洗脳戦士の底力?

今日は昭和の日で祝日。最初は帰らずにアパートの掃除とDBHの練習をしようと思っていたのですが、娘の幼稚園が近所のアピタでコンサート?をするというので月曜日の夜中に帰宅(>_<)

午前中はコンサートを見て、午後から妖怪ウォッチに洗脳されている息子を連れて練習へgo!!!

どうやらお友達(でいいよね?)の悠君がエリア山梨で準優勝したことに少し触発されたようです。

久し振りなのでまずはチャレンジミッションを1回プレー...ダークドラゴンボールがCIを超速くするだったので、あえて持ってCIの練習です。
ちょっと隙間が目立ちますねぇ...

気をとりなをして、私が魔人想定デッキを使い、息子はエリア用デッキ(1枚悩んでいますが...)で対戦を2回ほどしました。

結果は息子の2連勝ですが、1回目の息子はぜんぜん押せてませんでした(ノ_<。)
2回目は大分良くなってましたが...たまに爆発する時と比べると、まだまだかなぁ?
妖怪ウォッチに洗脳された洗脳戦士が底力を発揮することはできるのでしょうか?


その後、互いに練習をしながらまだクリアしていないチャレンジミッションをプレイ。
CIに勝ってもパフェでないと悔しそうだったので、少しテンションアップしてきたようです(*^^*)


何故?いまさらチャレンジミッションをプレイしているかというと、全エンディング制覇バッジが欲しいからです。
先日の決勝もバッジを持っていれば、もっと楽に削れたのと...
皆さんもご覧になったかと思いますが、公式サイトでアップされていた魔人デッキ対ロボ兵、メタルクウラデッキの対戦を見て欲しくなりました(^_^;)
エリア真っ只中なのにあんなデッキを公開して良いのでしょうか?
このデッキはスゴいぞ使え...ということなのか?
それとも対策を考えろ!ということなのか?
運営側の真意がわかりません?


そんなことで数クレプレイしていると...こんなバッジが(゜ロ゜)

fc2_2014-04-29_16-48-49-498.jpg

ドラマチックミッションバッジです。
最初にAルートをクリアした時はステが悪かったのでポイしたのですが、あまりにも今回はステが良いので確保です!

しかし、全ミッションクリアするのに12クレ必要なのはちょっと面倒です(>_<)
あと1ルートで全エンディング制覇バッジが貰えます。できれば最初からステが良いと理想なのですが...
幕張までに間に合うのか?

スポンサーサイト

鬼の居ぬ間を狙ってみるも...

日曜日はエリア山梨がありました。関東圏からは比較的近く(といってもウチからは3時間...)、参加された方も多かったでしょう。
往復の所要時間、帰宅後東京へ戻ることなどを考えて我が家は参加を見送りました(>_<)
最大の敵である抽選を突破しエリア代表をゲットされた方おめでとうございますm(__)m
惜しくも敗れた方や抽選に泣いた方、まだまだ次があります、お互い頑張りましょう

幕張には参加しようと思っているので、デッキ調整と妖怪ウォッチに洗脳されている息子のトレーニングのためフリーに参加。


土曜日、鹿○フリー。16人で全員参加(*^^*)


私のデッキ

fc2_2014-04-27_15-25-58-482.jpg

チビ悟空対策デッキ...ですがお相手にはチビ悟空いません(>_<)
しかも、勉強不足でお相手のデッキをみて狙いがわかりませんでした...

しかもしかも、ラウンド2でロックオンを迷っているとタイムアップ(ToT)

ラウンド3でお相手のユニットでパワーを下げられ、ロックオン相手を判断ミスし...
またまた1回戦敗退(ノ_<。)


気を取り直して息子のデッキ

fc2_2014-04-27_15-26-40-821.jpg

ラウンド2にスーパーベビー2(ツフル)に気力を奪われ、EL連携喰らい、気絶に巨大化メタルクウラで被ダメ26000(゜ロ゜)

なんとも言えないダブル1回戦敗退...


続いて日曜日、エリア代表戦を断念しての地元フリー参加。
午前中息子は友達と妖怪ウォッチ(DS)を一緒にやるというので、私ひとり参加。

25人の微妙な人数を突破です。
そして、今日のデッキ

fc2_2014-04-27_15-28-46-136.jpg

ちょっとバグを利用したデッキなのと、エリア代表戦真っ最中なので、キーカードはナイショです(わかる人はわかるかと...)

計画通りにラウンド2でロボ兵とホニャララすると...

ラウンド3のロボ兵は悟空4のじゅうべえでさえ被ダメ約7000と効果を発揮するも...
相変わらずのダメダメCIで、またも1回戦敗退...言葉になりませんm(。≧Д≦。)m


こうなったら半分ヤケクソです。お昼に家に戻り、息子と応援団の娘を連れてダブルヘッダーです。

集まったのは29人(゜ロ゜)
予想以上に多いのにはちょっとビックリ!

抽選の結果...

息子「はずれ」
私「あたり」

あれっ?最近、逆転現象が...
デッキは前日と同じです。

fc2_2014-04-27_15-29-13-472.jpg

1回戦、ラウンド3に削りますがお相手にランダム復活...
ラウンド4、ハッキングからK.O.
1回戦連続敗退の呪縛から脱出です。
正直ホッとしました(^_^)


2回戦、ブルーロックオンにEL連携が決まりK.O.!!!
与ダメは約10000で確定気絶付きなので...


3回戦のメンバーを見て妻が一言
「みんないつもの人たちだね..」

まぁ全員が山梨行くわけではないですからねぇ...


3回戦、ここでピンチ発生!
お相手のデッキをすっかり忘れてしまい...
気持ちはまるで1回戦(爆)

あっ...ロボ兵、ブルー等でした。

ラウンド2、ロボ兵単体出しに対し...
ブルーロックオン→EL連携→HR連携でロボ兵削れるか?

与ダメは

ブルー2800

EL連携5000

HR連携...まさかのお相手ミラクル(>_<)
パフェで返せません...

ラウンド3、ここで気力計算ミスし全出し...
戦闘力は?
私:15000
お相手:15499

何とかお相手の攻撃を凌ぎ(珍しくガード成功)、返してアバターの攻撃決まりK.O.

なんとか決勝進出です(*^^*)


決勝戦、ロボ兵で耐え、毎ラウンドHP3000回復デッキ。なので削りきれるかがポイントです!!!

一応計算上はラウンド2でデストロンガス解除し、ラウンド3から先行でギリ行けるかと!!!

ポイントのラウンド3、ロボ兵にブルーロックオンし...
またもHR連携ミス(ノ_<。)

ラウンド4、ファイナルと順調に攻撃決まりますが...

判定負け(>_<)
ラウンド3のHR連携が決まるか、巨大化ハッチをあと1回ガードしていれば...
判定結果は違っていたかも?

fc2_2014-04-27_18-12-32-498.jpg

まぁ連続1回戦負けだったので、これをきっかけに浮上できれば...


ちょっと寂しい...

土曜日は久し振りに小学生大会へ行ってきました。

抽選の前に1クレプレーもほぼ二週間振りに筐体に触れたのでCIには大きな隙間が...心配です(;´д`)

時間になり集まったのは14人で全員参加。ちなみに息子はシードでした。
今日の調子だと、できれば1回戦を闘いたかった...

1回戦が終わって、ロボ兵、ブルーがやはり多い。アバターは男の子、ナメック、魔人が複数いましたが、人造は一人で女の子とフリーザは無しでした。
魔人、ブルー、身代りは対策が必要そうです。

息子のデッキは前回と同じで、
男の子、巨大化メタルクウラ、ロボ兵、界王神、ハッチです。

お相手は巨大化メタルクウラとロボ兵、そして六星龍なので...
パーツで対策をし、ラウンド3全出しで勝負で挑みます!

しかし、いきなり息子はミスを...
アバターはHRの予定が、ELを選択(>_<)

しかも、勝負のラウンド3でハッチのロックオンを痛恨のミスCI(ノ_<。)
その後のロボ兵バーストと巨大化は決まるも、お相手の巨大化喰らい五分五分...

しかし、バーストが入っている分有利なので残りHPと気力を考えるとラウンド4はロボ兵のみ...と思ったら全出し(゜ロ゜)

六星龍のアビリティで速くなっており止められず...も巨大化をガードし、HPはお互い1...

ファイナル先行取れずK.O.

アバターをHRにしておけば!!!
ラウンド4出なければ!!!


う~ん...勝てなくなりましたねぇ(/ー ̄;)
息子の原因の1つは、ちょっと熱が冷めてきたこと。今、最大の興味は妖怪ウォッチだそうです(>_<)
お風呂で話をしたら、頭の中の99%を妖怪ウォッチに占領されているようです...
エリアが近いのに...どうしましょう?

お父さんはドラゴンボールヒーローズに一途なのに(;´д`)

消化不良...

日曜日からエリア代表戦が広島から始まりました。
エリア代表に決まった皆さんおめでとうございます!
そして、惜しくも敗れてしまった方、抽選ではずれてしまった方...まだまだ始まったばかりです。エリア代表目指して頑張りましょう!

さて、週末の土曜日は周辺でフリーが複数あったのですが...息子はスイミングの朝練で疲れたのか欠席。一人で宇○宮のフリーにエントリー、30人程だったでしょうか?無事あたりを引けました。

デッキは先日購入した悟空を使った...

孫悟空H8-43  HG7-42 孫悟飯青年期

HJ1-28 パン:幼年期 HG5-51.jpg

+女の子HR

不屈の闘い改良版...
流行りの速くしてロックオンと不屈のコラボレーション!

1回戦...いきなり最悪の相手デッキ(>_<)
鋭い殺気とビルスで何もさせてもらえず...
お相手のHR連携ガードできず、あっけなく終了(ノ_<。)

...マジっすか?
エナジー貯めないといけないデッキは、それが出来なかった時に何もできずに負けてしまうことの代表例みたいでした(>_<)

日曜日にリベンジしたかったものの、息子のスイミングの大会があったため参加できませんでした...


ますます混迷を窮める私のデッキ構築...
鉄板デッキを作ることはできるのでしょうか?
エナジーガードをゲットしたのだから素直に超ユニなのかなぁ( ̄▽ ̄;)

カード購入してみました♪

皆さんこんばんは♪
カードリストを見ながらデッキを考えていたら、ふと思いつき...
どうしてもそのデッキを組んでみたくなりカードを買ってしまいました...

fc2_2014-04-09_08-45-25-731.jpg

欲しかったのは旧8弾の悟空SS3ですが、他の2枚はつい衝動買いです(>_<)

まず、悟空は大会であのカードとあのカードを組合わせて、あのユニットを使ってみたいと思っています。
練習では上手くいったのですが、大会ではどうでしょうか?
週末に抽選が通ったら記事アップしますね(*^^*)


2枚目の亀仙人フルパワーはJM2弾当初から気になったものの、排出しなかったので購入。800円なら買いかなっと?
以前のブログでも紹介しましたが、ユニットは使い方によってはラウンド2までは相手に何もさせないことが可能です。


そして、完全なる衝動買いのプロモゴテンクス青年期...
大会で使う予定はありません(笑)
何とか使えないかと考えてみました...

fc2_2014-04-09_08-45-48-500.jpg

登録の際はアバター→ベジット→ゴテンクス→スーパーウーブ→ベジータの順にしてください。

取り回しとしては、
ラウンド1、スーパーウーブでとにかく耐える(笑)
ラウンド2、全出しからトリプルロックオン(気絶する相手を選んでください)すると、ゴテンクス青年期のロックオンアビリティにより気力がピンチになります。
そこに時空転送により気力ダメージを与えるとロックオンしたキャラが気絶します。
気絶にベジットの狙いすました一撃が入り...大ダメージ!!!

ちなみに身代りや気絶無効パーツにはめっぽう弱いです(ノ_<。)

注:ネタデッキなので取扱いには細心の注意をしてください。1回戦勝てても、ほぼ確実に2回戦では対策されるでしょうから...

DBHは頭を使うゲームです(>_<)

今日からドラゴンボール改がテレビ放送開始ました(^_^)
我が家も家族そろって見ました。何度も見たストーリーなのにねぇ(笑)

終わった後、お天気も良いですが今日は大会へgo!

まず1ヶ所目、館○フリー...なんと50人程集まり、定番のダブル落選(>_<)

続いて、足○フリー...さっき見た人達がそのままって感じで37人...
お決まりの
息子「あたり」
私「はずれ」

4月に入りエリア用のガチデッキの方も居られると思いますのでお相手のデッキはポイントだけで。
ウチのデッキは大したことないので、公開継続です(笑)

HJ3-45 界王神 GPB-57ハッチヒャック

HJ2-40 メタルクウラ HJ2-38 ロボット兵

+アバターHR

ロボ兵で耐え、メタルクウラで殴り、ハッチで一発逆転デッキ。


1回戦、大人の方、男の子EL、悟空少年に巨大化...
ラウンド1、息子4体出しで2列目?...そこはアバターはサポートでしょう?
ダークドラゴンボール(戦闘力ダウン)はお相手のアバターへ
ラウンド2、ロボ兵のみで巨大化、悟空少年なので大ダメージは行かず...
ラウンド3、息子全出し...正解はラウンド4かな...しかも怨念使えなくてもOKな展開なのでアバターはサポートにして欲しかった(>_<)
ラウンド4、ロボ兵出しでお相手はダークドラゴンボール効果もあり出てこない...
ファイナルラウンド、ここで是非こちらの与えられる最大ダメージと相手と自分のHPを計算して欲しかった...
息子痛恨の全出しでハッチ3000、HR連携2000(←CIミス)、巨大化3000...
判定でお相手9800VS息子9000...
是非、次からは頭を使って計算して下さい...もう4年生なのだから<(`^´)>

出るときは、すぐ出るのねぇ(^_^;)

こんばんは♪
今日は大会には行かず近所の桜並木に


fc2_2014-04-05_18-56-30-650.jpg



満開でちょうど見頃を迎えていました(^_^)
でも、風が強く少し散り始めていました。桜の季節は短いです...



でも、大会には行きませんでしたが、夕方にハッチ狩に行ってきました。
女の子アバターにアノパーツをゲットするために...
ハッチを狩ること...なんと3回目に(゜ロ゜;

fc2_2014-04-05_19-02-27-327.jpg


出るときは、すぐ出るのねぇ(^_^;)
しかも、負けたのに出ました...
パワーが上がるバッジだったので確保!

バッジはメイン効果重視で集めているので、捨てるバッジに悩みましたが...
レッドリボン軍2を捨てることにしました。

これで、ビルスも巨大化メタルクウラも怖くありません!

ハッチ狩デッキは、超ボス攻略⑧のデッキでゲロを例の悟空に変更しました。
ハッチはHP40000あるので、バーダックの他にもう1キャラパワー15000が居ないとなりません...(超パワー反動では削りきれないかも?)
あとは、アバターの代わりにロボ兵入れてラウンド1に冷酷な一撃を入れるのがよいかな?

ラウンド2発動のパーツは欲しいものばかりなので、取捨選択に迷います(>_<)
(地味に未来パーツも欲しい?)

ダークドラゴンボールについて

東京は桜が満開ですが、この雨で散ってしまわないか心配です(>_<)

自宅の栃木は週末が見頃のようなので、土曜日はドラゴンボールヒーローズのついでにお花見かな?

花よりドラゴンボールヒーローズ(笑)


では、本題です。JM3弾から導入されたダークドラゴンボールの効果について調べてみました。
ダークドラゴンボールの効果とアビリティ効果はどっちが優先するのか...大会では重要ですからね♪

①パワーダウンとひとつになった力
②戦闘力ダウンとひとつになった力、システムハッキング


さっそく検証結果です。

①パワーダウン効果のダークドラゴンボールをスーパーウーブに持たせたラウンド2

fc2_2014-04-03_22-16-19-132.jpg


戦闘力は5696...内訳は

パワー1+ガード3400+バッジのガードボーナス1295+気力1メモリ1000

きっちりパワー1の効果がでています。


②戦闘力ダウン効果のダークドラゴンボールをスーパーウーブに持たせたラウンド2

fc2_2014-04-03_22-21-16-645.jpg


戦闘力は10445...内訳は

気力消費100+パワー4100+ガード3400+バッジのパワーボーナス1550+バッジのガードボーナス1295

ふむ...アビリティ効果はきちんと発揮していますねぇ。


お次は戦闘力ダウン効果のダークドラゴンボールをハッキングミューに持たせ、ミューをサポートエリアへ

fc2_2014-04-03_22-26-46-855.jpg


戦闘力は34499...

明らかにシステムハッキングが発動し効果がでています。


おそらく、ひとつになった力とシステムハッキングは気力消費とは関係なく効果がでるアビリティなのでダークドラゴンボールの戦闘力ダウンの影響を受けないようです。

なお、気力消費によるアビリティはハイパーテンションでさえも戦闘力は100...

検証を終えて一安心したと同時に、スーパーウーブとハッキングミューのアビリティを防ぐのは難しいことも明らかになったような...
プロフィール

トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR