FC2ブログ

抽選好調♪ そして・・・

快晴の土曜日♪
高速飛ばし高○小学生大会へ!

今年は紅葉見に行って無いなぁ(^_^;)

集まったのは29人、微妙な人数でしたが「あたり」を無事に引けました(*^^*)

今回のデッキは、先週六星龍をゲットしたのでさっそく実戦投入です!

HJ1-SEC 六星龍 HG6-SEC.jpg

HG3-55.jpg HG5-SEC2 Drミュー

CIスピードを高速化し、バーダックのプレッシャーをあたえるデッキ!
SECミューは超頑丈な体対策!
(HPが16000と少ないのと、超ユニット技対策が何も無いのがネック(>_<))

1回戦、悟空少年期、クリリン、亀仙人がいる?
体力変換ユニットに亀仙流ユニットと色々やってきます(>o<")
ギリギリのところで凌ぎ、ラウンド4先行から時空転送、EL連携でなんとかK.O.
危なかったなぁ(^_^;)

2回戦、またも悟空少年期が・・・大猿バーダックにジャネンバベビーがいます。
バッジをラウンド2戦闘力40%減にし、HEを10個貯めさせず(これが意外に効果的)。
なんだかCI好調でバーダックをパフェ連発Σ(゜Д゜)できっちりK.O.

3回戦、ツフルスーパーベビー2、時空転送ゴジータと気絶させたところにEL連携のデッキ。
きっちりカチカチし、ラウンド3時空転送で気絶のところにEL連携がきますが大した被ダメにはならず♪
ラウンド4、時空転送でK.O.♪

決勝戦、ナメックリベンジデッキ・・・ここで超ユニット技狙いのHRへ変更されなかったのがラッキーでした(*^^*)
六星龍のアビリティ効果に好調CIも加わりナメックアバターの2.5倍をきっちりガード!
またもバーダックのパフェが出て・・・
お相手にリベンジ組まれますが、息子落ち着いてファイナルラウンドに全出し・・・せずウーブのみ。
お相手の攻撃をしっかりガード!(調子イイなぁ)ウーブの攻撃で仕留め、復活されるも判定大差で勝利(^-^)v

シルバーコレクター卒業できました\(^o^)/

fc2_2013-11-30_16-44-56-303.jpg


今日はなぜかブルー将軍が一人も居らず、六星龍も息子だけ、当然ながらバトルカプセルは誰も使っていないという現実・・・
ロボパーツとバッジは半々かなぁ・・・
皆さんJM1弾のカードをどうするか悩んでいるようでした(>_<)
スポンサーサイト

経験値2倍と再確認?

今週は月曜日から仕事が死ぬほど?忙しくほとんど筐体に触れることができず・・・

金曜日になりやっと仕事帰りに寄ることができました(*^^*)

お詫びの経験値2倍キャンペーンが3日間限定で始まったため息子のアバターのレベル上げをしてきました。
1キルしながら、究極DB集めながら、バッジ集めながら、友情レベル上げながら・・・

なんだか欲張りに詰め込んできましたが、ちょっとバッジの取得について・・・

ご存じの方も多いと思いますが、特定のミッションをクリアしてゲットできるバッジと特定のカードを使用してゲットできるバッジは複数回ゲットすることが可能です。
特定のミッションをクリアしてゲットできるのは、六星龍、黒煙の龍の2つ。
特定のカードを使用してゲットできるのは、逆転勝利、Vジャンプ、最強ジャンプの3つかな?と。

六星龍と黒煙の龍に関しては、効果は固定ですが発動ラウンド、サブ効果、ロボパーツはランダム。既に1つもっていても複数所持可能となっています。
逆転勝利、Vジャンプ、最強ジャンプは効果と発動ラウンド固定でサブ効果、ロボパーツはランダム。しかし、同時に複数所持することができないため、1つ持っていると2つめはゲットできない仕組みとなっています。

今回はレベル上げをしながら、

JS1-01 逆転勝利

このカードをデッキに入れ、ひたすら究極DBを集めてきました。
ちなみに逆転勝利バッジにこだわったのは理由があります。
①ラウンド2発動・・・V、最強ジャンプはラウンド3なので実用性はどうかと。
②ラウンド2に戦闘力を30%下げられると、HEが必要数貯まらないことがある。(先日の大会でラウンド2戦闘力40%減を使われ、超ユニット技発動がラウンド4になってしまった実体験から)

渾身の一撃から闘志爆発で気絶狙いで1キルを延々と・・・

SR+となっているこのバッジ・・・
ロボパーツが復活機能、ギャラクシーパーツ、戦闘力+4000、気力回復45%などなど・・・
普通ではなかなか出ないSR+のロボパーツを伴って来るのですが・・・
肝心のサブ効果がいまいち納得できず(+_+)

結局2回究極神龍を呼び出したところで、単純作業に飽きてしまいました(・・;)


そのまま帰宅するのもちょっと寂しいので?
黒煙の龍と遊んできました(笑)
Z戦士の皆さんを引き連れて(^O^)

HG9-38Z転身は HG10-52ピッコロZ

HG9-51 18号 HG10-09Zチャオズ

と、レジェンドクリア要員として

HJ1-56 ゴテンクス青年期SR

先日の記事でご紹介しましたが、黒煙の龍はHEを1、2ラウンドと+2してくれるので労せず不屈の戦いユニットが発動可能です(^O^)

パワー15000を超えたZ戦士たちの連携アタックには黒煙の龍もあっけなくK.O.
ラウンド2、ウルトラ、レジェンドクリアでスコアは約31万点でした(^_^;)

一度もZ必殺技を見ることなく黒煙の龍を倒してきたのですが・・・
黒煙の龍のバッジもサブ効果がいまいち・・・
究極DB集めと黒煙の龍合計で20クレほどやったのですが、URは出ず・・・と結果はいまいちでした。

ハッチヒャック編だとロボパーツでエナジーガードでるのかなぁ?
今度試してみよっと(^O^)
明日は高〇の小学生大会へ行けるかな?



初体験♪

土曜日は息子が水泳大会に参加、順位はともかく(笑)、自己ベストが出たので♪

変わって日曜日は我が家の10th初参戦
ちょっとお疲れなので近場のフリーへgo!



抽選前に息子が1回練習のため1クレ入れると・・・



fc2_2013-11-24_15-43-40-091.jpg



シ、シクレがΣ(゜Д゜)



抽選・・・通らないな、こりゃ(。>д<)


そして抽選開始、集まったのは52人・・・


順当に・・・


と思ったら10枠で私が呼ばれました(^o^)v


息子は運を使い果たしたのかな?


しかし、まさか当たるとは・・・


息子のデッキしか考えていなかったため急造超ユニデッキ!!!

HG9-CP5 ピッコロ HJ1-17 悟飯 万全な

HG1-52.jpg HG5-51.jpg

+ナメックアバターHR&ライバルアバターパーツ

とにかくラウンド2を凌げれば・・・

1回戦、ブルー将軍で速くするデッキ
上手くラウンド2を凌ぎ、ラウンド3超ユニット技発動し勝利(*^^*)
大会で初めて超ユニット技撃ちました♪

2回戦、ナメックアバターBSデッキ
ラウンド2、お相手のバッジ効果によりエナジー10貯まらず(>o<")
何とか耐えてやる!
私先行、EL連携がナメックアバターへ
ここがポイントでした、大会では自身初の3連続パフェ相子!!!でナメックアバター気絶に成功!!!
ここからは駆引き開始、私ダブルキャンセル、お相手気絶したナメックアバターもアタックエリアへΣ(゜Д゜)
私のデッキの火力では削りきれないと踏んだのでしょう(その通り!)
運良くナメックに攻撃行かず、再度ダブルキャンセルで超ユニット技セットしK.O.

3回戦、ゴジータの超ユニット技とSEC六星龍・・・
せっかく悟飯入れてたのに、捌き間違えラウンド2悟飯アタックエリアへΣ(゜Д゜)
まぁお相手のデッキも削りきる火力が無く、ラウンド3お互い超ユニット技セット!
も私ハッキングミューで先行しK.O.

ちょー久々の決勝戦(^o^)v

しかし、お相手は六星龍、ブルー将軍・・・

ラウンド2、ロックオンされたピッコロさん全く止められず・・・(ちゃんと悟飯サポートも)
EL連携までピッコロさんへ(ToT)
速くて押せるか~!!!

で、結果

fc2_2013-11-24_15-33-29-492.jpg

準優勝でした(*^^*)

次はちゃんとデッキ考えておきます。
六星龍が出たので♪
少し幅が広がりそうです♪♪♪

超ボス攻略④~1クレ、1キル、ウルトラ、レジェンドクリア~

JMが始まり公式HPがモデルチェンジしました。そのころから私のスマホとの相性が悪く、公式HPがうまくスマホで見れなくなってしまっているトシです(*_*;
まぁスマホで見れなくともPC立ち上げれば良いのですが・・・ちょっと面倒です。

さて、そんなことはさておき巷ではレッドリボン軍編の超ボス大猿悟空での1キルが密かなブームとか?
ランキングを見ると、ヤムチャを使ったデッキはこのパターンかと・・・

fc2_2013-11-22_22-48-51-565.jpg

ちなみにチャージインパクトはメチャクチャ弱いのでお子様でも勝てます(^O^)

具体的にどのカードを使っているのかを考えてみました。

ロボパーツが使えないので基本形態としては
①エナジーゲッター
②シールドブレイク×2
③ダメージソース
④ヤムチャ
となっていると思われます。

ここで問題となってくるのは攻撃順です。通常は究極DB→ロックオン→連携→単独 および EL→HR→BS さらに登録順(アバターは優先) となります。
しかし、私も最近まで知らなかったのですが巨大キャラミッションでは究極DBは除きますが必殺技を撃てるキャラが優先されるようです。
それを踏まえてデッキは以下の感じでどうでしょう?
(パンの登録順は何でも良いのですが、他のキャラはトランクスから順番に登録してください)


HG10-22パン エナジーゲッター

GPB-34.jpg

HG9-31 孫悟飯:未来

HG1-25 ベジータEL破壊王子

HG1-04 ヤムチャ バースト

戦闘力は10000なのでエナジーは5となります。
さきほどの攻撃順からタイプに関係なく必殺技が撃てるパンが最初に攻撃をします。
その後は登録順に攻撃をしますが、ヤムチャの必殺技コスト6は上記とZヤムチャしかいなので注意してください。
(必殺技コスト5のヤムチャではトランクスの前に攻撃してしまいます。)

しかし、このデッキには大きな問題が(+o+)

火力不足で大猿悟空のHP26000を削れるか削れないかギリギリなのです。
最初にチャレンジしたときはHP256残ってしまい・・・
2回目は運よくラウンド1に仲間がアタックで助けに来てくれ、1312の与ダメをサービス‼

その結果・・・

fc2_2013-11-22_22-49-24-476.jpg

上記のデッキで与えたダメージ(タッグアタックを除くと)は、びっくりの26001・・・
ちょーギリギリです(@_@。

この結果から、ランキングのベジータはこっちかな?

H2-19 ベジータEL超パワー

超パワーの反動・・・私、持ってませんので~ ざ・ん・ね・ん!

誇り高きは必殺技の与ダメ2倍に対し超パワー反動は与ダメ2倍・・・
必殺技発動前の攻撃も2倍になる超パワー反動の方が与ダメは大きいのが定説のようです。

無印ではヤムチャは主要キャラの1人なのでHRかつバーストかつ必殺技コスト6以上がいずれ登場するでしょう。そうすればダメージソースにアバターやウイス等が使えるのでもう少しスコアが伸びるのではないでしょうか?

六星龍を倒せ

黒煙の龍を倒したのも束の間、新たな敵「六星龍」が登場しました。
今回、超ボス攻略と銘打っていないのはわけがあります。
ちょっと「これ」といったデッキが思いつかなく、攻略と呼ぶのはおこがましいように思えたからです。

では、超ボス六星龍の特長ですが
ラウンド2で真の姿にチェンジするのはSECと同じですが、アビリティがちょっと違います。

fc2_2013-11-20_21-13-02-994.jpg


「邪悪なハリケーン」・・・敵のチャージインパクトスピードを速くする。
ちなみにSECは
「風と空気の支配」・・・毎ラウンド終了時、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くしてく。

SECを持っていないので検証できていないですが、超ボスは「全員」と表示がないので特定のキャラ(人数は不明)、「速くしていく」のではなく「速くする」だけなので1ラウンド限定と思われます。

実際、早くてゲージが見えないキャラがいるかと思えば、いつものスピードのキャラもいたので全員ではないようです。

どうやらSECより超ボスの方が親切?なようです。

逆にSECはラウンドを重ねる毎に速くなっていくと思われるので長期戦は不利になると思われます。

さて超ボス六星龍は上記の2つのアビリティしかないため、
①力ずくで倒す
②超ユニット技で倒す
の2つが、今のところ有効かと・・・

では、まず①力ずくデッキ

UP3-03 トランクス JS1-03 悟天GT

HG5-51.jpg

+パンHR、アバターHR
全プレのゴテンクスはトランクスのアビにより後半戦常時ハイボルテージ状態となるのでちょっとお気に入りです。(大抵ラウンド3辺りからはHPが50%以下になっているので)

ウルトラクリア条件が3ラウンド以内に倒せ、レジェンドクリア条件がパンで倒せなのでHRタイプのパン(おススメはHG6-19 乙女の会心の一撃)を入れ、連携アタックで倒すのが手っ取り早いかと・・・

思ったのですが・・・

六星龍・・・マジ硬い(*_*;

ラウンド2、先行からパフェでのHR連携が与ダメ13800・・・って硬すぎ‼
ウルトラクリアできませんでした(+o+)


お次は②超ユニット技で倒す・・・ですが、正直どの超ユニット技でもOKかと・・・
注意点とすると六星龍はELなのでユニットメンバーが気絶しないよう、気絶耐性が高いHRや鉄の意志等のアビリティがあると良いと思います。それとラウンド3先行の為のハッキングミューは外せません!

私はゴテンクスの正義の死神大作戦を試したのですが、超ユニット技での与ダメは26000でした。ラウンド1、2で5000程はダメージを与えておく必要があるようです。

まぁ今日のところはこの程度です。もう少しやり込めば面白いデッキが思いつく?かな(^_^;)

どうやら黒煙の龍の方が色々と試せて面白そうです(*^^*)

超ボス攻略③~黒煙の龍を倒せ~

今日は息子のマラソン大会でした。
昨年に引続きスタート直後のトラックで転び・・・
追い上げるも9位(>_<)
5位以内でシクレ1枚、3位以内で3DSLLだったのに・・・残念!!!
土曜日の水泳大会でリベンジだっ


さて本題です。週末はあまり落ち着いて攻略できなかったので、月曜日にボス、超ボスをクリアし、1回目のオーブを貯めました。

超ボスの大猿悟空はヤムチャをデッキに加えると敵のCIがヨワヨワになるのでヤムチャオンリーでもイケるかと・・・

そんなヨワヨワな超ボスに対しオーブを貯めて解放される黒煙の龍は敵のアビリティを知らないと苦戦してしまいます。
実際に戦うのは影の悟空Σ(゜Д゜)
特別なアビリティがあるわけではないですが3連撃を全て喰らうとちょっと辛いです(;o;)
しかし、影の悟空よりも黒煙の龍が使うアビリティの方が厄介です(゜〇゜;)?????

まず、ラウンド1、2と「マイナスエネルギー解放」により

fc2_2013-11-19_14-03-11-905.jpg

ヒーローエナジーがプラス2されます・・・
マイナス効果では無いような?
ラッキー♪とラウンド3に超ユニット技を撃ち込んでやると意気込んでいると・・・

ラウンド3開始時の「マイナスエネルギー解放」により

fc2_2013-11-19_14-03-55-820.jpg

こちらのヒーローエナジー×1000のダメージを受け、更にヒーローエナジーが0になってしまいます(>o<")
(このアビリティだけでK.O.にはならず、HPが少ないとHP1となります)

レジェンドクリアがバーニングかめはめ波で倒せなので

HJ1-57 ゴテンクス UR

を加えてしまうと・・・ヒーローエナジーが増えて、ダメージも増えてで(ToT)

ちなみにラウンド1、2でクリアできる人には参考にならないと思いますが・・・
ラウンド3以降まで戦うことを前提としてます(音楽もヒーローズの新テーマ曲♪となり戦いを盛り上げてくれますし・・・関係ないって!)

まずは普通に倒すことを優先します。ラウンド2までに如何にヒーローエナジーを消費するかがカギなのと影の悟空はパワーが低いので・・・

HJ1-58 ヘルファイター

HG7-29チルド鉄壁

HG7-28コルド鉄壁

HG6-37フリーザ宇宙の帝王

鉄壁ガードユニットを発動しエナジーを消費します。ダメージソースとラウンド2の盾役に超17号を使います。(合体相手の17号はなんでもいいです)
ユニットを発動するのでラウンド3開始時のアビでの被ダメは2~3000なのでラウンド3のフリーザのチェンジで十分カバーできます。
鉄壁ガードユニットにより被ダメが最大1000程度なのでじっくりダメージを与えれば十分勝てるはずです。
(JM1弾のトランクスも鉄壁ガードユニット持ちですが、トランクスの必殺技コストが高いのが難点です)

んっ?

おもしろくないって?

しかも見た目が地味だって?

確かにその通りですが・・・

では、レジェンドクリアも含めてこのデッキではどうでしょうか?

UP3-03 トランクス JS1-03 悟天GT

HG6-CP5ベジータ大猿 HJ1-CP5 piぴらふましん

+アバターHR

今度はヒーローエナジーが5個貯まってしまいますので気を付けてください。
HP回復と気力回復のためにピラフマシンを加えます。バトルカプセルはラウンド3以降がお勧めです。
大猿ベジータを入れることによりラウンド2も必殺技を使うのと同時に敵のガードを1にすることが目的。(影の悟空は意外と硬いので・・・)
レジェンドクリアにするのであれば、究極DBはピラフマシンに持たせアバターとゴテンクスで連携すると大ダメージにつながります。
ただ、このデッキの場合はきちんとガードをしないと削られてしまいますので・・・ 


とにかくウルトラクリアもレジェンドクリアも関係なくさっさと勝ってしまいたい場合は超ユニット技がお勧めです(^O^)
どのユニットでも構いませんがユニットメンバーを極力HRかELにすることと、アビリティでエナジーを稼げるギニュー隊長(隊長の風格)や17号(地獄の力)を1枚とラウンド2先行をとるためのDr.ミューがいれば・・・
戦闘力10000で5個
アビリティで1個
マイナスエネルギー解放で4個(ラウンド2のアルティメットユニット発動前に敵のアビリティが発動します)
合計10個で超ユニット技確定です\(^o^)/

黒煙の龍はコツさえ掴んでしまえば苦戦せず倒せると思います。
デッキも私の思いつきなので、皆さんもあれこれ考えてベストなデッキで黒煙の龍討伐してください(^O^)

感謝!感謝!!

今日は予定通り午前中会社の研修に参加。しかし、予定より終了時間が伸びてしまい終わったは13時・・・
近くで小学生大会があったので見に行きたかったのですが、これでは間に合いません(*_*;
自宅から反対方向であったこともあり諦め帰宅・・・

3時過ぎに家に着くと息子は既にじいちゃん・ばあちゃんとア〇タへ行った様子。
私はじっと我慢し、妻が買い物を済ませ帰宅した5時頃出発しました。

息子はスポンサー(笑)のもとクレーンゲームとメダルゲームに没頭中・・・
ヒーローズはお子ちゃまたちでいっぱいだったので、アイスを食べじいちゃんと別れると息子から情報が、
「一人前の子が六星龍をだした」とのこと。

んっ?

確か、悠の〇父さんのブログに・・・

もしかして?

と思い、再度戻り9クレ投入。ちょっと判別できずも、私の後の子がヤムチャと18号を排出・・・

意を決し、息子が5クレ投入すると3枚目で魔人ブウが(^O^)

ほぼ確定だと思い私がカードを買うを選択すると、・・・後ろにちびっ子たちが並び始めました・・・


ドキドキしつつ

7クレ目に









fc2_2013-11-16_20-48-27-531.jpg

あれ?



SRですぅ(@_@。



ヤバい、ヤバすぎる・・・



8クレ目・・・コモン・・・



9クレ目・・・



あっ感触がコモンじゃないゾ・・・





fc2_2013-11-16_20-49-04-604.jpg


なんとか排出できました(^O^)


ふぅ・・・

危ない、危ない・・・

ちょっと大人げなかったかも・・・

後ろに並んだお子ちゃまたちよ、すまん!

まぁ一番欲しかったゴテンクスをゲットできて一安心です。

ブルー将軍と六星龍は人気が無さそうなので無理せずカードショップで購入しようかなぁ♪

感謝!感謝!!なUR排出でした(*^^*)

排出したので試してみたいなぁ

こんばんわですm(__)m
今日朝起きてみると、昨日一日のアクセス数が凄いことになっていました。
今までは一日約200アクセスほどなのですが、昨日は600オーバー(゜ロ゜;ノ)ノ
今日は更に増え、既に700オーバーとなっています。

まぁアクセス数が増えてもマイペースは変わりません(笑) 宜しかったら引続きお付き合いください(*^^*)


さて、二日目の今日は昨日よりは早めに仕事が終わったものの、いつものア○タに着いた時には8時を回っていました(>_<)

何気にオモチャ売り場を覗くと・・・

探していたスリーブがΣ(゜Д゜)

5個ほど購入♪


そしてヒーローズの台に行くと2台ともポルンガは1000・・・
排出は諦めて・・・って言っても5クレはやめられず、URは出ず(T-T)

そんななか排出されたこのカードで、デッキを組んでみたいなぁと・・・・

HJ1-CP7 ブルー将軍

HJ1-12 ムラサキ曹長

HJ1-14 海賊ロボ

海底のガードマンと必殺技封印ユニットとのコラボ!


・・・実はこれ以上話題が膨らまず(´・ω・`)
あと2キャラ入れたところで・・・大会で勝てるのか?いや勝てない?
気力の管理は?戦闘力は?何て考えていたら実用的では無いように思えてきました・・・

とりあえず友情レベル上げをしつつ試してみたいなぁと思います(*^^*)

週末、土曜日の午前中は会社の研修、日曜日は育成会のイベントがあり大会はお休みです。息子とア○タでマイペースプレイの予定です♪

JM1弾初日?速報(*^^*)

皆さんこんばんは!
JM1弾が正式に初日を迎えました(^_^;)

なのに!何故?

仕事が終わらない(;´д`)

職場をあとにしたのは9時近く・・・
いつものア○タは間に合わないので途中のイ○ンに寄りました。
なんとしてもスターターセットとスリーブを手に入れたかったのですが・・・


fc2_2013-11-14_23-28-12-791.jpg

スターターセットはゲットできたものの、スリーブはありませんでした(>_<)

気を取り直してゲームコーナーを覗くと・・・
子供達とお父さんでいっぱい・・・(もう夜の9時過ぎてるんですけど・・・)

しかたないので別のゲームコーナーへ。ここは混合台なのと、カードを買うが1枚しかできないので人気薄なのですが、2台のうち1台はポルンガが1000・・・微妙です。
もう1台は・・・あっ両方JM1弾に変わっていました(^O^)
しかし、カードを買うは1枚だけなのでレンコは諦めレッツ5クレプレイ!

記念すべき1枚目はリルド将軍でした(-.-)

息子の男の子アバターのライセンスで究極ドラゴンボールでスロットを解放し、ドラゴンボールで必殺技を・・・ってリベンジデスボール?
息子よさぼりすぎだ‼

邪悪龍ミッションの解放は息子にさせるので、エイジミッションを5クレプレイしつつ、もう一度ドラゴンボールを集めリベリオントリガーを習得したところで閉店時間となりました。

ちなみに55クレプレイしたのですが(11回ね)、最後の100円でなんと‼





fc2_2013-11-14_23-28-48-898.jpg


悟空4が\(^o^)/
大会では使わないと思いますが、カッコいいので(^O^)

ここからはおまけ
配列ってあまりやらないので信用度は低いですが、参考までに(SR以上)

SR 亀仙人
SR 悟天GT
CP ピラフマシン
CP ムラサキ曹長
SR セル
SR フリーザ
SR ゴテンクス青年期
UR 悟空GT

でした。ちなみに私シリンダー別が判別できないので単純な排出順ですのでご注意のほどお願いします。
明日は仕事早く終わりにして、いろいろ試したいと思うトシでした。

フライングJM1弾(*^^*)

皆さんこんばんは♪
仕事終わりにいつものア○タを覗いてみたら、データだけJM1弾に変わっていたのでフライングしてきました(^^)v

新たに加わった邪悪龍ミッションのレッドリボン編ビギナーズ、ノーマル、ハードをクリアし、ボス解放をしてきました。
ちなみに各ミッションのウルトラクリア条件は下の通りです、参考までに・・・

fc2_2013-11-13_19-37-15-089.jpg

fc2_2013-11-13_19-37-41-835.jpg

fc2_2013-11-13_19-38-03-743.jpg

fc2_2013-11-13_19-38-26-852.jpg

fc2_2013-11-13_19-38-50-672.jpg


既にご存知の方も多いと思いますが
①究極ドラゴンボールの願い事でパーツスロットが1つ解放できます。
②ドラゴンボールの願い事で六星龍の必殺技「旋風回転刃」が覚えられます。
③バッジの効果は主に敵に対して効果がでます。バトル終了後バッジが貰えるのですが、バッジ効果ばかり気にしすぎるとせっかく集めたロボパーツも一緒に捨ててしまうので要注意!危うくラウンド1HE+2を捨ててしまいそうでした(^o^;)

ちょっとバッジについて感じた事を・・・
敵に対して効果がでるのですが、宇宙の帝王やHE+2が使えないので気力やエナジーの管理が難しくなったのと、なんといってもラウンド1キルが難しくなった気がします(>_<)
プラス効果とすると戦闘力制限効果は非常に便利で気力管理がしっかりしていれば先行が取りやすいと感じました(^-^)

ネットワークマッチングも体験しました。攻撃側だけでしたが、通常のアタックの前に発動(発動ラウンドは助けに来たアバターによって決まっていました。ラウンド2が多かったです。)し、助けに来た仲間のチャージインパクトで勝利するとダブルチャージインパクトとなりもう一度勝利すると二人での必殺技が発動。与ダメは2800ぐらいでした。その後普通にチャージインパクトとなるので与ダメが増えることになるので悪くはないと思いますが・・・大会ではどうなるのでしょう?

あまりにも変化が多すぎるので確認することが(((^_^;)

明日は仕事が忙しいので出撃できるか微妙です(>_<)

最後にバッジ捨てる際、必要なロボパーツ捨てないようくれぐれも注意してください!!!

3連チャン?

さて日曜日の朝起きると、息子の風邪はほぼ回復しており正真正銘の9th最終戦へ行ってきました。
金曜日の夜大会と同じ会場。今日の人数は29人といつもより少なめ・・・
近隣の小学生大会へ分散したのかな?


しかし・・・


いつまで経っても呼ばれません・・・


諦めかけた14枠で息子が(^^)/




いつものパターンと思った瞬間「6番 トシさん!」・・・呼ばれました。
滑り込みの15枠です!(^^)!


それでは息子のデッキは・・・

HG-4-SEC.jpg HG5-51.jpg

HG6-22スーパーベビー2 HG10-58ハッチUR

+男の子アバターEL

久しぶりのジャネンバベビーさんの登場です!
ラウンド2先行し、気力を奪い、ジャネンバベビーでとどめを刺す‼

・・・まぁそんなくうまく事は運ばないと思いますが。

そして1回戦。

ナメックBS、大魔王にラウンド1指南リンクのデッキ。

息子はスーパーウーブ単体出しだろうなと思ったところ、ハッチヒャック出し、そしてCI勝利し大魔王を気絶‼

この瞬間でほぼ勝負ありでした。

ラウンド2先行されるも冷静にガードし、ラウンド3に勝利を収めました\(^o^)/



お次は私のデッキ・・・

HG10-57ライチー HG6-22スーパーベビー2

HG9-31 孫悟飯:未来 HG5-51.jpg

+女の子アバターHR

HPが低めなので悟飯未来のアビリティも加え先行奪取が目的。
しかし一回戦のお相手は、ちびっ子だけどCIは上手い弟君がカチカチブロリーデッキ。(また、ブロリーです・・・)しかも、URビルスBSのSECミュー・・・相性悪すぎです(*_*;

ラウンド1できっちり悟飯アビ発動、デストロンガスは解除されません。
ラウンド2、アバター、悟飯、ベビー2出し。ELで気絶させ、アバターのスピリッツソードを打ち込む作戦・・・
しかし、EL気負いすぎで大きくすきまが(゜゜)~
アバター攻撃成功でブロリー気絶に成功。(この時の与ダメが5800だったので、気絶かつシールドブレイクで15000ほど行ったはずです・・・)
ラウンド3全出しもブロリー相手に決められず・・・
ラウンド4、指折り数えると先行できそう・・・ビルスもいるので出てくると見込んで全出し‼
うまくかみ合い先行、ロックオン外し、ELを決めブロリー気絶にアバター突き刺さり辛くも勝利\(^o^)/


2回戦は初の大会での親子対決です。

ラウンド1、私アバター単体出し、息子ベビー2、ハッチ、ウーブでデストロンガス解除を狙いますが
ここは私がすべてガード成功。
ラウンド2から息子は出るタイミングを計りつつウーブ単体。私は基本全出しで・・・
ラウンド4になんとか削りきり私勝利・・・(気力を使い果たしているので仕留められないとファイナルラウンドで先行を取られ負けていたようです。)
妻曰く「パパの威厳を示せたね」


3回戦、人造人間アバター、プロモハッチ、ライチー、フリーザ、カチカチブロリー(またですぅ・・・)

お互いラウンド1ではデストロンガス解除できず・・・
ラウンド2、私HR連携当てのお相手も当てのでデストロンガス解除・・・
ラウンド3、先行できる気力があるものの・・・お相手のロボはガード、ほぼ確実にラウンド3。
それに対し私はHP15000以上あるので、アバターで耐えラウンド4勝負へ‼

しかし肝心なところでCIに負け、怨念増幅装置を喰らってしまい、EL連携ガードもブロリー喰らいK.O.・・・

思い切り出ていけない悪い癖が出てしまった・・・
先行しロックオンもうまく使い、散らせばどうにかなったかな?(アバターの攻撃が入らなければ削りきれない状況だったので・・・)


3連戦をして気づいたことが一つ。(もともと感じていたのですが実感したので)
「慣れ」って大切ですね。金曜日は久々なので緊張MAXでしたが、日曜日は緊張はなく相手の気力量やHPを計算する余裕がありました。場数を踏むのは何でも必要だなぁと気づいた3連チャンでした。

いまさらながら・・・

昨夜の大会後は眠気に勝てず、デッキの紹介もせずに簡単な内容になってしまったため、改めて・・・

HG6-32 キュイ GPB-30 フリーザ

HG5-51.jpg HG9-31 孫悟飯:未来

今さらながらのキュイでCIを速くしてアバターとの連携アタックをするデッキです(^-^)
どうしてもラウンド2に先行したいのですが、相手にハッキングミューがいると先行出来ないことがΣ(゜Д゜)

1回戦は上手くラウンド2先行からK.O.できたのですが、2回戦はお相手にハッキングミューとスーパーベビー2が・・・
奇襲と思いラウンド1フルアタックしてみましが、CIにも勝てず、敢えなく敗退でした(ToT)

引続きの土曜日。朝起きると息子が風邪をひいたらしく微熱が
大事を取って今日は欠席、私1人で宇○宮へgo!

集まったのは18人で無事「あたり!」を引けました(^o^)v
(息子を置いてきてはずれては・・・ねぇ)

デッキは悟飯未来をハッキングミューに変更して挑戦です(^^ゞ

HG1-52.jpg

お相手はカチカチブロリーデッキ・・・
ラウンド3までほぼ全てのCIに勝っていたものの、大猿バーダックの一撃を喰らいアバター気絶(>_<)
ラウンド4で負けちゃいました(´д`|||)

なんだかなぁ…
捌きが中途半端だったなぁ…
と、反省しきりの大会でした(^_^;)

JM1弾はヤバいアビリティが・・・そしておまけ♪

木曜日に恒例のカードリスト公開がありました。無印のキャラ達のアビリティがどんな効果なのかちょっとチェックです(^-^)

まずは、皆さんも「おっ!」と思ったでしょう悟空少年期Σ(゜Д゜)

HJ1-07 悟空 少年

どうやら3000以上のダメージを無効化する様子(10000→3000)?
しかし、固定ダメージや怨念増幅装置の様なダメージアップ系はどうなのか?
もし、それらまで軽減するとなると・・・


お次は亀仙人、個人的にはCPよりもSRの方が気になります!

HJ1-09 亀仙人

ロックオン防御無視の一撃が必殺技コスト4です・・・
カチカチブロリーにも効果があるのかな?


そしてこのキャラ・・・

HJ1-13 ブルー将軍

ブルー将軍♪
なんと! ロックオンが防御無視の一撃と挑戦的な態度の併せ技(/ロ゜)/
べジータGTもトランクスも要らない子になってしまうのか?


是非とも家の女の子アバターと組合せたい一枚♪

HJ1-57 ゴテンクス UR

ジャネンバベビーと合わせてラウンド2先行でパワー15000祭!!!
3回も喰らっちゃいけない攻撃が!!!


最後にやっと悟天が活躍できるのか?

HJ1-44 悟天GT

トランクスも同じアビリティを持っているので必殺技コスト1になるのでしょうか?


そしておまけ♪

今日は久しぶりに仕事が早く終わったので夜大会へ行って来ました。
抽選突破し久々の大会参加♪
でも・・・

サクッと2回戦敗退(ToT)

なかなか面白いデッキだったのですが、負けて家に帰って来てから悟飯未来じゃなくてハッキングミューにすれば良かった・・・と1人反省(..)

明日もフリーがあるのでハッキングミューで再挑戦かなぁ?

ダメダメだけど・・・まっいいかなぁ♪

スペシャルボスミッションをガチデッキで3連敗したチャージインパクトダメダメな状態のトシです(^_^;)
4回目で倒したのですが・・・ランダム復活に助けられたというどうにもならない状態です(>_<)

そんなプレイ中にSRべジータと超17号が(゜〇゜;)?????
まさか? URダブルチャンスか?
と思い(配列表持ってないのでキーしかわかりません) 試したいデッキと超ボス攻略のネタ造りをしていたら

fc2_2013-11-06_19-53-30-615.jpg


出ました悟空ゴッド♪
やっとGM10弾フルコンプですp(^-^)q

でも・・・ダブルチャンスではありませんでした(>_<)


試したデッキはちょっとエナジーの確保とラウンド2の捌きに問題が!Σ( ̄□ ̄;)
改良を加え大会で使いたいなぁと考えているのですが・・・抽選通るのか?


ちなみに超ボス攻略は、ハッチヒャック編右の超ボス ハッチヒャックで
「1クレ、1キル、アバター無」でHP40000を削りきるっ!
を考えていたのですが・・・
ちょっと考えていたデッキでは削りきれませんでした(>_<)
考えていたのはこんな感じ・・・

GPJ-19悟空 HG9-36 トランクス:未来

HG9-31 孫悟飯:未来 HG8-CP5合体13号

GPB-34.jpg

トリプルバースト&トランクス未来、必殺技コスト8を1クレで撃つために悟空の「怨念に立ち向かう戦士」でHEを+1しラウンド1から必殺技を放ちます。
カードを見ながら考えていたときは「おー、イケるんじゃない?」と思ったのですが・・・
ハッチヒャックは予想以上に硬く、削りきれず・・・って10000もハッチのHPが残ってしまいました(*_*;

アバターを使うと、どうしてもアビリティMAXのパワフルソウルやバーストソウルに頼ってしまい、限られたアバターだけが対象になってしまうので・・・
ピッコロ大魔王を組み合わせるデッキも考えたのですが・・・持ってないので試せません(-_-;)

削りきれるデッキを思いついたらネタにしようと思います(^o^)/

プロモゲット(^o^)

日曜日は予定通り大会には参加せず、J-WORLD TOKYOへ行ってきました。行きに東北自動車道を利用したのですが、下り車線はかなりの渋滞の様子。やはり紅葉を見に行く方が多かったのでしょうか?
都内は予想以上に空いており3連休中日の日曜日とは思えない・・・(まぁ空いている方が良いのですが)
しかし、子供たちの好き放題にアトラクションをこなすと、ビックリの金額を使ってしまった(*_*;
東京は怖いところです(笑)


さて、帰宅しポストを覗くと例のVジャンプ全プレが届いておりました!(^^)!

fc2_2013-11-03_20-56-52-651.jpg

話題のゴテンクス青年期の気力全回復は合体時の様です・・・が使ってみないと分からないのがこのゲームの特長なので、まだ何とも(^_^;)
アビリティはトランクスの危険察知のほうが大会向きに思いますが、パワー爆発ユニット等と合わせると悟天は化けるかも?
パワー15000オーバーがガードとダメージ軽減効果無効で攻撃してくると思うと(>_<)


それと最強ジャンプを購入し、悟空、クリリン、亀仙人もついでにゲットしました(^^)v

fc2_2013-11-03_20-57-24-655.jpg

正直、悟空はどうしたら良いかわかりません(笑)
それに対してクリリンはHPも高くバトルカプセル持ちなので、JM1弾開始直後はバトルカプセルの効果確認に使えそうです。
個人的には亀仙人はなかなかと思っています。ガードが高くロックオンは渾身の一撃、ユニットは相手のチャージインパクトを速くするものであり、組合せ次第ではちょっと面白そうです(゜ロ゜;ノ)ノ

さらに最強ジャンプには付録でエントリーブック0なるものが!
Vジャンプでは今一つ分からなかったヒーローバッジとロボパーツの関係が少し説明されていました。どうやら対人(大会でどうなるかは不明)ではバッジとロボパーツを選べる様です・・・
ロボパーツにより増加しているパラメーターは引き継がれると思いますが?こちらも明確には不明・・・
ネットワークマッチングシステムも何とも?な状態です(^_^;)

ちょっと変化が多すぎてついていけないかも?
アビリティも新しいものが多数追加になりますし、バトルカプセルも使ってみないとなぁ…

様々な場所で無印の追加に賛否両論あるようですが、私個人ではどうでも良いことです。(悪い意味ではないですよ)今だってヤムチャのかめはめ波でビルスにダメージを与えているわけなので、亀仙人が飛ぼうがピラフマシーンに悟空SS4がやられようが、今更驚きません・・・
それよりも改善したとはいえ途中で画面が止まったり、地獄ミッションの様にボス解放が自分ではどうにもならなかったりといった所の改善をしてもらいたです。
まぁ、とはいってもブルー将軍のパラメーターの高さは異常かも?ブルー将軍を舌だけで倒した桃白白はどうなるの(。>д<)

シルバーコレクター?

11月から大会は10thになるとばかり思っていたトシです。公式HPによると11/14からのようです。
今日から3連休、予定とすると
土曜日:大会
日曜日:おでかけ
月曜日:秋の大祭
といった感じ、そして今日はフリーへgo‼ ちょっと高速飛ばし鹿〇へ(^O^)

集まったのは33人・・・
案の定、私は落選(*_*;  息子が当選のいつものパターン・・・

息子のデッキは「デストロンガスを考える」をちょっと変更し

HG10-57ライチー HG10-58ハッチUR

HG7-57ビルス HG6-45.jpg

+男の子EL

コンセプトは一緒ですが、ミューを巨大化ハッチヒャックに変え攻撃性能をアップ‼
ブロリーをURに変更したのは「はやい」に慣れさせるため‼

当選後、息子のくじ運の無さをちょっと感じました。息子の山は基本、見たことのある方たちばかり・・・
またも一回戦敗退の危機です(@_@。


そして緊張の一回戦、良く見かける大人の方・・・

フリーザアバターの超ユニデッキ
これは相性が良かったの一言です。しかもポルンガで3つのマイナスを引きと運も味方の一回戦突破‼
息子よ、疑ってごめんm(__)m

そして2回戦、

あっ・・・ロボパーツ間違えたケド
巨大化ハッチもうまく機能し突破!(^^)!

運命の3回戦、こちらも良く見かける女の子。息子は勝ったことがありません。こういうパターンはちょっと怖気づいてしまいあっけなく負けるのですが・・・

お相手のデッキは、魔人アバターとプロモハッチにスーパーベビー2など。ラウンド2にツフルで気力を奪い、2連ロックオンで決めるデッキ‼ しかもCIがめちゃくちゃ上手い(*_*;

ここはちょっと奇襲作戦を実施します。ラウンド2に巨大化せず全出しを計画、しかもCIの調子も良くラウンド1にデストロンガスが解除されず。
ラウンド2の全出しもEL連携とビルスのCIに勝利し大きく削ります。
ラウンド3はブロリー単騎出しのハッチ巨大化、お相手のロックオンが来ますがラウンド2ビルスのアビリティに気を取られたのかHEが足りずハッチヒャックのロックオンは発動せず。
魔人アバターのロックオンを渾身のパーフェクトでガード、そのあとの攻撃は喰らってしまいますがベビー2もハッチも必殺技が打てないので大したダメージは受けません。
そして後攻の攻撃、ブロリーで魔人アバターを気絶させ、そこに運良く巨大化ハッチの攻撃が飛びK.O.
お相手の子に初勝利、しかも負けたのにあいさつまでして頂いて・・・こちらこそお相手ありがとうございました。

なんか久々の決勝戦です。お相手はナメックBSと巨大化バーダックの超攻撃型デッキ。バーダックの攻撃をガードできるかが勝負のカギです。

そして・・・
題名から分かるようにラウンド3にバーダックの攻撃を受けてしまいK.O.されてしまいました(*_*;
ちょっと決勝は「優勝」を意識したのかCIの精度が急に落ちてしまいました
9th 3度目の準優勝でした。
最後に、あえてブロリーをURにしCIに慣れるとともにスパーキングに期待したのですが・・・
一回もスパーキング使いませんでした(-.-) SRの方が良かったのかなぁ?


余談ですが、5歳の娘がアイカツデビューしました。昨日のマラソン大会で女子3位以内でスターターセットを買ってあげると妻が約束したのですが、なんと2位となってしまい(笑)購入です。カードのレア度とか全く分からない状態であり妻にお任せですが、どうやら幼稚園ではやっている様子・・・
娘よ父のおこずかいではアイカツはレンコできないので・・・レアリティの高いカードは諦めてくれ!

明日のお出かけでは、サンシャインでかめはめ波を撃ってくる予定です(^O^)
プロフィール

トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR