のガードアップ対策です。
双子はダメージ倍増効果も無効にするので、ガードが上がれば耐えられるか?と安易に思い付いたのです(笑)
残りの1枚はバビディを採用。必殺技を封印するロックオンは個人的にお気に入りです♪


で...試すことなく大会へ(爆)
自宅から最寄りです。集まったのは34人。
運良くダブル当選♪
息子とは2回戦で当たるかも?


デッキを記入してトーナメントを見ると...
明らかに私達の山には常連さんが!
ちょっと偏り過ぎじゃないか(*`Д´)ノ!!!


そして私の1回戦...
ロボ兵&メタル、ブルーもいます...
ラウンド1、悩まず全出しでロボ兵にEL連携と双子当てて約10000程削り
ラウンド2、パッパラパーがCIスピードアップだったのでCI優勢に!
後攻からアバター決まってK.O.



続けて息子、デッキは?
最近、連続使用の合体ゴテンクス青年期SS3...
バビディの代わりに六星龍を入れてみました。
お相手は...いつものお子さん、対戦すること多いです。

ラウンド1、お相手全出しに息子は...
六星龍のみ...CIはイイ所で押してますが、六星龍速いし、お相手上手いしでほとんど瀕死です。
ラウンド2、先行するも、要所で勝てず(>_<)
ゴテンクス青年期当てるも、時既に遅し...

1回戦負けが続きますねぇ…
お相手のお父さんの言う通り、妖怪ウォッチやり過ぎです(怒)


1回戦終了し、ナメ&クリ硬い!
やはりここをどう破るかがポイントです。


私の2回戦、息子を破った少年...
私のCIじゃ1キル懸念あり(笑)
同じ女の子アバターですが、クリ入りです。
ラウンド1で戦闘力13000出せるのですね(゜ロ゜;

ラウンド1、1キルされるのは恥ずかしいので、ちょっと抵抗して全出し...
私後攻、HR連携ガードもBS連携パフェられ...HEダウン(。>д<) ←これが痛かった!

ラウンド2、後攻確実なので双子のみ。
HR喰らうも、BSガード!
でも、双子当てられず...

ラウンド3、先行からスパーキング決め、3体気絶!
...と書くと優勢に見えますが、要所のHR連携決められず劣勢。
スパーキングの与ダメは1400...ダメだ!

ラウンド4、ロボ兵相手に攻めきれず...
ファイナルで撃沈(ToT)

親子揃って同じお相手に...出直しです(爆)

レイクまでのチャンスは、明日のフリーと前日のみ...
私のデッキは決まって無いし...
息子は妖怪三昧だし...
経験値2倍、プレイできてないし...


まっ明日のデッキ考えよっと(笑)
明日は当たったら変化を加える予定です...

珍しくDBHな1日

今日は午前中宇都宮に用事があったため息子を連れて出発。
途中のゲームセンターに息子を降ろし、大会にエントリーさせて、私は用事を済ませるために一人街中へ...



あっ...ちゃんと妻と娘が付き添いですよ。



大会の結果は...



サクッと1回戦負け...



ラウンド3でブルーに速くされて押せなかったそうですが...普通にやればラウンド3先行できたのに、何故か?2体出ししたそうです。
初めて使うデッキとはいえ...



ちなみにデッキは、こんな感じです。


UP3-03 トランクス JS1-03 悟天GT

HJ2-SEC2 クリーザ HJ1-34 フリーザ



帰宅後、息子は友達達と珍しくDBHをやりに行きたいと言ったので、いつものアピタへ息子と友達二人を連れて行きました。



入り乱れて対戦してみたり、勝手に太鼓の達人やってみたり...まぁ楽しく遊んでいたようなのでOKかな?
今日だけは妖怪から解放された1日でした。



エリア名取~勝負を分けたロックオン~

日曜日はエリア名取に行って来ました。
参加された皆様、お疲れ様でした。


我が家は前日の午後出発し、ホテルにチェックイン後に5時過ぎに会場入り(笑)
ホールの位置やモーリーを確認後、最後の調整を実施...最後まで希望のパーツは出ませんでした(>_<)


当日は7時にホテルを出発、予定通り7時半頃にイオンモール名取に到着。


なんだか幕張で見かけた人達がいっぱいです(゜ロ゜;ノ)ノ


最終的に小学生が300弱、フリーが500といった人数だったようです。
そして、運命の抽選...


fc2_2014-06-15_10-30-23-921.jpg


息子が昨年の羽生以来の突破!!!
またも11時から...
この時間は忙しい!
デッキとアンケートを記入し、会場まで連れていくと...そのままフリーの抽選に。


待っている時間がもどかしい(>_<)
既に11時を過ぎてます...
やっと自分の番が来たときには、11時15分...
気合いを入れて?ボタンを押すと...


なんだか見たことがあるマークが3つそろったゾ...


...またもやサバイバル(爆)
イーかげんエリア出させてよ!
諦めもつかないじゃないか(`□´)



さてさて...
気を取り直して会場へ、DASH!!!


会場は既にチョー混みあっていて、


見えない!


あっちで背伸び、こっちで屈み...
やっと息子をハッケン!
悠の親父さんもハッケン!
一緒に息子の応援です。


既に1回戦が始まっていて、負けて悔し涙の子、勝ってガッツポーズをとる子...悲喜こもごもです。


さて、息子の初戦のお相手は?
...なにもその子と1回戦から当たらなくもイイのに(*`Д´)ノ!!


良く地元でも対戦することの多いお子さん。
CIも上手く、デッキも良く練ってあります。
対戦成績は...ちょっと?分が悪いですね...


今日のデッキは?


HJ4-56 トランクスGT JB-02 悟天GT渾身

HJ4-35 バビディ HG5-51.jpg

+男の子EL


息子の安定デッキはロボ兵&メタルなのですが、最近のデッキ傾向からちょっと厳しいかと...
狙うは優勝なので、流行りのナメ&クリ対策を主眼に置いて見ました?


...本音は最近あまりドラゴンボールヒーローズに触れてないので何度か使ったデッキでないとダメだと判断したためです。


お相手のデッキはナメ&クリ!!!
取り敢えずデッキでの負けは無い、後はCI次第か?
ただ、息子はパーツ選択を思いきれず帝王を選択...
メタルクウラか二星龍がbetterかな?


ラウンド1、お相手全出しでBS連携を喰らいますが...まぁ許容範囲です。
ラウンド2、お互い合体し...
お相手、身代り下げ
息子、ロックオン...バビディはナメックの必殺封じで良いとしても、スーパーウーブは何故?
CI勝負はなかなかの見応え!
勝負処の合体ゴテンクスを決め!!
与ダメ10000!!!
ラウンド3、勝負の全出しから先行。
EL連携がナメックに決まり気絶!!!
気絶にゴテンクス入れば...




その気絶に...




スーパーウーブが(ノ_<。)



カチカチナメックには殆ど効かず...
動揺したのかゴテンクス決められず...
返しのフリーザ喰らいゴテンクス気絶にナメックが突っ込み...K.O.


ナメック気絶までは...
スーパーウーブのラウンド2ロックオンは間違えてしまったようです(>_<)
ラウンド3ならEL連携の前にスーパーウーブなので、こんなことにはならなかった...


悠の親父さんには、勝負は勝ってたけど試合に負けたと慰めてもらいましたが...
捌きミスなので...どちらも負けかな?


終わった後、直ぐに妖怪ウォッチをやりたいと言ってたあたり...ちょっとダメですね(爆)
でも、ナメ&クリには効果的なデッキだったかなぁと♪
レイクまでにもう一捻りできたら。


デッキとするとナメ&クリが多く、ロボ兵は壊滅状態、その代わりチビ悟空がチラホラ、魔人は減りましたねぇ...



それでは、私のサバイバルをサクッと。
実はデッキが全く決まらず、直前で「せっかくだからJM4弾を入れて」ということで...

HJ4-62 三龍 HJ4-35 バビディ

HJ1-13 ブルー将軍 HG5-51.jpg

+女の子HR

お相手はナメEL&クリ
三星龍のアビリティは合体アビリティの前に発動してしまい、効果半減ですね(爆)
ラウンド3で何故か?ブルー将軍ロックオンをクリーザへしてしまい???
どうせならスーパーウーブもロックオンすれば良かった...
クリーザを、気絶させるもそこにはHR連携行かず...
ラウンド4でなんとかナメックを気絶させるも...
ファイナルで先行され、突如乱れるCI...
気絶にクリーザ(必殺なし)が追撃込みできてしまい、400残るもスパーキングで削られK.O.

息子共々ロックオンミス(爆)
ラウンド3でスーパーウーブ→ブルー将軍で殆ど持っていけたのでは?

でも、前回の幕張とは違い3パフェも出たしCIは大分良かった(ファイナル除く)

ちなみにサバイバルはナメ&クリ又は人造&クリが大発生...
ここの対策は絶対必要ですね。
カチカチナメックは巨大化メタルクウラが1500なので...防御無視は必須かと。



その後、お土産を買い帰宅...疲れました(>_<)
次のレイクがラストチャンス、次こそは!


そう簡単には...

先週からの雨続きで各地で被害が出ているようです。皆さんは大丈夫ですか?
東京でも私が住んでいる場所は雨が多く、色々とニュースで取り上げられてます。
大きな被害が出なければ良いです。
...と思っていたら、栃木の自宅近くの道路で土砂崩れが発生(>_<)
幸いにもご近所さん含め被害は無かったのですが、道路が通行止になってしまいちょっと不便になったようです(+_+)


さて、今日は仕事が早く終わったのでいつものイトーヨーカ○へ。
目的は前回と同じで気絶無効パーツです。


まずは1クレで...


なんと!


三星龍が(゜ロ゜;ノ)ノ


fc2_2014-06-11_21-55-39-075.jpg


なかなか出なかったのに...
日曜日の最後が三星龍で、今日の最初も三星龍...
2枚連続で三星龍(爆)
今はバビディがもう1枚欲しいです。


そして、10クレ程大猿ベビーを倒していたのですが、気絶無効パーツ...出ません(>_<)


飽きてきたので、二星龍討伐に変更すると...
1回目でラウンド2発動の二星龍バッジ、しかもステータスもなかなかなものをゲット\(^o^)/


その後はベビーは止めて、カチカチブロリーと少々...
レベルも49まで上がりました。


名取までに私がプレイできるのは金曜日のみ...
さてさて、納得いくパーツはゲットできるのでしょうか?

週末のこと...

横須賀まで出張し、なんと滞在時間5分だったトシです。疲れた(;>_<;)



週末の出来事をちょっと書こうかと...
でも、あまり有効な?話題では無いので(笑)



土日と私は社員旅行という仕事だったため、初めて東京(旅行先は山梨でしたが...)で週末を過ごしました。
当初の予定では土曜日の早朝出発だったのですが、あいにく?の大雨により午後から出発で旅館直行となりました。
そのため、予定外に土曜日の午前が暇になったのでエリア名取前の調整へgo!



時間も無いので、だらだらできないため目的を決めプレイ。
まず、息子のアバターはレベルを55まで上げること、2R気絶無効パーツ(逆転勝利バッジ)の2R二星龍バッジ(体力3500パーツ)をゲットすること。
私のアバターは、高ステータスの宇宙の帝王をゲットすることです。



いつものイトーヨーカ○に行くと...レジ待ちの長蛇の列がΣ(゜Д゜)
何かと見てみると...妖怪メダルの発売日でして、その会計待ちの列でした。
すさまじい人気です(>_<)



で、気絶無効パーツをゲットすべくひたすら大猿ベビーを倒し続けました。
ちなみにデッキは、こんな感じ...



fc2_2014-06-09_22-24-28-280.jpg




HJ4-CP1孫悟空GT
JPB-19魔人ブウ(ロボ兵も可)
HJ3-SEC孫悟空GT(孫悟空SS4なら可)
JS1-01孫悟空GT(お好みでJS2-01孫悟空可)
HJ2-12亀仙人(ダメージ2倍なら可)



大猿ベビーは悟空SS4の10倍かめはめ波を食らうと、ガードが1になりCIも弱くなります。
後は、CI速いキャラに慣れたかったので...



土曜日の午前中は15クレ程で、1回気絶無効パーツが出たのですがステータスが悪く...ポイ!





そして、日曜日は予定通りにお昼過ぎに旅行は終了。疲れたので夕方まで休み...5時頃から出撃。
最初は大猿ベビーを倒していたのですが、全く出ない...
しかも、隣の台の親子がSECベジータを排出...こちらはCPすら出ないのに(ToT)



何だかんだ子供たちが増えて来たので、一旦夕食に。
戻ってからは気分転換にカチカチブロリーを倒しまくったのですが...



ぜっんぜん納得いくステータスのパーツが出ない(ノ_<。)
さすがに二日で40クレ程、超ボスと戯れていると...疲れます(>_<)



全く収穫無しと思われたラスト1クレで...







fc2_2014-06-09_22-40-50-508.jpg




見所持だった三星龍が...
まぁ...今日のところはコレで許してやるか(・ε・` )



名取まで、後何日もないなぁ~

あの時の選択はあっていたのか?

ここ最近は北海道での高温、西日本での大雨...なんだか今年も異常気象が続いてますね。
皆さんは体調を崩したりしてないですか?
私は...健康ですが、持病?の腰痛が(>_<)


さてさて、本題?です。JM4弾も稼働し約3週間が過ぎました。
一大イベントであるエリア戦も後半戦が始まっています。
そんななかですが、「あの時の選択はあっていたのか?」と悩んでいます。
あの時の選択...それは超クラスアップしたことです(^_^;)


JM3弾の稼働前はウキウキしていたのですが、ここにきてレベルアップに時間とコストが掛かるようになってきたことで...ちょっと後悔の念が(爆)


現状としては...
私のメインである女の子

fc2_2014-06-04_22-23-48-505.jpg


レベル55
HP:5824 P:6848 G:3183

ちなみに
レベル99
HP:5865 P:6867 G:3214

その差は
HP:▲41 P:▲19 G:▲31


息子のメインである男の子

fc2_2014-06-04_22-26-13-577.jpg


レベル44
HP:5537 P:6602 G:3005

ちなみに
レベル99
HP:5973 P:7051 G:3169

その差は
HP:▲436 P:▲449 G:▲169


我が家のアバターはダブルカンストしていないため、ダブルカンストしているアバターと比べるとちょっとステータスが見劣りします...致命的な差ではありませんが(ToT)


女の子は大分レベル99時のステータスに近づいてきたのですが、友情ボーナスもありますからねぇ...


超クラスアップで変化したことといえば、リンクとSS3へのチェンジ...
どちらも決定的なパワーアップではないですし...
女の子はSS3へのチェンジアビリティは覚えていませんので、尚更です(>_<)


まぁ後戻りは出来ないので、名取までに男の子をレベル55まで上げたいなぁ...
経験値3倍目指して、武道会をひたすらプレイしてると...飽きてきますっ!


あっ!
息子のアバターは友情レベル上げの方が効率的だ!!!


目からうろこ(゜ロ゜)

5月最後の週は激務のため筐体に触れず(>_<)
参加予定のエリア名取までにやりたいことが沢山あるのですが...

そんなことで?土曜日、地元フリー。
集まったのは40人over...しかもエントリー時間ギリギリのため38、39
くじを引くときには当たり無し...なんてならなければイイけど(。>д<)




で、抽選開始...




当たりやハズレがまんべんなく出て...




残り6人で当たり3の状況で...




息子が...




当たり(゜ロ゜)




そして、私は...




奇跡の当たり\(^o^)/




なので、試したかったデッキを...

HJ1-13 ブルー将軍 HJ4-11 鶴仙人

HG9-56 ゲロ HG5-51.jpg

+女の子

ブルーに鶴仙人リンクのちょっと鬼畜な組合わせ...
ナメック&クリーザ&フリーザを想定したら、こんな感じになってしまいました。


そして、息子のデッキは

HJ4-56 トランクスGT JB-02 悟天GT渾身

HJ4-35 バビディ HG5-51.jpg

+男の子


前回と同じデッキで勝負!
CIのデキに左右されますが...かなりの流行デッキとイイ勝負ができるかな?
我が家は、魔人無し、ナメックも戦力外なので男の子と女の子で何とかするしかないッス...


1回戦、先ずは私から、大人のかた。
合体キビト神、ロボ兵など

ラウンド1、いつもの如くCIは安定していませんが、戦闘力ダウンダークドラゴンボールをキビトに渡し気絶させます。

ラウンド2、ロボ兵に対しHR連携勝利で与ダメ7000程...

ラウンド3、お相手が合体してくれたのがラッキーでした。
ミラクルがでないようキビト神にロックオンし、気絶にHR連携でK.O.
合体せず界王神が出てきたら先行できなかったかも...


お次は息子、対戦したことはありませんが良く見かける小学生。
桃白白不屈に身代り...またも鬼門の不屈(>_<)

ラウンド1、ユニットメンバーを気絶させようとしますが身代り発動で...
CIはかなり調子良く、いきなりの3連パフェもお相手も上手くパフェ連発(゜ロ゜)

ラウンド2、不屈発動に対し...
何故か?ゴテンクス青年期とバビディ出し?
バビディでブルーロックオン...
お相手はバビディにロックオン...
お相手先行からバビディガード押せず...
桃白白までバビディに来てしまいK.O.

何のためにトランクスGTベースのゴテンクス青年期にしているのか(怒)
まぁお相手とのCIの力関係から、それでも微妙かな?


1回戦が終わりデッキ傾向とすると...
今日は魔人無し、クリ&フリが2、ロボ兵とチビ悟空が各1、あとは思い思いな試行錯誤?


では、2回戦、小学生...この子は1回戦で強敵のお父さんを破り大金星です。
ちなみに負けた方との戦い方ばかり考えていたのでデッキ覚えてなかった...

普通のデッキなのでラウンド2でロックオンからK.O.


3回戦、息子を破った不屈デッキの小学生...チビ悟空の方が良かった(>_<)

不屈を組まれたラウンド2...
初の地獄パーツ実践投入!

でも...

遅くて押せません(爆)

幕張前は練習したのですが、久し振りのCIスピードに自分が対応できないというダメっぷりを発揮し...K.O.されてしまいました(ノ_<。)


さて、決勝戦は女の子&クリ&フリvs不屈...フリー大会ですが小学生同士です(笑)

この決勝戦では女の子を使った子が見事な不屈封じをしました。(お父さんがアドバイスしたのでしょうが...私は思い付きませんでした。)

ラウンド1、戦闘力ダウンバッジとホニャララな捌きでムラサキのアビリティ発動を阻止しましたΣ(゜Д゜)

ラウンド2、CIを速くされながらも与ダメを重ね

ラウンド3、先行から女の子アバターの勝利!


いや~勉強になります。まさに目からうろこな捌きでした( ゜o゜)
まだまだ修行が足りないと感じた大会でした。
プロフィール

トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR