超ユニはブルーの後で♪

土曜日、鹿○フリー。
集まったのは20人で...
息子「はずれ」、私「あたり」の珍しいパターン(/ー ̄;)

会場は今月から大会を始めたそうです。ちょっと運営もぎこちなかったですねぇ...
回数重ねるとスムーズになるでしょう。

お店の人から聞いたのですが、3月16日に小学生大会を予定したそうなのですが、一人も集まらず...今回が初回となったそうです(笑)

今日の私のデッキは

H5-14孫悟空 目覚めた戦士 JPJ-11 バーダック

HJ1-13 ブルー将軍 HG5-51.jpg

+女の子HR

超ユニです(笑)
最近CIがへなちょこ状態なので...ハッキングではありきたりなのでブルーを初使用。

1回戦、男の子EL、ブロリー、悟空少年(引き出される力)、キビト神、ベジータSS3

ラウンド2に4連ロックオン!!!!
バーダックで気絶させ!
悟空でトドメ!!
で、与ダメ12000...
ブルーでガード1、気絶に1.5倍の悟空の闘志、アバターリンクで1.2倍なのですが...
ちょっと期待外れの与ダメでした(>_<)


1回戦が終わり、巨大化メタルクウラ多いなぁ~
JM3弾のカードの使用率は低く、キビトと界王神だけかも?


2回戦、ナメックBS、身代り、鋭い殺気、亀仙人(武道家の魂)、悟空少年(引き出される力)
ここでパーツ選択ミス...ラウンド1戦闘力キラーを選択(/ー ̄;)
お相手は武道家の魂に引き出される力、戦闘力カプセル等で後半の戦闘力をカバーしてます。

ラウンド2、エナジー10貯め、身代り使用なのでロックオンはせず...でHR連携で身代りの上から与ダメ13000!
返しのお相手の攻撃、BS連携をミラクル2回にパフェでガード成功。
ラウンド3、超ユニセット、お相手亀仙人の復活セット(゜ロ゜)
なので、アバター1体出して...BS連携をトリプルパフェでガード、後続もガードし...
超ユニ発動→復活
ラウンド4、お相手不屈セット、お互い全出しで戦闘力
私12599 vs お相手12900...
BS連携をパフェガードも、ゴッソリ8900ものHPを持っていかれ(>_<)
残りHP1でK.O.
なんだかCIに殆ど負けていないのですが?

ガックシの2回戦敗退(ノ_<。)
例のごとく反省会をすると、パーツの選択ミスは情けない...素直に宇宙の帝王やビッグゲテスターで良かった...(おそらく戦闘力バトルで勝てた)
更に亀仙人を何故この亀仙人なのか?と疑問に思ったのですが、待ち時間に調べなかった...復活とわかっていればラウンド3
アタックや戦闘力キラーを選択したのに...

前回と違いCI好調だっただけに...残念っ!!!

最後に今日のデッキですが、勝ちきるにはインパクトが少ないなぁ...






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超ボス攻略⑧~クリーザ達をウルトラ、レジェンドクリアせよ!~

超六星龍と遊んでばかりで、すっかり忘れていたビッグゲテスター編後半の超ボスであるクリーザ達を倒してきました。
気力をガンガン減らしてくるのでちょっとやっかいですが、対策をしていれば問題なく倒せるでしょう。
そんなことで、攻略としてはウルトラ、レジェンドクリアを狙ってみました。

ウルトラクリア条件 :ラウンド3以内で倒す
レジェンドクリア条件:バーダックをデッキに入れて、クリーザにトドメをさせ

クリーザはラウンド1にアタックエリアには出てこないので、最短でラウンド2です。
ということで、こんなデッキでどうでしょうか?

HG6-SEC.jpg HG5-51.jpg

HG9-56 ゲロ HJ1-13 ブルー将軍

+アバターHR(またはHRの超パワー反動持ち)

まずは、レジェンドクリア要件のバーダックですがHRかつパワー15000超え可能なHG6のシクレを採用。
エナジー確保にスーパーウーブ。
クリーザを狙うためにDrゲロとブルー将軍。
ラウンド2にブルーでクリーザをロックオンするとHR連携がCIが速くなったクリーザへ飛びます。
最近の超ボスはCIを速くすると少し精度が落ちるので、アバターがいればCIに勝つことが可能性です。(パフェでなくても良いていどですが...)
HR連携が決まれば与ダメ40000程度で一発K.O.!!!

ゲロのサーチシステムを使わず闘志爆発でも可能ですが、相手との戦闘力差が出ないとならないので注意が必要です。
狙い打ちはラウンド2では、チルドの本領発揮でクリーザには連携が行かないので...

アバターを友情レベル上げ対象キャラに変えてもバーダックが居るので十分K.O.まで持っていけると思います。

超六星龍が余りにも厄介なアビリティを持っていたのでクリーザ達はちょっと物足りなく感じてしまいました...

大猿悟空程ではありませんが難易度が低く経験値が稼げるので、変化が欲しい時には良いミッションなのではないでしょうか?

超ボス攻略⑦(続)~超六星龍を倒せ~Z戦士で突き抜けろ‼

皆さんこんばんは♪
年度末で仕事が忙しく、なかなか筐体に触れない日もありますが、なんとか時間を作りながら超六星龍と遊んでいます(*^^*)

先日、コメ頂いたなかでZを使っての攻略がありました。
ふむ...Zだけでどうにかならないか?
なんて考え、こんなデッキで挑戦してみました

HG10-01悟空ゴッド HG9-38Z転身は

HG10-09Zチャオズ HJ1-18 Z悟天

HJ3-05 Zピッコロ

Z戦士の英気「必殺技で敵に与えるダメージ+1000」...悟空ゴッド、ピッコロ
Z戦士の底力「敵に与えるダメージが1.5倍」...天津飯、チャオズ、悟天

バッジは逆転勝利や体力キラー等が効果的です。先行を取りたいのですが、戦闘力キラーは効果が無いようです。

ちなみに早いラウンドではZ戦士の底力の方が効果的、遅いラウンドではZ戦士の英気の方が効果的でありました。


それではまず、1回戦!
勝負のラウンド2でCIにチャオズと天津飯しか勝てず(>_<)
泥試合になり...ファイナルまでもつれ込むも、後5800削れずに負け。
ファイナルラウンドでチャオズのどどん波の与ダメ2210でした。
内訳はZ戦士の英気で2000、通常で210...
しかし、Z戦士の底力で約3倍になっているので、素の与ダメは70...固すぎ(ノ_<。)
この時は、なんだかチビッ子達が集まってしまい(夜の8時過ぎですが)、軽く緊張してしまったのはナイショです(笑)


気を取り直して2回戦!
あっ!
URベジットが...

平静を装い...おっソラ君登場♪

ラウンド1、ソラ君CI負けも与ダメ7900、悟天で700
ラウンド2、逆転勝利バッジ1600、チャオズ3900、悟天5000、悟空ゴッド7900、Z必殺技2134(与ダメはザックリです)

fc2_2014-03-27_23-07-43-339.jpg

(なんか変なカッコしてますが...Z必殺技が決まったところです)

fc2_2014-03-27_23-08-39-993.jpg


Z戦士だけで押しきりました\(^o^)/
ソラ君が助けてくれましたが...

ソラ君が来ない場合はラウンド2のCIは全て勝つ必要があります。ラウンド2に3回勝てれば、ラウンド3で押し切ることが可能でした。

ちょっとCIに勝つ回数が多いのでブレ具合にもよりますが、Z戦士だけでも超六星龍を倒すことが可能でした(*^^*)

Z戦士の英気持ちがもう1枚出ると、超六星龍も敵ではなくなりそうです...
まぁ、バランスが崩れそうなので出ない可能性が高いでしょうケド...

超ボス攻略⑦~超六星龍を倒せ~

ドラゴンオーブが貯まると登場する超ボス超六星龍...
これまでの超ボスのなかで、最恐の部類にはいるのではないでしょうか?
なんといってもアビリティがエグい(>_<)

fc2_2014-03-19_20-31-43-771.jpg


「風の守り:ガードが3000アップ&ダメージ軽減率が30%アップ」

このアビリティが毎ラウンド発動...どんだけ硬くなるの?
何の対応もしないと硬くて倒せないので、このアビリティ効果を無効にする必要があります。
ということで、
①ジャネンバベビー時空転送
②超ユニット技
③無慈悲な攻撃
④怨念ハッチ
⑤恐怖の一族ユニット
で、どれだけ通じるか検証です。


①本命ゴジータ(ジャネンバベビー時空転送)

fc2_2014-03-16_17-45-44-411.jpg

この時空転送は「攻撃した敵のガードとダメージ軽減効果を永続で無効にする」
気絶対策で悟空、先行奪取のために合体界王神で勝負ですっ!!!

しかし、CIブレブレはどーにもならんっ!
押せないって!
...まぁ言い訳ですけど(>_<)

1回目はファイナルまでもつれ込み、倒せず。
ラウンド2に合体界王神が気絶...(悟空のアビリティで気絶から回復したのですが、その後界王神のアビリティが発動しませんでした。おそらくアビリティ発動の順番の関係でしょう。そう考えるとラウンド終了時に発動する頼もしい仲間の方が良いかも?)
ラウンド3先行できず、CI勝てず...
ファイナルで先行からアバターCI勝利...したのに与ダメ5800???
あれれ...ガードとダメージ軽減効果を無効にしているので10000オーバーを期待していたのに...なぜ?

ガードが上がってる?
それともダメージ軽減効果が残ってる?

確か、カチカチウーブで試した時はダメージ軽減効果はその後アップしなかったので、ガードが上がってるのでしょうか?

2回目の挑戦で無事倒せましたが、CI勝たなければならないのでちょっと辛いかも?
ちなみに時空転送後のアバタースピリッツエクスカリバーでの与ダメは約12000...
一発では倒せません(>_<)
この時はソラが助けに来てくれましたが、ソラ無しだともう一発アバターのCIに勝たなければなりません。ブレブレだと?


②超ユニット技

fc2_2014-03-23_18-31-05-019.jpg


ゴテンクス青年期の正義の死神大作戦を使えばレジェンドクリアにもなります。
が、あえてアバターで...
理由としては、超六星龍の気絶攻撃対策をしなければならないため。アバターの超ユニであれば、ユニットメンバーで鉄の意志や鋼の精神、友情バリア、頼もしい仲間など気絶対策アビリティを持っているキャラが多いので。
正義の死神大作戦や気絶対策が無い場合は、ラウンド1にユニットメンバーを前に出しエナジーを稼ぎ、ラウンド2はスーパーウーブとミューのみでOKです。
試してみましたが、かなり楽です(^O^)
超六星龍はパワーが無いのでラウンド2で攻撃を受けてもやられることはなさそうです。
ただし、エナジー破壊攻撃だけはきちんとガードしてください。


③無慈悲な攻撃ダブル

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無慈悲だけでは火力不足なのでガードを1にする大猿ベジータと双子のコンビネーションが使える18号を組み合わせます。(ベジータは時空転送Sでガードを下げるトランクスや悟空でもO.K.)
で、試したのですが...
やっぱり火力不足なのと、気力の管理が難しく...期待外れでした(>_<)
それと大猿ベジータの必殺技が発動後、ラウンドが変わってしまい再度超六星龍のアビリティが発動するため、ちょっと効果が薄いです。
無慈悲のダメージ計算も 与ダメ=通常与ダメ×ダメージ軽減効果×5倍 と予想されるので絶大な効果ではない様子。
(通常必殺技の与ダメを1500とすると、ラウンド2では 1500(通常与ダメ)×0.7×0.7×5倍=3675)
CIに勝つ回数も多く厳しいデッキでした。


④実は超本命の怨念ハッチ

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いまいち超六星龍の火力がないので効果的なダメージが与えられるのが後半になるのと、CIに勝たなければならないので...

試した時も一撃で倒せるまでの被ダメを受けるには4ラウンドかかり、ファイナルでフルアタックも怨念ハッチのCIミスし(゜ロ゜)
勝ちきれず...
このデッキはガードとダメージ軽減効果を無効にしていないのですが、ファイナル先行からアバタースピリッツエクスカリバーで与ダメ450(。>д<)
固すぎです!!!
感覚として被ダメは15000程度受けないと怨念ハッチだけでは厳しいですねぇ...
少しでも他のキャラでダメージを与える必要ありです。


⑤恐怖の一族ユニット

fc2_2014-03-16_17-46-59-528.jpg

まぁ現実としてお試しユニットです(笑)
クウラは他にJM2弾CPやチェンジ持ちでHPを増やしてもO.K.です。
そして、ベジータは時空転送(トランクスや悟空)の方が良いようです。
このデッキも火力がないので、基本的にフリーザのスパーキングまでにどれたけのダメージを与えられるかとスパーキングに勝てるかで勝負が決まってしまいます。

結論からいって、クウラをCPに、ベジータの代わりに時空転送トランクスを入れたデッキの方がイイ勝負をしました。
ラウンド4でアバターの攻撃がガードされてしまい、削りきれませんでしたが...
勝負にでるラウンドの選択がちょっと難しいです。今回はラウンド4に全出ししましたが、こちらの戦闘力は最大12499なので先行できるかどうかがポイントです。
試してませんが、時空転送をCPビルスに変えた方が良いかも?


①~⑤まで試した感想としては、超ユニが一番簡単でした。
その他のデッキではCIに勝たなければならないので、ブレブレを克服できるかがカギかと思います。

最終的な結論としては、何の捻りもありませんが、正義の死神大作戦がウルトラ、レジェンドクリアとなり一番スコアも稼げるようです(ノ_<。)

時空転送Sとか色々...

JM3弾最初の土曜日。
息子のスイミング朝練のあとでドラゴンボールヒーローズの朝練にも行ってきました(笑)

いつものア○タに開店と同時に入りましたが、すでに先客が(゜ロ゜)

1台空いていたので息子とプレイ開始。
まず、男の子アバターを超クラスアップ!!!

fc2_2014-03-15_15-45-39-833.jpg


HP4701 パワー5745 ガード2605
超クラスアップ前は?

fc2_2014-03-15_15-46-03-203.jpg


HP5973 パワー7051 ガード3165

女の子の下がり方が少なかったので、パラメーターの下がり過ぎにびっくり(。>д<)
結果としてHP▲1272 パワー▲1306 ガード▲560...
女の子に比べて成長が良い分、落ち幅も大きかったのと、友情レベルが上がりきっていないのが原因かなぁ?

男の子はそのままSS3のアビリティを覚えさせました。元々後半のラウンドでのチェンジが多いので影響は無いと思います。


そして、ダークドラゴンボールについて。
現時点で確認できているのは、バトル開始時に
①パワーを1にする
②CIを超速くする
③戦闘力を上がらなくする、ミラクルパーフェクトが発生しなくなる
の内1つがおそらくランダムで選ばれ、ラウンド1後攻のチームにまずは渡されるようです。
しかも、ダークドラゴンボールを持っているキャラはサポートエリアに下げてもドラゴンボールのように他の仲間に渡すことは出来ないようです。
バトルに勝利すると、どちらが持っていても通常のドラゴンボールか究極ドラゴンボールが手に入ります。


次に、初日に排出したビビディと二日目に排出したバーダックを使って時空転送Sを試してみました(*^^*)
HE6以上での効果アップはどれくらいか?


効果が分かりやすいように魔人誕生編ビギナーズの界王神とキビトで試します。

まず、ビビディの六星龍時空転送S(ラウンド3発動)です。
画像はありませんが、
HE6以上で与ダメ3056
HE6未満で与ダメ1400
約2倍の与ダメですが、HE6未満の与ダメはちょっと低すぎです。
ラウンド3で与ダメ3000を超えるので、いままでの時空転送よりは少しダメージアップしたようです♪
ちなみにビビディのアビリティは、対COM戦では効果が薄い...
反面、大会ではCIスピードアップや気力ダウンは使える気がします。


そして、バーダックの大猿バーダック時空転送S(ラウンド4発動)...
バーダックがバーダックを時空転送するのって、なんか変っ!!!

HE6以上

fc2_2014-03-15_19-13-17-553.jpg

与ダメ7299‼

HE6未満

fc2_2014-03-15_19-13-42-040.jpg

与ダメ3472...
やっぱりHE6個以上で約2倍の与ダメです。
でも、もう少しダメージアップを期待していたのですが...


最後に排出ですが、初日の10分間レンコ以外は5クレ投入はありますが、本格的なレンコは控えております。
そんななかでSRはあと魔人ブウ純粋、悟空GTの2枚が未排出。
CPはあとベジット、ビルスの2枚が未排出。
まぁURは未排出が多いですが、朝練中にこいつが!

fc2_2014-03-15_19-10-47-303.jpg


SEC悟空4!!!
早いうちにゲットできて一安心です。
大界王神やベジットがまだ出ていませんが、これで無理にSECを追いかけずに済みそうです?

初日...ちょっとだけよ~♪

ついに今日からJM3弾が始まりました♪
そんな時に限って仕事が終わりません(>_<)

やっとPM8時に職場を脱出することができたのですが...
近くのイトーヨー○ドーに着いたのはPM8:15...後45分しかありません。

あまり無理はせず、とりあえず超クラスアップをしてみました(*^^*)

fc2_2014-03-13_21-57-59-933.jpg


HP5179 パワー6260 ガード2824


ちなみに超クラスアップ前は

fc2_2014-03-13_21-59-37-316.jpg


HP5865 パワー6867 ガード3214

結果として
HP▲686 パワー▲599 ガード▲390
でした(ノ_<。)
なんとかラウンド2先行でパワー15000はキープできました(*^^*)

そして、アバターの超クラスアップによるアビリティは全アバター共通のようです。
さらに、タイプによる変化もなく必殺技のダメージアップのようです。
今日までELは気力ダメージアップ、BSは固定ダメージアップといったようにタイプで違うことを期待していたのですが...残念(>_<)

それと超クラスアップしただけではSS3にはなれないようです。私はちょっと安心しましたが...

で、ちょっとだけレンコしちゃいました♪
時間にして約10分だけですが...

結果は?

まずはSR

fc2_2014-03-13_22-39-19-702.jpg


一番気になった界王神がゲットできたのは良かったです。
しかし、URではないとわかってはいるのですが...ビルスが出るとドキドキしてしまうのは私だけ?


お次はCP

fc2_2014-03-13_22-42-26-451.jpg


ライチーですね...以前のSRよりは格段に使い勝手が良くなっていると思いますが。


最後にUR

fc2_2014-03-13_22-44-20-080.jpg


タイムアップ3分前に排出しました\(^o^)/
早速使いたかったのですが閉店時間になってしまったので、お楽しみは明日です♪


最初のプレイ分も含めて計38クレなので、満足でした(*^^*)
ホント、2ヶ月ぶりのUR排出で少しだけホッとしました。

ん...画像が小さいって
週末までには修正しますので、ご勘弁をm(__)m

*画像修正しました。

ダブル当選も...

日曜日、現在の環境下での最後の大会に行ってきました。
鹿○フリー、集まったのは25人。
お久しぶりにダブル当選。

まずは私のデッキ

fc2_2014-03-09_19-28-42-469.jpg

以前のビッグゲテスターバッジを利用したデッキ...ロボ兵を悟空少年にしてみました。

1回戦、小学生。ビルス(永い眠り)、ウイス、ゴジータ、ジャネンバベビー、スーパーウーブ

まぁ...詳細を書くのが恥ずかしいくらいの、ダメダメCI(。>д<)
全く止められず...思いきりもなく、相手の戦闘力読めずでラウンド4で呆気ないK.O.負け

なっ情けない( ノД`)…


気を取り直して息子のデッキ

fc2_2014-03-09_19-29-18-158.jpg

あっ間違えた...
ロボ兵ではなく、HJ2-CP6のメタルクウラコア持ちです。攻撃を受けるとHP、パワー、ガードが800上がるやつです。

1回戦、ナメックBS、身代り、スーパーベビー2、ライチー、海賊ロボ

私のダメダメCIに対し、パフェ連発の息子...
ラウンド2にスーパーベビー2に気力を奪われた後もしっかりガードし、危なげなく勝利♪


2回戦、ナメックBS、身代り、スーパーベビー2、スーパーウーブ、SECミュー

連続でほぼコンセプトが同じデッキと対戦。
今度はラウンド2のスーパーベビー2アビリティ発動後EL喰らい気絶するも、次のアタッカーがスーパーウーブだったので大事には至らず(゜ロ゜)
ナメックをキッチリしのぎ...巨大化決まりK.O.

やはりCI重要です(*^^*)


3回戦、ナメックEL、鋭い殺気ピッコロ、ロボ兵、ライチー、巨大化メタルクウラ

今回の一番のポイントです。1回戦から見ていて3回戦のお相手が一番CI上手いです。
おそらく息子と同じ位の年でしょうか?

ラウンド1、お相手全出しでEL連携喰らい5600ダメ(>_<)
ラウンド2、ここからは息子のCIが少しずつお相手を上回ります。
ラウンド3、息子ポルンガで3つのマイナスを引きます!!!
しかし、ジリジリ巨大化メタルクウラの攻撃でHPを削られます。
ラウンド4、トランクスの危険察知発動。
ここで前に出てほしかった(>_<)
ファイナル、全出しし、全ての攻撃を当てるも及ばず...
やはりナメックELの毎ラウンド2500回復は削り切れませんでした(ノ_<。)

反省点としては、ラウンド1でデストロンガスを解除しておけば...とか、EL連携をガード出来ていれば...とか、ありますが勝負なので仕方ないかと(*_*)


JM2弾環境下の最後の大会で息子が

fc2_2014-03-09_17-44-31-925.jpg

ロボ兵箔を今更ながら2枚ゲット!!!
どうせならもう一枚は六星龍が欲しかった(>_<)


二度目の正直?

春が訪れています。
私と息子の鼻が春の訪れを敏感に感じ取っております。
花粉症には辛い季節がやって来ました。
目がかゆい、鼻水とくしゃみが止まらない...そしてクスリで眠い(。>д<)

さて、本題。本日は宇○宮フリー、約30人集まり...
恒例の私「はずれ」の息子「あたり」です...
このパターン何回目だ?

そして、デッキは前回と全く同じで二度目の正直を狙います

HJ1-CP2 クリリン少年 HJ1-07 悟空 少年

HJ1-09 亀仙人 HJ1-SEC 六星龍

+男の子EL

1回戦、小学生。男の子EL、ロボ兵、巨大化メタルクウラ、二星龍、ゴテンクス青年期

ラウンド1、全出しでロボ兵へ約5000のダメージ!!!
ラウンド2、ユニット発動し悟空少年1体出し、お相手全出し。
EL連携と巨大化ガード、HR喰らうもポルンガ揃い
ラウンド3、ポルンガで戦闘力1.5倍なので当然の全出しなのですが...せず?
ラウンド4、全出しで亀仙人ロックオン当て、EL連携当て、HR連携は痛恨のミスCIで仕留めきれず、ファイナルで逆転K.O.(>_<)

二度目の正直はありませんでした。

ラウンド4のミスCIもありますが、二星龍がいるため早めの勝負でラウンド3で前に出たほうが良かったような?

あっけない1回戦負けだったため、帰りは高速使わず下道で帰宅...
途中、道の駅「どまんなかたぬま」で足湯とちょっとしたアトラクションで遊び...と、どっちが本線だかわからなくなってしまいました(>_<)

JM3弾カードリスト公開

木曜日にカードリストが公開されました。今回は最強ジャンプでの先行公開が無かったからなのか公式ホームページの更新がいつもより早かったような?

まず気になったのは...

HJ3-45 界王神

界王神です。
意外にも初のポタラでのキビトとの合体...よりもアビリティがいままでに無い
真摯な界王神「アタッカーにすると自分の戦闘力が現在のラウンド数倍になる」
おそらく、ラウンド2は2倍、ラウンド3は3倍というように増えていくようです。
ファイナルでは5倍で戦闘力15000!!!
更にポタラで2倍で30000(゜ロ゜;ノ)ノ
まぁ実戦で使えるかは別として、1度は使ってみたいです、女の子とは相性が良いかも?

お次は

HJ3-47 大界王神

大界王神様。
最強ジャンプではいかにもブウに吸収されるためだけな感じでしたが、アビリティ大界王神の慈悲はラウンド3のみとはいえガード+3000は魅力的♪
更にスパーキングはHP2000回復と驚きの効果!!!
更に更に、界王神のご加護ユニットは「自分チームのHPを5000回復し、さらに自分チーム全員の気力を50%回復する」とあり使い方によってはラウンド3からの逆転も可能ではないでしょうか?
う~ん...でもちょっと火力が足りないかなぁ(>_<)


そして、

HJ3-10 亀仙人

亀仙人。チェンジでパワー3倍、バッジボーナスでパワーが1200以上あれば、パワー15000達成です\(^o^)/
しかも戦闘力2倍って...じっちゃん強すぎます(>_<)
ん? パワー7600て書いてありますねぇ...
もしかして誤植?


HJ3-09 クリリン少年

クリリン少年期はやっと悟空へのライバル心持ちのHRがでました。これでUR悟空少年と連携アタックができます!!!

HJ3-17 ピッコロ

やっと登場のネイルと同化...
パワーとガード3倍か...どうなのでしょう?
HRだとガードがバッジボーナス込みで10000越えることもあるので壁役になったかも?

HJ3-39 ビビディ HJ3-49 キビト神

ビビディとキビト神のアビリティは毎ラウンドランダムで発動って...


触れたいカードは山ほどありますが、最後は

HJ3-52 ベジット

ベジット3爆誕...自分のダブルよりクリーザのダブルでパワーとガードを上げた方が使える...かも?

HJ3-CP5 ベジット

時空転送SはHE6以上で効果がアップするようですが、どれくらいのアップなのか?気になります。
そして、効果が今までと少し変わったようなので間違わないようにしないとですね。

JM3弾は全カードキラ仕様なこともあり、どのカードもカッコイイのでチビッ子達に人気が出そうです。
そしてドラゴンボール改で魔人ブウ編も始まりますし、ますます盛り上がりそうです。

精鋭限界突破ユニット(爆)

タイトルが某ブログに酷似していますが、パクりです(笑)
勝手に使ってすいません...

本題、今日はホームの足○フリーをやめて、太○小学生大会へ...

えっ何でフリーに行かないかって?
単純にレベル99の男の子アバターを使ってみたかっただけです(^○^)

ん...本音は自分用の面白いデッキが思い付かなかっただけですぅ(ToT)

あと...私のCIは絶不調(>_<)
たぶん出てもイイ所もなく負けるでしょう。


気をとり直して、集まったのは14人そして1回戦シード♪
(2回戦から登場でいきなり負けるとカッコ悪いですが...)

今日のデッキはロボ兵対策で、JM1弾デッキ(笑)
初めて使うので、どうでしょうねぇ?

HJ1-CP2 クリリン少年 HJ1-07 悟空 少年

HJ1-09 亀仙人 HJ1-SEC 六星龍



1回戦、シード



2回戦、ナメックBS、鋭い殺気ピッコロ、怨念ハッチ、ブルー、スーパーウーブ

ラウンド1、お互い様子見

ラウンド2、悟空少年1体出しでHE+3、お相手全出しでブルーとスーパーウーブをロックオン。

速くなっているとはいえ、とにかくCIに負けまくる息子(>_<)
全ての攻撃を受け残りHPは約6000...


ラウンド3、悟空少年1体出し、お相手全出しでハッチロックオン。終った気がする...

と思っていたら、BS連携以外全てガードし残りHPは約1000...風前の灯(>_<)


ラウンド4、亀仙流ユニット発動し全出し、お相手も全出し。

亀仙人ロックオン、EL連携、HR連携ヒットし、お相手のHP19000を削りきり逆転K.O.



ここで一つ発見が。これまで鋭い殺気や天才科学者の頭脳などでラウンド1で戦闘力によりエナジーが増えない場合、ラウンド1での戦闘力1000は繰り越されたのですが、どうやら修正されたようです。

要は、お相手が鋭い殺気の場合
ラウンド1 戦闘力1000
ラウンド2 戦闘力1000
でエナジー1個確保できたのですが、今回息子の取り回しで

ラウンド1 悟空少年1列目
ラウンド2 悟空少年3列目とHE+3
で計算上はHE5だったのですが、結果はHE4でユニット発動できなかったのです。

まぁ今回は影響が無かったのですが、場合によっては戦況を左右してしまうかも?



3回戦、男の子、悟空少年、メタルクウラ、六星龍、ミュー

ラウンド1、悟空少年1体出し、お相手HE+2で全出し。
お相手のEL連携ガード、悟空少年は喰らうも大したダメージはありません。

ラウンド2、息子全出し、お相手メタルクウラ巨大化し悟空少年出し。
共に六星龍がいるためCIスピードは同じ、ここから全ての攻撃を決めます
メタルクウラはアバターに来ますが、キッチリガード。

ラウンド3、息子ポルンガで戦闘力1.5倍で、1列目全出し、お相手悟空少年のみ。

ここも攻撃キッチリ決め、お相手のHPは9000を切ります。
次のラウンドで倒しきれる計算です。

ラウンド4、ここで息子が不思議な行動を...





何か?





精鋭限界突破ユニット発動(爆)





エナジーは10個あるのに...何故?




お相手は悟空少年1体出し...
おおっ♪行けるか!!!




そして全出しから、亀仙人ロックオンせず...




EL連携、HR連携決まるも案の定お相手のHP残り2000程削りきれず...




ファイナルラウンドで時空転送喰らいK.O.
残念ながら息子は限界突破できませんでした(ノ_<。)

ダメですねぇ...相手のHPと自分の与ダメを計算しながらロックオンやユニットを使えるようにしないと...



ちなみに息子に勝ったお子さんは決勝で敢えなく敗退...

優勝したデッキは、魔人、怨念ハッチ、ブルー、スーパーウーブ、ロボ兵...相手によってアバターはBSとEL使い分けてました。

まぁCIも上手い常連のお子さんですが...
優勝しないとマズイ感じのデッキです(>_<)

終った後の反省会の時に
息子「オレも怨念ハッチ、ブルー、六星龍で良いんじゃないの?」
私「それで優勝出来なかったら、恥ずかしいじゃないか!それよりも皆と違うデッキで優勝したらカッコイイし...」

といった不毛な会話があったのはナイショです(笑)

準備オッケー!

水曜日から始まった経験値CP...
前回が3倍だったからか、1.8倍は非常にもどかしく感じます(>_<)

それでも木、金と合計15回程プレイし...

fc2_2014-02-28_23-51-33-061.jpg


HP5973 P7051 G3169

やっと息子の男の子アバターがカンストしました\(^o^)/
これでJM3弾開始と同時に超クラスアップが可能です。

ちなみにお正月の時の記事(レベル93)からは
HP+512 P+687 G+177
となりました。
友情レベル上げも含まれますが、女の子アバターはレベル90台で驚異の成長をしたのですが、男の子アバターはそこまで伸びなかったなぁ...といった印象でした。

しかし、1.8倍では効率が...ちょっとね(>_<)

エリアまでの期間を考えると次の経験値CPは3倍でないと...かなり辛いッス(/ー ̄;)
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トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

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