FC2ブログ

私の「とっておき!」

秋の運動会シーズン到来です。我が家は今週から怒濤の3週連続運動会です(゜ロ゜;
そんなわけで今日は大会お休みで、息子の運動会に来ています。そして待ち時間でブログ更新・・・妻にバレたら怒られそうです(;´д`)


さて、今日の話題はチャオズではありません(笑)
日々様々なデッキを試していますが、「いざっ」て時(対超ボス等)に使うデッキをちょっと紹介します(^_^)


HG4-35ベビー合体 GS3-02ベジータGTリンク

HG5-51.jpg HG5-SEC2 Drミュー

取り回しはいたって簡単
ラウンド1はベビーのみアタックエリアに出し、べジータGTをリンク
ラウンド2は合体し、全出し。戦闘力は相手のHEの溜まり具合を確認しつつ決定します。
皆さんご存じだと思いますが、敵の戦闘力はハイパーテンションで最大15000、ハイテンションで3000なので敵のHEを数えると戦闘力がわかります。(一部超ボスは作戦決定後HEが増えるので計算より戦闘力が多いことがありますが・・・)
基本ラウンド2キルが可能です。パワー15000オーバーの女の子アバターとダメージ3倍のべジータベビーの連携アタックは20000前後の与ダメです!!(゜ロ゜ノ)ノ
宇宙の帝王を使い気力回復ができていればラウンド3先行も可能です
先行ができなくてもべジータベビーの3倍ダメージでそれなりの与ダメが可能なのでラウンド3でのK.O.?
更にはラウンド4は大猿ベビー時空転送もあるで今度こそK.O.可能です。

最新のカードは使っていませんが超ボスでも安定した強さとHPがあります。

そんな「とっておき!」ですが、最近は先日のZがとって変わる勢いです・・・
不屈の戦いとZアビリティのコラボ・・・ちょっと強すぎです(゜ロ゜;

そろそろ運動会は佳境のリレーが始まりそうなので、ここまでとしますm(__)m
スポンサーサイト

超ユニット技について(訂正)

ここ2日ほど仕事でストレスが溜まりプチレンコをしてしまいました。ただ、あまり資金が無いので40クレほどでしたが、UR悟空4とハッチヒャックが出たので、まぁ納得でした(^-^)

さて、本題です。先日超ユニット技のダメージについて記事にしたのですが、Zを使ったデッキでダメージ○倍が効果があると勘違いしてしまいました(ToT)
記事にした後、どうしても気になり試してみたところ・・・

fc2_2013-09-25_23-21-49-261.jpg

ユニットメンバーはZで試した悟空でチャオズと天津飯を外し、スーパーウーブにしましたがリンクは無しです。
前回と同じ条件になるようラウンド3終了時にバーダックのアビリティが発動後のラウンド4先行でのダメージです・・・

全く同じ与ダメです(´・ω・`)

1ダメも変わらず・・・

どうやら○倍ダメージアップは超ユニット技には影響を与えないようです。純粋にパワーがダメージに影響を与えるのが正解かな?

そう考えると超ユニット技での最大ダメージは、バーダックをH5-SECに変更し、アバターにも友情の一撃をリンクするって感じでしょうか?
(私はSECバーダックを持っていないのでためせないのですがorz)

超ユニット技はどこまでダメージが伸びるのか?

最近は超ボスを倒すのにも超ユニット技をほとんど使わなくなったのすが、なんだかんだで超ユニット技はチャージインパクトの精度に拘わらず大ダメージを与えられるので重宝します。
GM10弾の超ボスハッチヒャックはHP40000といままでで最高の数値でした。通算18弾目ともなると様々なアビリティの登場により相対的に与ダメが増えてきた気がします。ハッチヒャックのHP40000もなんとなく削れてしまいます。今後はハッチヒャックを超えるHPを持った超ボスが現れる可能性も否定できないかと・・・
それでは超ユニット技はどこまでダメージを与えられるのでしょうか?
普通に超ユニット技を放つと超ボスハッチヒャックは倒せないことを考えると超ユニット技の限界を知っておく必要があるのではないでしょうか?

超ユニット技は敵のガードとダメージ軽減効果を無効にし超ダメージを与えられます。アバターの超ユニット技はほとんどが30000前後の与ダメです。
しかし、女の子アバターだけはチェンジ後先行した場合はパワー15000越えとなり与ダメが40000を超えることもあります。

ということで我が家の女の子アバターにて検証です(^^)

HG10-CP1 悟空チェンジバースト

HG10-CP7バーダック

実は悟空は自力でのパワー15000達成はできません(主人公であり本来は一番強いはずなのですが・・・ そこがこのゲームの面白いところ(笑))
よって悟空のために友情の一撃をいれます。ここはせっかくなのでGM10弾からスーパーウーブを抜擢します(^^ゞ


HG10-23スーパーウーブ

最後の1キャラは何でも良いのですが、HEを無理なく稼ぐため、こちらのスーパーウーブを採用です。

HG5-51.jpg

(スーパーウーブは使い勝手が良いのでどうしても頼ってしまいがちです(^_^;))

バーダックがパワー15000を越えるのはラウンド3終了時なので、超ユニット技発動はラウンド4になります。






で結果は・・・






fc2_2013-09-23_17-55-06-860.jpg



「73725」
ちょっとヤバくないですか?
ダメージ70000オーバーですよ!!!
どんな超ボスもK.O.です!!(゜ロ゜ノ)ノ




そしてもう1つ検証です(^∧^)
先日ブログでも紹介したZアビリティ、密かにハマってます(*^^*)
なのでZ持ち悟空と1.5倍コンビで・・・

GPB-39 悟空Z HR

HG9-38Z転身は

HG10-09Zチャオズ

この場合は超ユニット技でも何倍ダメージが影響を与えるかが焦点です






そして結果は?




fc2_2013-09-23_17-58-37-298.jpg



「59349」
さっきの70000オーバーを見てしまうと大した事ないようですが、充分超ダメージだと思います(^-^)v




現時点ではこれが限界かな?と考えます。

うーん?後は決死の覚悟で試してみるか?

でも、ラウンド4発動なのであくまでネタデッキですけど(笑)

本日も大会なり

9月、2回目の三連休です。今週こそは遠征を!と意気込んでいたものの土日と実家へ行かなければならないため、またも中止(ToT)
出かけるのは夕方からなので結局近くの小学生大会へ(^_^;)
運動会シーズンでもありエントリーは16名丁度でした(^-^)

息子のチャージインパクトは好調を維持しているため今日はガチデッキです(笑)

HG3-55.jpg H7-SEC.jpg

HG10-58ハッチUR HG8-40 ビルス永い眠り

+男の子アバターEL


1回戦は無難に突破、引き続き好調です。

2回戦、お相手はべジータGTと孫悟飯のダブルロックオンデッキ。好調な1回戦とは全く違いチャージインパクトが止まりません(T-T)
要所でいつもと違いミラクルに助けられます(いつもは泣かされるのですが・・・)
最後は巨大化ハッチヒャックで逆転勝利

3回戦、悟空ゴッドSECをパーフェクトしてくるお兄ちゃんがお相手。
しかしチャージインパクトは落ち着きを取り戻し、きちんとカチカチしていきます(^-^)v
ラウンド4開始時のポルンガで強力な気力ダメージを与え全キャラ気絶させ、最後はアバター、ビルス、バイオブロリーのEL連携を決め勝利\(^o^)/

2週連続の決勝進出!!!

決勝のお相手は、これまで数回対戦しどうしても勝てないお兄ちゃん、ここまで危なげなく勝ち進んで来ました(゜ロ゜;
ナメックアバター、身代りピッコロ、孫悟飯未来、ハッキングミュー、ハッチヒャック(勝利宣言)のデッキ。チャージインパクトも上手く、捌きも頭ひとつ抜けています!

中途半端にファイナルまで持ち込むとハッチヒャックの怨念が飛んでくるので、どこで勝負をかけるかがポイントです。ちなみにラウンド4勝負で挑みます(^-^ゞ

ラウンド3までほぼ互角、巨大化ハッチヒャックがきちんと決まり中途半端にHPを削ります(笑)
ポルンガはお互い戦闘力制限。勝負のラウンド4!!!
息子全出し、お相手ハッキング・・・
読まれてしまいました(/≧◇≦\)
怨念勝利宣言がビルスへ・・・
1回はパーフェクトの相子も、2回目はパーフェクトできず(/ー ̄;)

二週連続の準優勝でした・・・まっ頑張った(*^-^*)

最後のお楽しみ抽選会は決勝の二人しかおらず、あたり♪なんとっ箔ハッチヒャック\(^o^)/
お相手のお父さんが勝負に勝ってカードに負けちゃったと話してました。

余談ですが息子のスイミングの朝練の帰り道、ちょっとア〇タへ寄り道しドラゴンボールヒーローズの朝練をしてきたときのことです。SRクウラが出たため「もしかしたら・・・」と思い5クレプレー♪
すると2回目でポロっとでました。

HG10-14悟空4

息子にとってのGM10弾初URは悟空4でした(^O^)
次回大会はこのカードを使ったデッキか? それともナメックのデビューか?

Zアビリティを見直した?

月曜日の夜に思いつきネタを仕込んだまま、仕事が忙しく手付かずのまま金曜日(日付変わって土曜日)になってしまいました。・゜゜(ノД`)

GM7弾から鳴り物入りで導入されたZアビリティですが、効果がいまいちでほとんど忘れ去られている気がします(ToT)
大会ではヤムチャをたまに見かけるぐらい・・・
そんなZアビリティですが、GM9弾で天津飯が登場し、少し注目を集め始めました。そしてGM10弾になりついにチャオズの登場によりZ戦士が揃いました。

そんなZ戦士を使いちょっとデッキを構築してみました。

HG10-09Zチャオズ HG9-38Z転身は

HG10-52ピッコロZ HG9-51 18号

HG9-04悟飯Z

18号姉さんはZ戦士ではありませんが、こまかいことは言わない「や・く・そ・く」
Zアビリティと不屈の戦いユニットの混合です。

なにが凄いかというと、Zアビリティと不屈の戦いユニットの同時発動でパワー15000オーバーかつ1.5×1.5倍のキャラが4体も

ラウンド1は全出し+ヒーローエナジー+2を採用しHEを6個まで増やします。
ラウンド2開始時にZアビリティ発動→不屈の戦いユニット発動。ちなみに先行はとれませんが、ピッコロと孫悟飯のZ戦士の決意によりガードが+3000されるためなんとか耐えられるはず・・・
こちらの攻撃になれば、EL、HR連携でチャージインパクトに負けても約6000~7000の与ダメが可能!!!(1クレだと、ラウンド2で必殺技が使えるのはチャオズと18号だけですが・・・)
さらにはとどめの「Z必殺技」って大したダメージ行かないと思ってませんか?

ガーリック編右ルートの超ボスで試してみました。

fc2_2013-09-21_00-37-17-027.jpg

Z必殺技で8892の与ダメです。
超ボスもこの通り!(^^)!

fc2_2013-09-21_00-37-50-787.jpg

ちなみに5クレやラウンド3発動にしEL、HR連携ともに必殺技が発動すると、共に約20000ダメ(*_*)
ハッチヒャック編右ルートのチェンジハッチヒャックもラウンド3で倒せます(^O^)

孫悟飯を孫悟空超サイヤ人に変更すると、チャオズの気力交換ユニットも発動でき大会向きになるかもしれません?

朝練、そして大会へ

昨日から予定していた長野へのプチ遠征は大雨のためあえなく中止(ToT)
台風が近づいているので仕方ないですね(^_^;)
でも、早く起きてしまったため息子と24時間ゲーセンへ朝練に行ってきました
(よくよく雨雲レーダーを見たら、自宅付近が雨雲の通り道だったみたいです)
朝7時、ゲーセンに着くとすでに数組の親子が・・・
とりあえず私は諦め、息子は500円くらいプレイしましたが・・・排出はSRベビー2だけでした(子供はSRでも嬉しいようです)


さてさて♪大雨で遠征は諦めましたが近場で大会があったので行ってきました
なんと言っても最大の敵は抽選です(笑)

集まった人数は50名超・・・
当たる気がしません(>_<)

そして案の定のダブル落選゜゜(´O`)°゜

今週も・・・




って!諦めきれず、レッツプチ遠征!!!

雨のなか高速飛ばし鹿沼へ

予想以上に天気が回復したため、集まった人数は32人・・・微妙だ・・・

この店は自分で引くタイプ、そして・・・


おー!!!


久々のダブル当選\(^o^)/
ダブル当選は3ヶ月振りです(^^)

私のデッキは・・・あっ鉄壁ガードユニットを家に忘れてきた(+o+)
仕方がなく急造デッキで

GPBC6-0417.jpg GPBC6-0518号

HG5-51.jpg HG5-SEC2 Drミュー

+女の子アバターBS



息子はギリギリまでカチカチウーブと巨大化ハッチヒャックの予定でしたが、急遽気が変わり・・・
以前も使ったこのデッキ

GPB-57ハッチヒャック HG5-51.jpg

HG9-34 ベジータGT HG1-52.jpg

+男の子アバターEL

最近、ハッチヒャックの怨念増幅装置にやられることが多いのでやり返すそうです・・・


まずはお互い一回戦は危なげなく突破したものの、私のCIはダメダメ・・・
息子が一言「パパ、まだ本気出してないよね?」
私「・・・」

そんなダメダメの私は2回戦で敢え無く敗退・・・
CIはダメ、デッキも中途半端でいいとこなしでした(@_@。
せめて、ナメックにしとくべきだった・・・
先行が取れないと途端に破壊力が落ちてしまいました(/ー ̄;)


そして息子の2回戦は、男の子アバターの超ユニット技デッキ。
2ラウンド目にユニット要員の孫悟飯を気絶させ、3ラウンド目にキッチリ勝利!(^^)!

3回戦目は、おそらく小学生1年生か幼稚園の年長さんかな?といった小さな女の子。
しかし、お父さんが考えたのでしょうがこのナメックBSデッキがなかなかです。R1に身代わり、HPが低いのですぐに孫悟飯未来のアビリティが発動、R2は孫悟飯とスーパーベビー2のアビリティで先行しロボパーツのガード、R3もシステムハッキングでほぼ先行できるこのデッキ。しかも小さい子ながら要所のBS連携を決めてくるという勝負強さ‼
ただ、今日の息子のCIなら止められる!かも?
R1はお互い様子見、だけど孫悟飯のアビリティ発動・・・
R2、ナメックBS連携止められず被ダメ10000( ; ゜Д゜) ガードの高いスーパーウーブだったから即K.O.には至らず、救われました。返しの攻撃はEL連携はガードされるもスーパーウーブとべジータGTの攻撃は成功したものの、当然ながら削り切れません・・・
そして運命のR3、お互いシステムハッキングで息子後攻・・・終わった気がする(ToT)
ナメックBS連携がハッチヒャックへ(゜ロ゜;
ここで渾身のパーフェクトでガード成功!!!
勝負の3連ロックオンでハッチヒャックが「倍返しだっ!!!」とばかりに一気に削り切ってK.O.

なんとか決勝へ・・・なんか久しぶりです(^∧^)

決勝のお相手は2回戦で私を破った少年。父の仇が討てるのか?
R1は巨大化ハッチヒャックの憎しみのオーラで何もできず。って元から何もしませんが・・・また、孫悟飯のアビリティ発動(/ー ̄;) 多いなぁ
R2は案の定先行できず。通常攻撃はガード成功したものの、巨大化ハッチヒャックのリベンジャーカノンを喰らい被ダメ7000、返しのEL連携は決めたものの超17号への攻撃であり大したダメージを与えられず、スーパーウーブとべジータGTの攻撃も成功しましたが・・・やや火力不足は否めません。
勝負のR3はシステムハッキングで先行し3連ロックオンの勝ちパターンに持ち込み、ハッチヒャック、スーパーウーブのロックオンが孫悟飯未来へ決まりK.O.



・・・ゲッ

悟飯が首を振り、まさかのランダム復活(((((゜゜;)
本日の大会でおそらく初ではないでしょうか?それが決勝で、しかもお相手に・・・

返しのHR連携を受けるも何とか持ちこたえます

R4、全出しするも後攻、EL連携はパーフェクトでガード成功したものの、HR連携を受けK.O.されてしまいましたm(。≧Д≦。)m

うーん、惜しい!
でも9th初認定証だったので\(^o^)/
そして最後に丸一日付き添いの妻から「アイちゃん(娘)お金使いすぎ!」とクレームが・・・UFOキャチャーやりまくってたからなぁ(^_^;)
でも、懲りずにまた付き合ってね♪

ちなみに息子はしばらくハッチヒャックブームが来そうです(単純だからなぁ)

ダブルシークレットの真価は?

台風が近づいています。関東地方は16日に直撃しそうな進路です(>_<)
明日も1日雨予報でありせっかくの3連休が残念なことになりそうです

さて、初日レンコで何とか手に入れたダブルシークレットがどれくらいのものか試してきました。
アビリティを見ての印象としては、ブロリーの悪魔の狂気は「敵に与えるダメージが超アップすることがある」ということから確定ではないので、あくまでロマンカード。ハッチヒャックのスパーキング復讐の超気弾は「超スパーキングするとこれまでに受けたダメージに応じて敵に与えるダメージがアップする」ということで、大会向きなイメージ。




まずはブロリーから

このてのアビリティはゴテンクスのスキだらけのヒーローのようにいまいち性能な予感たっぷりだったのですが・・・

R2にチェンジ前のギガンティックミーティアで・・・

いきなりの与ダメ12000!!(゜ロ゜ノ)ノ

ブロリーさんごめんなさいm(__)m

って感じでした(^-^)



そして、本命ハッチヒャックの番です!

ブロリーの性能が予想外に良かったので期待が高まります♪

効果を実感するため、しっかりとダメージを受け(被ダメ12000)

いっけー!!!

スパーキングに勝利し、ダメージが出て


与ダメ 4600???


あれっ?何か失敗したかも?


再度チャレンジ・・・


やっぱり与ダメ4500・・・


被ダメの10~20%程度のイメージ( ; ゜Д゜)
ちょっと期待外れでした

スパーキングはオマケ程度のイメージが正解かな?


ブロリーはチェンジして、ダブルとロボパーツでパワー15000を超えた場合も試したかったのですが、GM10弾稼働後最初の週末であり、ちびっこ達がいっぱいだったのでここまででした。機会があったら試してみます。


えっ?大会に行かなかったのかって?
宇都宮までプチ遠征したのですが、サクッと二人とも漏れたので、宇都宮餃子を食べ、子供総合科学館というところで遊んで帰って来ました・・・
記事になるような内容が無かったので(´・ω・`)
明日はお蕎麦を食べに長野へプチ遠征予定です(^_^ゞ

やられた・・・って感じ

今日はGM10弾稼働日、なんとしても仕事を早く終わりにしてレンコへ!!!
と考えていたものの、なかなか仕事は終わらず(ToT)目標としていた6時を大きくまわり、会社を出たのは7時過ぎ・・・
最短ルートを通り、なんとかいつものア○タにたどり着いたのは7時30分

これがちょっとした不運の始まりでした(゜ロ゜;ノ)ノ
まず最初はゲームセンターにてレンコ開始。予算は前回同様20000円です(^∧^)
しかし、このゲームセンターは8時閉店・・・
果たして、URは出るのか?
GM10弾の記念すべき1枚目は、Rヘルファイターでした(^-^)
最初の9クレでCP悟空とバーダック、SR合体13号が出たので幸先良いスタートのようでしたが・・・ここからが不運の始まり(ToT)
なんとっ!!!
時間切れ!!(゜ロ゜ノ)ノ
120クレでUR出ず。・゜゜(ノД`)

ヤバい!

ヤバ過ぎる!!

このままではUR 0もありえるではないかっ!!!


このア○タ自体の閉店は9時、おもちゃ売場の筐体へ移動し、残り80クレに賭けます


天は私を見捨てませんでした\(^^)/
約30クレで記念すべき初URが・・・

HG10-58ハッチUR

ハッチヒャックでしたq(^-^q)
週末の大会で息子のデッキにと思っていたので、一安心です(^^)


そして更に10クレ程で

HG10-SEC2ブロリー

ブロリー様の降臨です\(^o^)/

改めて・・・ホントにHP1800なのね(--;)
ちょっと少なくないかっ(*`Д´)ノ!!!


☆4が2枚ゲットできたので別の筐体へ移動。残るクレジットは40クレ・・・
微妙だ・・・

気を取り直しで、レッツレンコ!!!
そして30クレで、こいつが(゜ロ゜;

HG10-47 tyou

超17号・・・

使えるのか?

ここからはレベルが上がりそうだったので5クレプレイ(^o^ゞ
すると・・・

HG10-SECハッチ

ダブルシークレットのもう一枚のハッチヒャックが\(^o^)/

最終的に悟空ゴッドと悟空4以外・・・
CPとSR フルコンプしました・・・



でも・・・

最初の120クレがあれば・・・

考えたくないですが・・・

URもフルコンプできてた・・・かも?

負けじゃないとは思います・・・けどね、なんかやられたって感じです( ;∀;)

グミ10とフライングGM10弾

週末からグミ10の17、18号がどうしても欲しくなり近所のスーパーを徘徊してきました。土日では発見することができず(T_T)
諦めきれず月曜日も数件探した結果、意外と近くのスーパーにあり灯台下暗しでした(゜ロ゜;ノ)ノ

甘い考えの私は10個も買えば17、18号は揃うだろうとたかをくくってました。
結果、初日の10個では18号はダブったものの、17号出ず・・・

諦めきれず2日目、もう10個購入!!!


さてさて・・・


結果は?


全11種コンプしました\(^o^)/


フリーザ、セルは1枚だけでしたが、他は全て2枚ゲットです。
私は欲しかった17、18号のみとして、他は息子と娘が分けました。


つぎに気になるのは双子のコンビネーションの効果です。特に敵のダメージアップ効果を無効にする点です。
以前、レズンとラカセイでナメックや女の子アバターのダメージアップ効果を無効とするのは確認しているのですが、最近流行りの?固定ダメージはどうなのか?非常に気になったので試してみました(^_^)

まずは固定ダメージの代表格であるビルスの創造の前に破壊あり(パーフェクトで+いくつってやつです)

さてさて・・・


必殺技無しで被ダメ5800・・・


って効果なしかいっ!!!


他は試さなかったのですが、固定ダメージには効果が無いようです(。>д<)

ただ、ガードとダメージ軽減効果無効はなかなかで、17、18号の連携アタックで与ダメ6000~7000となかなかです。

まぁナメックの2.5倍には効果があるので週末の大会で試してみよっと(^-^)

えっ、まずは抽選突破だって?


で、今日はこれだけではありません。双子のコンビネーションをあまり試せなかった理由があります。

なんとっ!!!

今日行ったいつものア○タではデータだけGM10弾になっておりΣ(゜Д゜)
ついハッチヒャック編にはまってしまったのです((o(^∇^)o))(カードはGM9弾です)

ここからはネタバレ注意!!!

初めは左ルートしかなく、ボスミッションをクリアすると右ルートが出現Σ(゜Д゜)
あのハッチヒャック5体のミッションも出現(゜〇゜;)?????

今日はとりあえず左ルートの超ボスまでクリアしてきました(^^)v

ちなみに左ルートはハード以上の3ミッションでデストロンガスが・・・

超ボスはハッチヒャック、超17号、スーパーベビー2の3体が・・・全員ハイパーテンションって・・・ヤバいです(T△T)

明日は仕事があまり早く終わらないのでレンコできるかなぁ?

本日はお休みですzzz

朝からぐずついたお天気です。しかも中途半端っ!雨なら予定されていた育成会の廃品回収が中止なので隣県の大会に行ってこようと考えていたのですが・・・
ちょうど雨降ってなかったんです
ということで今日は大会お休みです(-.-)Zzz・・・・

午後からはフリーがあるのですが、今日は私のもう一つの趣味であるスーパーGTがあるので(*^^*)

あっそれと今日はドラゴンボールZ神と神のDVDを初回特典版を予約してきました(^-^)
神神

家族揃ってドラゴンボール好きの我が家では購入は決まっていたのですが、初回特典版か通常版かで悩んでおりました。どーせ買うならということで近所の文○堂で予約してきましたo(^o^)o
おそらく子供たちは擦りきれるんじゃないかってくらい見続けると思います(DVDは擦れないって(^^))

大会には行かなかったですが、ア〇タでドラゴンボールヒーローズはやってきました。息子が地獄の強敵4体とジャネンバベビーで遊んでいました。R1から戦闘力爆発な感じて楽しいですが、HPが低いので大会向きではないですね・・・
GM10弾まであと少し、資金を使い切らないように節約、節約です。

華麗なる一回戦負け

朝晩はめっきり涼しくなり秋の気配が漂います。そんなため朝が起きられなくなり、必然的にエントリーできる大会が限られてしまいました(ToT)
ということで起きた時間から行ける大会は小学生大会が2か所あり、近い方を選びました。

エントリーは26人ぐらいいたと思いますが、呼ばれてもいない子が数名おり無事13枠をゲット(^O^)
デッキはお試しでニッキーを使ってみます。

HG9-19ニッキー


HG-4-SEC.jpg

HG5-SEC2 Drミュー

HG5-51.jpg

+男の子アバターEL

R1はニッキー単体(サポートにするとアビリティがなくなるので仕方が無い・・・)
1キル対策はシクレミューで対応です。

R2でニッキーとジャネンバベビーで超ダメージを狙います

さて、1回戦のお相手は対戦経験はありませんがいつも見かけるお子さん。

デッキは
男の子アバターEL
ブロリーSR
大猿バーダック
スーパーベビーBS
ハッチヒャック勝利宣言

R1
お互い1キャラ出しで様子見

R2
息子全出し
お相手バーダックを巨大化し、ブロリー単体
息子先行し、スーパーウーブのロックオンはガードされるがEL、BS連携をしっかり決めます!
ブロリーは固いですがジャネンバベビーとニッキーの連携で約6000の与ダメ!!!
残りHP6000まで追い詰めます\(^o^)/

R3
息子ポルンガで気力回復・・・
勝負の分かれ目でした。できれば自分の戦闘力1.5倍か相手の戦闘力20%ダウンが良かった・・・
お相手先行、ハッチヒャックの勝利宣言がミラクルで勝負あり(T-T)
さすがのジネンバベビーも被ダメ15000でK.O.
またもミラクルにやられた感じです(T△T)
CIは押し気味だっただけにもったいない!

ジャネンバベビーとニッキーの連携はけっこうドキドキ感を相手に与えると思います。相手はCIが2段階速くなるのに対し、ニッキーと連携することでジャネンバベビーは1段階遅くなるので、利にかなってませんか?
まぁ負けたら意味無いですけど・・・

今回はカチカチウーブが4、5人いました。カチカチセルも出るのでGM10弾からはカチカチ対策必須か?

カードリスト公開

ついにGM10弾のカードリストが公開されました。いつもより公開の時間が遅く、今日は無いか?なんて思っていましたがちゃんと木曜日公開は守ってもらえたようです。みんな楽しみに待ってますしね(^O^)

リストを見てちょっと気になるカードをピックアップしてみました。
まず、リストを開き一番最初に出てきたのは・・・

HG10-01悟空ゴッド

いきなりのUR‼ しかも悟空ゴッド‼‼
なんかギャラクシーミッション最終弾だなぁと勝手に思ってしまいました。
アビリティは発動条件がHP500以下とちょっと厳しく、狙ってだせるものではなさそうです(・・;)
でも、超ユニット技とZモードを組み込んであり人気はでそうです(^O^)

超17号は個人的にはURではなくSRの方が気になります。

HG10-46超17号

超完全体セルとの合体により気力与ダメージ超アップ&気力ダメージを受けない!
更には「真の力」持ち!
パワー15000を超えるのはW等と合わせる必要がありますが、パワー10000+気力ダメージ超アップは十分に能力としては高いのではないでしょうか?(BSなのでどこまで気力ダメージがアップするのかが問題ですが)

そして今回のリスト公開で個人的に絶対はずせないカードが下記の2枚です。

GPBC6-0417.jpg GPBC6-0518号

双子のコンビネーション持ちの17、18号!

えっ どこにもないって?

10弾ですよ!

グミ10ですけどね・・・

個人的にはいつかは出して欲しいと思っていたこのアビリティでの17、18号。レズンとラカセイではHP不足でデッキには組み込めませんでしたが、この2枚ならHPも普通にあるのでイケるのでは?
2.5倍のナメックアバターもカチカチウーブとセルも怖くはありません(本当か?)
この2枚と鉄壁ガードユニットって面白くないですか(^O^)


話をGM10弾に戻して、現実的に我が家の女の子アバターとの組み合わせを考えると・・・

HG10-48悟空デストロン

HG10-CP7バーダック

悟空はアビリティ効果により実質HP3500です。
HPはアバター5600+悟空3500+バーダック3500+スーパーウーブ2800+シクレミュー4500+ロボパーツ1500で女の子アバターの超ユニット技デッキとしては驚愕のHP21400となります。これならなんとかなりそうな気がするのですが?

エクストラボス ゴジータをR1で倒せ その2

狙っていくとゴジータが究極ドラゴンボールを持っていない状態が続き、2日目は記事にすらならず(。>д<)
究極ドラゴンボールが無い状態を想定してデッキの再構築をするはめになってしまいました。

そしていきなりの3日目(笑)
デッキ変更です。

H8-15チルド凍てつく



ベジータをチルドに変更。更にアバターをBSに変更してみました。
今度はチルドのアビリティ効果もあり、必ず先行が可能になりました\(^o^)/



「勝負です



EL連携(シールドブレイク×2)→HR連携(シールドブレイク+超ガードブレイク)→アバター1.6倍スピリッツソードで結果は?





相変わらず画像が小さいのはご愛嬌・・・

見事エクストラボスのゴジータを1キル出来ましたo(^o^)o


えっ?


一回で倒せたのかって?



・・・5クレかかりました(^_^;)



だってガンガンパーフェクト出してくるんだもの(T-T)



まぁエクストラボスのゴジータも1キル出来るということがわかったので良しとしてくださいm(__)m



そういえば今日から友情度アップキャンペーンが始まりました。サブのナメックは友情レベルがあまり上がっていないのでちょっとプレイ(^o^ゞ

あれ?

間違いでなければボーナスが1.5倍になってます??確か1.2倍だったような???
まぁ増えているぶんには構いませんが、ラッキーです(^o^)

なんと!!!

ロボパーツの2.6倍と相まって、2クレで1レベル上がってしまいました(゜ロ゜;ノ)ノ

経験値1.8倍よりも相当効率が余良いようですo(^o^)o
最後まで修正されないことを祈ります

エクストラボス ゴジータをR1で倒せ! その1

日曜日はドランボールヒーローズの大会ではなく、息子の水泳大会に行ってきました。
1年生から始めたスイミングにはまり今年の春から選手コースに所属し大会に少しずつ参加しています。
半年程度の選手としてのキャリアは当然に短く、これまでの大会では基本ビリが定位置でしたが、毎日コツコツと練習をしている甲斐があってかビリ脱出です!(^^)!
平泳ぎはレースでは1位、全体では7位とこれまでとはちょっと違い息子も納得の順位でした。
そんなことで結局この週末はほとんどドラゴンボールヒーローズには行けずでしたが、やはり妄想は止まりません。
ランキング1位のミッションは今だ思いつきませんが、ちょっと趣向を変え今までで自分なりに一番難しいと感じていたエクストラボスゴジータをR1キルできないか妄想してみました。

ゴジータは超ボスのなかで飛び抜けてHPが高く、先日考えたR2でヒーロー降臨ユニットを組んでも倒せません。
とにかくHP35000を何とかして削りきらねばなりません。
なので火力もそうですがダメージ何倍を如何にして多く入れられるかにかかってくると思います。
以下、思いつきのデッキ(前提条件としては究極DBあり、3クレ以上でHEボーナス+1です)

HG6-48ターレス冷酷な一撃

HG9-31 孫悟飯:未来

HG8-CP5合体13号

GPB-34.jpg

+女の子アバターHR スピリッツソード

戦闘力10000なので先行できるか微妙ですが、ピッコロ大魔王を持っていないので必然的にとどめはアバターに頼らざるを得ません。
究極ドラゴンボールはターレスに持たせます。とにかく全てのCIに勝たなくてはならないので気を抜けません


しかし、デッキを考えていたときには思ってもいなかったハードルが筐体を前にすると発生するものです(今回の件はうすうす感じていましたが・・・)


それは3~5クレを使っておきながら、ゴジータが必ずしも究極ドラゴンボールを持っているとは限らないということです(←当たり前!!!)

この日はなんと一回もゴジータは究極ドラゴンボールを持っていませんでした(T-T)

それともう一つ

シールドブレイクは3体で充分じゃねぇ?


ってことです。
クレジットを浪費させる合体13号をリストラし代わりにこいつを採用(* ̄∇ ̄)ノ


HG9-CP3 ベージタ



とりあえずジネンバベビーはイケますが、ゴジータは・・・

とりあえず初日は諦めました・・・
明日またチャレンジです!( ̄- ̄)ゞ

その2に続くはず?です。

怒涛の三連敗(T_T)

公式ホームページに出ていたブルークロスのドラゴンボール改Tシャツが何処にもありません。近くのア○タが取扱店となっていましたが無く、妻が車で行けそうな店舗に数件電話で聞いたものの、取り扱い自体していないとのことでした・・・残念(T-T)


さて、土曜日は高速使って約50分F○Dのフリーに行ってきました。

この日は周辺で大会が無く人数が・・・45人!
人数聞いただけで抽選突破する気がしません(;o;)

そして順当に親子揃って落選(´д`|||)
妻と娘の買い物に付き合い、ランチして帰りました(/´△`\)


家に帰り先日触れたランキング上位デッキについて悩んでみました(笑)
おそらく下記の5枚と予想。

HG8-41ウイス

HG9-36 トランクス:未来

HG9-31 孫悟飯:未来

HG8-CP5合体13号

GPB-34.jpg

やはり特徴としてはウイスがデッキに入っていること。ウイスはこれまで4枚出ていますが、内3枚は破壊神のお目付け役なのでレアの未知数の力だと思います。
トランクス未来は最後の希望
孫悟飯未来、トランクス青年期、合体13号はシールドブレイクかと・・・
う~ん? 気絶役がいませんねぇ?

気絶していないとガード100のコルドでさえアバターとトランクス未来で7万強の与ダメなので40万点越えは難しいと思われます。

おそらくコルド以外のミッションなのだと予想はできますが現時点では?です(/--)/

以下勝手な予想

①アバターを入れていないのとウイスがいることから、敵の戦闘力が高いミッションであること
②気絶役のスーパーベビー2がいないので、シールドブレイク3体で気絶が可能か、もしくはトランクス未来(気弾なので)に究極ドラゴンボールを持たせて気力ダメージとダメージを与えてシールドブレイク3体で気絶をさせることが可能であること
③R1キルでウルトラクリア条件を満たせること

そんなミッションかなと予想してます
大会で詳しそうな人に聞いてしまえば早いのでしょうが、自分で考えるのも楽しみの一つなのでじっくり悩んでみます(*^^*)
プロフィール

トシ

Author:トシ
息子と共に参加しているドラゴンボールヒーローズの大会やデッキ構築を日記にしてみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR